先日ランニングシューズを買ってきました



その時に衝撃的な事実(自分以外のどうでも良い事実(^_^;)が判明したので、書きたくて書きます長いです(笑)


※ 専門の人と靴選びしたことある人はスルーしてください
当たり前のことを書きますので


足のスペックは
サイズ27.5cm
横幅がある  です。


専門の人に聞きながら、ランニングシューズを買ったことがなかったので、履き方・自分の足の大きさや形・どこに負担がかかるかなどをチェックしながら選んでもらいました


いつもだと、値段・履きやすさ・デザインが重要視してました


特に私の足は、横幅が大きいので横幅に合わせていつも大きめ(27.5 28cm)の靴を買っていたのですが、そこが大きな間違いでした(^0^;)


今回話を聞いてもらいながら靴選びをしてもらった結果・・・







足のサイズ・・・25.8cm

扁平足
足首が弱く、ぶれやすい

などがわかりました。




………







足の大きさが全然違うし(((( ;゜д゜)))アワワワワ



となると、

高校くらいから、勘違いして靴をを買ってきた事に…


原因は、履き方と扁平足ということがわかりました


私の頭の中で〈土踏まず〉があれば扁平足では無いと勘違いしていて、アーチの弱さに気付いていませんでした
また、履き方も昔、習った覚えがあったのに忘れてました(;´д`)


知識のない、足首の弱い、私のためのランニングシューズ選びということで、丁寧にシューズの捻れと折りたたみ具合いを安い物とと高い物、メーカー別でシューズを見せてもらい、負担のかかる箇所を考慮して横の剛性と縦の剛性のあるシューズを選んでもらいました!
また、扁平足なのでサポート用の中敷きも選んでもらいました。

サポート用中敷き

特にこの中敷きが凄くて、敷くことによってアーチが保たれ、思ったより小さめの靴を履いても窮屈な感じが全くなく、逆に余裕が出来ていて、驚きましたΣ(゜д゜lll)


今回のランニングシューズ選びで、自分の足に合った靴・中敷き選びをする事によって、
履きやすさ
足の負担を無くす

ことに繋がり、自身の怪我予防になることがわかり勉強になりました(≧∇≦)/




またこの知識によって、整体でのアプローチの幅が拡がり、
改善出来なかった症状も改善出来るようになるかもです ̄ー ̄)ニヤリ