こんにちは!

センちゃんです。

ブログを見て頂いてありがとうございます照れ

 

さて、今日は、『一条工務店の営業の絶対に許せない言葉』について、書いていきたいと思います。

コメントにて、是非、みなさんのご意見もお聞かせくださいニコニコ

 

 

私は、このブログのタイトルにもある通り、現在タマホームで新築を建設中です。

 

ですが、最初からタマホーム一択で決めていたのではなく、いろいろなハウスメーカーを見て回り、

そのハウスメーカーの特徴メリットデメリットについても、しっかりと検討をした上で、最終的にタマホームに決断をしました。

 

最終候補として、タマホームを含め、3社の候補が挙がっていたのですが、

その最終候補の1つが、今回のタイトルにもある一条工務店でした。

一条工務店に関しては、少し新築に興味がある人であれば、聞いたことがある名前でしょうニコニコ

 

家は性能』をキャッチフレーズに、業界トップクラスの高気密・高断熱を誇るハウスメーカーです。

もちろん、一条工務店の家の性能には、すごく惹かれるものがありましたニコニコ

一条工務店にしようと、決断しかけたこともありました。

でも、いろいろな側面から考えた時に、我が家は、タマホームにする!という決断にいたりました。

 

一条工務店の営業の方(男性)には、4、5回程度、実際に会って見積もり提案なども含め、いろいろと話を聞いていて、

丁寧に対応をして頂いていたので、大変心苦しい思いもありながら、断りの電話を営業の方に入れました。

 

センちゃん(私)

お世話りなります。高気密・高断熱をはじめとして、一条工務店の魅力をすごく感じたので、本当に最後まで迷ったのですが、いろいろな観点から慎重に考えた結果、今回は、タマホームさんで建てることを決断しました。1番の理由は、金額面の問題から、家の大きさが希望より小さくなってしまうことです。いろいろと、丁寧に教えて頂いたのに、申し訳ありません・・

 

すると、今思い出しても、怒りがフツフツと湧いてくるほど、許せない言葉を、その営業の人が言い放ったのです・・・

一条工務店営業(男性)

え、タマホームに決めたんですか!? 最低限の家ってことですね!

 

センちゃん(心の中)

今から建てる私たち夫婦の夢のマイホームを、さ、さ、最低限の家だと!?ムキー

 

心の中では、かなり頭にきていましたが、その電話中は、態度に出さずに、終始、低姿勢で断りの旨を伝えて、電話を切りました・・・

 

でも、電話を切ってからも、その言葉を思い出すと、フツフツと怒りがこみ上げてきました。

 

 

1つの理由だけではないのですが、

最終的にタマホームに決めた大きな理由の1つとして、やはり、金額面の違いがありました。

 

 

一条工務店は、

やっぱり・・・高い!!

 

オプションを含めずに、建築価格を計算して比較した場合・・・

我が家は、延床40.5坪という、比較的大きめの家を建てるのですが、

タマホームだったら、延床40.5坪で建てられる金額で、

一条工務店では、なんと延床約30坪家しか建てられません。

金額の上限を伝えて、一条工務店でも見積もりを出してもらいました。)

 

我が家では、建物にかける金額の上限を決めていましたので、一条工務店で建てるとしたら、

性能はすごくいいけど、小さめの家となってしまいます。

 

10.5坪の大きさの違いというと、それはもう、大きな違いです。

1坪が畳2枚分(尺モジュール)ですから、10.5坪大きいということは、畳21枚分もの違いがあるということです。

 

私の家のこだわりの1つに、『大きめの小上がり和室』というものがありますが、それでも畳8枚分(8畳)です。

一条工務店で建てた場合、大きめの和室なんて絶対に作ることはできません。

詳しい我が家の間取りは、是非こちらでご覧ください。

 

 

金額を同じにする場合、タマホームと一条工務店では、建物の大きさにものすごい違いが生じることが、わかって頂けると思います。

 

 

この現実に直面した時、私と妻は、自分たちはどちらを優先したいのかを、よく話し合いました。

A.高気密高断熱で、高性能な住宅だが、小さくて少し窮屈な家

B.性能はそこそこ(もちろん悪くは全然ない)だが、大きく、ゆったりと暮らせる家

 

 

どちらが、自分たちにとって幸せか。

これを、慎重に考えた結果私たち夫婦の結論は、

B.性能はそこそこだが、大きく、ゆったりと暮らせる家

でした。

この考えは、あくまでも私たち夫婦の考えなので、もちろん、A(トップクラスの性能の家)優先する人もいると思います。

 

※この2択は、金額の上限を決めた場合の考え方なので、

もちろん、金額を上げれば

一条工務店のトップクラスの性能で、大きく、ゆったりと暮らせる家を作ることができるので、

私たち夫婦にお金が十分にあれば一条工務店を選んでいた可能性も十分に考えられます。

 

 

でも、一条工務店のその営業の男性は、自分の会社の住宅の性能を自負するあまり、

家が小さくても高性能の家で暮らすのが誰にとっても幸せ

という考えが、正解と思い込んでいると思うのです。

 

だから、タマホームの家を『最低限の家』などと平気で口走るのではないかと思います。

 

でもそれは、全ての人にとっての正解ではない。

 

たしかに、断熱性能だけを切り取れば、タマホームは、一条工務店には、間違いなく及びません。

※タマホームの断熱性能、全然悪くないです!

キャンペーン中で、我が家の1階の居室は全て、標準で真空トリプルガラスです!

 

でも、私は、夢のマイホームを、『最低限の家』と思って、タマホームで購入しようとしているのか。

絶対に違います!

 

住宅の価値観大切にしたいことは、人それぞれでいいはず

 

 

私たち夫婦にとっては、大きな家で、広々とゆったりと過ごすことができる、『最高の家』

その実現のために、我が家はタマホームで建てるという結論に至ったのです。

 

 

一条工務店の営業の『最低限』という言葉は、断熱性能のことを言いたかったのだろうとは思います。

 

でも、自社の性能を自負するあまり、家の価値観を、全て断熱性能という1つの観点だけで見てしまっているから、

そのような言葉が出たのだろうと思います。

 

 

私たち夫婦の夢のマイホームを、平気で『最低限の家』と言い放った一条工務店の営業の言葉

今でも絶対に許せません!!!

 

みなさんは、どう思いますか??

是非、コメントをお願いしますニコニコ

 

 

こちらの記事も、是非ご覧くださいウインク

アメトピに掲載して頂いて、記事数がまだ4つにも関わらず、1日に約2万もアクセスがありました!

 

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございましたウインク

いいね!』して頂けると、うれしいです!!

 

 

 

耳が痛くならないマスク!オススメですニコニコ

 

 

 

今が旬のおいしい梨が、安く手に入ります!

自分用にも、贈り物にもニコニコ