せんず



公式LINE

友だち追加





 


お久しぶりです。



ここ数週間、

娘の小学校卒業&中学校入学準備で

忙しくしてました。


卒業式の日には、

猛烈に落ち込む出来事が起こり、

気持ちを保つのに精一杯。


誰かのせいにしたり、

過去の自分を悔やんだり、

それでも前を向いて歩こうと

気持ちを無理やりポジティブにしたり。


気持ちを切り替えようとすればするほど、

焦る気持ちが出てくるから。


今はまず、

時間が過ぎるのを待ってみようと、

ただただ自分の気持ちを感じて、

波が落ち着くのを待っていました。





私ってさ、

自分の感情を見つめるのが

好きなんだよね。


今、喜んでるな。

今、めっちゃ楽しんでるな。


とか。


逆に、


今、めっちゃハラワタ煮えくり返ってるわ…。

今、ポジティブ変換しようと焦ってるな…。


とか。



いま私、こんな感情だな。


って客観視するのが好きで、

それによって、

自分の気持ちを平和に保とうとしてる。




以前、

私は親の操り人形だったから。


感情なんてなくて。


嫌だ!とか

楽しい♪とか

感情を出したら、


怒られるか、

バカにしてコケにされるか、

惨めな気持ちになって、

生きてるのが嫌になるから、


自分の感情を無視して、

押さえつけて生きてきた。



だから自分の感情が分からなくて、


「私って何を感じてるんだろう?」


が自分を知る始まりだった。





自分の気持ちを見ると、

冷静になれるから。


自分の気持ちを知ると、

どうすれぱ良いか?が分かるから。


自分の気持ちを客観的に見ることで、

自分で自分をコントロールしてきた。




感情の振り幅が大きくて、

自分で自分が辛くなっちゃう時もあるんだけど。


感情があるってことは、

生きてるってことだから。


感情があるってことは、

人間らしく居られてるってことだから。


私は今、

自分が感じてる一つ一つの感情を

大切に味わいながら生きてるよ。





自分の感情を

一つ一つ見る。


自分の感情を

一つ一つ味わう。


こうやってじんわり、

心の奥ふかーい所で自分を感じながら生きてるのが、

私なんだな~って、


くだらない部分で

幸せを感じながら生きてるよ(^^)







では、また(^^)🍀





■公式LINEはこちら
友だち追加




レッスン生さんの声