友清歓真先生は「神道古義」の中で


実は手箱山は藐姑射の神山なのである


 と書かれたあと、荘子内篇、逍遥遊を紹介しておられました。


 

藐姑射神の山、神人有て居る、肌膚氷雪の若く、淖約処子の若し、五穀を食せず、風を吸ひ露を飲み、霊気に乗じ飛竜を御し、四海の外に遊ぶ


藐姑射神の山が手箱山のことであるならば、ここに


飛竜


とあるのは偶然でしょうか?🤨


「円空と瀬織津姫 上」菊池展明著には

 

岩木山三所大権現

岩鬼山 十一面観音(国安珠姫命=多都比姫命)

岩木山 阿弥陀如来(国常立命)

鳥海山 薬師如来(大己貴命)


岩木山の地主神・多都比姫は「たっぴ」が「竜飛」と通ずるのは容易に想像できることである


また、岩鬼山が熊野那智山と対応していたことも、重要な示唆である。

なぜなら、那智大滝の神の権現異称は「飛竜権現」で、この「飛滝」が「飛竜」へと転じて、「飛竜権現」の祭祀が各地に展開していくことになるからである。多都比=竜飛は、飛竜の倒語である。


龍飛様は私が崇拝する手箱山の大

瀧に関係のある大女仙様です。😍


もし、龍飛様が私をお呼び下さると嬉しいのですが、🤣今与えられている家を女仙様から与えられた道院


「仙桃庵」


として日々神殿で祈り込み、常に清浄な状態に保ちたいと思います。😊


小さな子が我が道院前をお母さんと通った際


「か、母しゃん…、今このお家に女の神しゃまが入った…。またら…」


と言ってくれ、我が道院が


“女神様の家”


と言われるように。🥰


話は変わるのですが、😶昨日大型ショッピングモールで若いお姉さんに


「貴方マスク外したほうが素敵ね」


と。🤣


“誰だ⁉️”😳


マスク外したの去年の春なのに。


因みに同じ大型ショッピングモール内のショップの綺麗なお姉さんにマスクを外した際


「格好いい」


と言われたことを🤣以前自慢しました。😗


今にも告られそうだったのに、そのお姉さん…😍


お店、辞めてん…。😑


なんなのよさ…。😫


ちょっと女性雑誌企画部のお姉さま。😍


私マスク外したほうが素敵ですって。


神社巡拝、世界の聖地巡礼


やりましょうよ。


待ってます。🥰


女仙様の御心のまにまに。