2024/05/22(サウ)

定時のチャイムと同時に仕事を仕舞う。




お先に失礼します




戸締りを他に任せて帰れる。

こんな日もたまにはアリ。




駐輪場では私の愛車(チャリンコ)が倒れていた。

どうやら強風に煽られたもよう自転車




しかも倒れた拍子にチェーンが外れている。

仕方ない、手を汚しながらチェーンをギヤに掛け直していると後輩のK君がやってきた。



K「自転車支えましょか」


俺「ありがと、久しぶりにチェーン直してると子供の頃思い出すわー」


「今日はもう上がりっすか」


「今日は銭湯体勢やねん、ダダダダダン銃



マシンガンを撃つジェスチャーで戦闘と銭湯をかける俺、少年の心を持つオッサン。



「めっちゃ良い風が吹いてるし絶好のサウナ日和やわ、楽しみ」



露天エリアでスッポンポンでのんびりするのがお気に入り。

日中は暑いくらいだったが夕方になって、涼しさを感じる風に期待が膨らんでいく。



「ほんまっすね」



彼は私の話し相手をいつも「めんどくさいっすねん💦」と言うが、サウナ好きなとこや献血に通うとこなどは私に影響されたとの事。



「仕事中には行ってないんすか?」



営業でほぼ毎日、京都の事務所と大阪を車で往復してる私。

きっと仕事中に風呂屋行ってるんやろ?と疑っているのだろう。



「いっ、いっ、行ってねーわおーっ!💦」


「行ってるんでしょ」


ちょっとーほんま、、、行ってねーし


「はいはい行ってる行ってる」


「いや、まぁ、そのぉ、そろそろ(大阪のスーパー銭湯で)会員証作ろうかなって思ったり?


って、嘘嘘!行ってねーし!んな暇ねーっし!」



かなり疑ってるな、K君。するどいで。

でも休み時間にチャチャっと行くぐらい、別に良いやん。そもそも営業職は普段は昼休みほぼ返上やねん。




よーし決めた!もう決めた!会員カード作る!




「ところでこれ、お風呂セットすか?」


「そう、お風呂セット用の献血ちゃんバッグ。ええやろ」


以前献血の景品でいただいたもので、

結構長年使っている。



「ええなー献血ちゃん」


「因みにこれも、献血ちゃんの保冷バッグ」


これもいつぞやの献血でいただいたもの。

チェーンで汚れた手で触ってだいぶ汚れた😓



「献血グッズ色々持ってサウナ行くとは、あーたどんだけ健康的なんすか(笑)」


「見せびらかしてくるわ(笑)」



などとテキトークをしてるうちに自転車にチェーンが戻る。それにしてもだいぶ手が汚れた。



「会社で手を洗ってから行ってくださいよ」


「力の湯のトイレで洗うわ。うずうずするねん」



汚れの少ない親指の付け根と小指で自転車を操縦しようとする私を見て



「ちょっと、またコケますって💦手洗って行って💦」


「もう待てない。ありがとぅー!」



だってこんな良い風はいつまでも待ってくれないから。

と、はやる気持ちでペダルを漕いでいた