こんにちはニコニコ


昨日は、下の子の予防接種にいってきました。


そして、いつものように大泣き大泣き


それすら可愛いんですよね、赤ちゃんって飛び出すハート




でも、これまでと違ったことがあったんです。


それは、注射が見えないように顔を隠した途端


察知して泣き出したことぐすん




いろいろ分かってきているんだなって思いました照れ


上の子は全く泣かなかったのに、


こんなにも兄弟で気質や反応の仕方が違うもんなんですね電球




予防接種、順調に進んでいて、あと2つやれば一歳まではないので、頑張ろっと!!


来月はBCG、再来月はB型肝炎。




書いていて、上の子の時は、仕事もしながら予防接種に行ってた時を思い出しました。


ただでさえ、保育園からもらってきたいろいろな菌で会社を早退したり、


休んだりしているもんだから、会社に言いづらかったなぁ。。




お仕事しながら、保育園に預けて頑張っているママさん、ほんとにお疲れさまですコーヒー


めちゃくちゃ大変だし、心は擦り切れるし、自分よりも子供、旦那のご飯、家事でフル稼働ダッシュ


それを社会は当たり前かのように思っているから、なかなか辛さが分かってもらえなかったり、


相談したり、吐き出す場がなかったり。




それなりにうまくストレス発散出来る方もいます。


それなりに自分ではストレス発散出来ていると思っている人もいます。




でも、後者の方って、結局、根本は変わらないから、いつも同じことの繰り返し…ショボーン


変わらない現状に嘆いていること多いかもしれないですね泣




現状を変えていく方法




あれ、それ、私かも!?と思った方がいらっしゃったら、次のことをしてみてくださいウインク


①まず、自分がいま、どんなことに、誰に対して、何を思い、どんな気持ちなのか?



それを紙に書き出してみると一番良いです。誰にも見せないノートやノートに書いてから破って捨ててもOK



②出来たら、書いて感じたことを信頼出来る方に話してみる。もしくは、誰かに話すように心の声で伝えてみる

 


③最後に、本当はどうしたいのか?どんな気持ちで過ごしたかったのか?どんな言葉をかけてもらいたかったのか?どんな自分で在りたかったのか?考えてみてください。



注意ここで大切なことは、あなたがそう感じていることを否定をするでも、嘆くでもなく「そう感じる私がいるんだ」受け止めるだけで良いんですよニコニコ





ぜひ、やってみてくださいねおねがい


やってみて、どんな感じか感想も大歓迎ですピンクハート


トータルライフコーチ&キャリアコンサルタント

KUMI