今年もすでにお稽古が始まっています。
私のお稽古では新年に筆を清めることからはじめます。
これは私が教えていただいた谷口先生のお教室から受け継いだもので、
お酒を墨ですり、その墨で書初めをします。
年末には去年一年、自分の中での言葉を書いていただきましたが
年始は今年の自分を文字に置き換えて書いてもいいですし
何か目標や願いがある方はそれを文字にしていただいてもいいですよということで
自分にとっての言葉をデザインしていただきました。
アイデアや文字も色々と出てきて、その理由を聞くとそれはまた面白いです。
文字は「放」「種」「歩」「笑」「倖」「宝」「進」「福」「超」のほか、色々です。
その中でも3名の方が「歩」を選ばれたのは興味深かったですね。
それぞれに違うデザインに仕上がっていたので私も勉強になりました。
自分で考えることは、難しい部分がありますが
少しのヒントで発想の幅が広がり、形になっていきますので
これからもデザイン書道の練習に取り入れていきたいと思います。
ちなみに私の今年の言葉は「無」。
いつも色々と考えてから行動するほうですが
今年はちょっと直感に頼ってみようと思います。
そのためにも「無」の心境で・・・・・。
難しいな~。
