いつもありがとうございます。
企業と人の隠れた魅力を引き出して
尖った価値を見える化するブランディング&デザイン
潜在魅力プロデューサーの風間です。
同業が多くて差別化がむずかしいと思うことはありませんか
どうやって自分の価値を体系化して
その強みを見せればいいか
考えることもありますよね。
広くたくさんの方に、“私はこの業界のエキスパートです!”
と言ったところで、お客さんがなかなか振り向かないのは
ご周知の通りです。
そこで、まず“何を見せるか(魅せるか)”の前に
自分にどんな商品価値があるのかを
探ることで、他との差別化であり
新たなポジションを築くことが出来ます。
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それは、3つを掛け算することです。
自分の持っている商品価値
学んできた3つの資格やスキルを掛け算します。
私風間を例にしますと
潜在魅力ブランディングという
「商品価値メソッド」がありますが
その大きな構成要素は
「ストーリー戦略 × ネーミング戦略 × デザイン戦略」です。
・魅力を深堀しストーリーにする
・価値の独自ネーミング開発
・デザイン(イメージ型、レスポンス型、折衷型)
世の中には、ブランドコンサルタント、
パーソナルブランドコンサルタントは、
数多くいるかもしれません。
市場(マーケット:お客様のニーズや悩み)が存在しているからですが
そのマーケットに
ブランドコンサルタントの風間です、といって
参入しては、お客さんに振り向いてもらえません。
自分が、この分野のスキルだったら他を圧倒できる
または、ある程度の高い学びがある、
その3つを掛け算することで、独自の価値として
売り出すことが出来ます。
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今日はこんな例えです。
ユニクロのクリエイティブプロデューサー
佐藤可士和氏、ご存じの方も多いと思います。
ユニクロのロゴデザインのみならず、
店舗デザイン、ホームページ、
顧客とのコミュニケーションツール、
目に見えるところ(見えないところも)
全ての統括ディレクションをしています。
彼は、何を掛け算しているのか
私なりに探ってみました。
1つ、記号化されたデザイン(分かりやすさ、インスピレーション)
2つ、メデアを巻き込む(ニュース性、こんなことはじめて!)
3つ、10年20年~50年のブランド設計(長期的業界でのポジション設計)
この3つの構成要素を掛け合わされたら
誰にも叶うモノはいないと思います。
佐藤氏の顧客は、誰もが知る大企業から街の幼稚園まで
予算は超破格かも知れませんが
3つ目の20年50年のブランド設計までトップと脳みそを関われるのであれば
素晴らしいパートナーとして引く手数多、ですよね。
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今日のまとめ
強みの見せ方、差別化の前に
商品価値の構成要素を3つ掛け算して
独自のポジションを作る
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自分という花で咲く
『潜在魅力ブランディング』
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