地鎮祭の晴れ女〜 | がめこの部屋

がめこの部屋

ブログの説明を入力します。

昨日は会社を変わってから、初めて契約をしたお客様の地鎮祭。

3日前にお客様から「12日も天気悪いって言ってるけど、地鎮祭やるの?」
って電話が来たの。

「ふふふ〜安心して下さい。晴れますよ〜〜」
「えええええ〜そうなの?」
少し不安そうなお客様。

この職業で晴れのイベント(地鎮祭や上棟式や引渡し式や入居式)では
ほぼ晴れる。
大雪警報の時でさえ、地鎮祭の開始前から風が止んで雪だけになったし、
朝から雷雨の日の上棟式は、準備中から雨が止み出し餅撒きの時は、
すっかり晴れて日頃の行いの良さだとお客様と笑っていたが……
間違いないね〜
晴れ女!



ちょっと遠いので会社に早めに寄って、地鎮祭用の供物を取りに行ってから
設計との待合わせ場所へ。
片道3時間半の浜頓別まで、地鎮祭に行ってきた。


午前中の作業が早く終わったので、早めの昼食をとる事にした。
クッチャロ湖側のホテルにあるレストランに寄った。


初めてのクッチャロ湖〜











ランチはホタテフライカレーを頂いた。

ホタテ美味しかった〜

食事が終わってからホテル横にある気になるものを確認に行った。












縄文式竪穴式住居……

こんな所に!!

ちょっと不思議な感覚だけど〜(笑)



時間まだ早いけど、現場に戻って祭壇作り。










無事に地鎮祭をを終えて、着工前の確認打合せも終えて、時刻は17時を過ぎた。
枝幸に寄るのでお客様宅を出て解散した。








オホーツクの海を見れると思いきや、電話が来てお客様宅に行かなくてもよくなった。

再び山道へ……



20時に朝の待合わせ場所に着き、13時間の長丁場の仕事は終了した。

運転しなかったけど、疲れたわ〜



そうそう、お客様は私を「がめこさん、持ってるね〜〜!!!やっぱ、晴れ女だわ!!」
って認めてました(笑)