いつもありがとうございます。
企業と人の隠れた魅力を引き出して
尖った価値を見える化するブランディング&デザイン
潜在魅力プロデューサーの風間です。
売上げを上げる
ウレル流れをつくりたい思いから
集客に重点を置いていらっしゃる方も多いと思います。
売上げを上げる法則は
『 顧客数 × 客単価 × 購入頻度 』
ご存じでいらっしゃるかも知れませんね。
マーケティングコンサルタントとして
世界一有名なジェイエイブラハムが提唱した
シンプルな法則です。
そこで、
“お客様の数を増やせば売上げが上がるはず!!”
“一度買っていただければ良さが分かるはず!!”
そんな思いから
“お客様が買いやすい商品サービスを提供しよう”
そう思って当然と思います。
お客様が買いやすい商品、
お客様に最初に買って頂く商品のことを
『フロントエンド(集客商品)』といいます。
そんなこと知ってる!!
とお思いかも知れません。
しかし、
フロントエンドをお客さんに買って頂いているのに
売上げが上がらない
モウケが出ない、リエキが出ないと
お悩みの方は少なくありません。
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もうお分かりかも知れませんが
バックエンド、つまり主力商品を
お客様に買って頂いていない
または、
“バックエンドにつなぐ流れ”が出来ていないことで
集客商品、
つまりフロントエンドを売り続けている
または、
たくさんのフロントエンドが
“増え続けている”場合が考えられます。
ここで考えて頂きたいのが
とにかくお客さんに買っていただければ
良さが分かる!!
といった
お客さんを集めることを考える前に
お客さんが“最終的に何を買って”
そして
“どんな未来へ導くのか!”
その“ゴール”を設定していただきたいのです。
ゴールでいくらの売上げになっているのか
そこで、どのくらいの利益が出ているのか
ゴールがあってこそ、
集客商品を何にすればいいのかが分かります。
一度、集客商品のことを横に置いて
お客様の最終ゴール
そして、あなたとお客様が最高に喜んでいる姿を
イメージして、ゴールから考えてみてくださいね。
自分という花で咲く
『潜在魅力ブランディング』
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