2024/04/19(金)

今年何度目かの金山湯へ行ってみた♨️

(過去記事、お気軽に読んでおくれやす三毛猫)




場所はですね、アバウト西院らへん。

このブログが原因で万が一混むのも嫌なので軽くぼかしときますねニヤリ

(ハイ、銭湯ブロガー失格)



40年前毎日のように通った金山湯♨️

当時は小学生だった僕ちんイヒ

常連オッチャンたちの所作を見よう見まねしたり、そして時には



「こら!タオルつけたらアカンプンプン



こんな風に直接怒られたり

なんだかんだしながら銭湯のマナーを教わってたんだと今になって思う。




洗い椅子を元の場所に戻したり、髪の毛を風呂につけちゃダメとか、脱衣所に出る前に床が濡れない程度に体を拭いてからとか。

そんなんは常識として。




マンウォッチング癖がある私。

銭湯に行っても



(この人、マナー意識してるみたいやけど、きっとスーパー銭湯デビューなんやろなキョロキョロ)



って思う瞬間があります。




どんな瞬間かわかりますか?

え?湯船に浸かりながら



かぁ〜コンチキショウめ!



って叫んでるやつは逆にモグリだろって?

(そんなやついるか?)




おーっとかなりいい意見ですね

でもそれ、、、ぶぶーチュー




それたぶん、ただの江戸っ子です

(だからいないやろ、今どき)




それはさて置き

ではでは答えは。。。



「脱衣ロッカーの前で着替えてる人はスーパー銭湯でデビューした説」



なのでした。

拍手〜拍手拍手拍手パチパチパンチ〜




スーパー銭湯ではロッカー前で着替えるのは当たり前なんですけどね。

町の銭湯でそれされると邪魔な時もあるので気をつけましょうウインク




どういう意味って?

下町銭湯って大抵狭いじゃないですか。

で、脱衣所には脱衣カゴって言って、脱いだ服などを入れるカゴがあるんですよね。




そのカゴを持って邪魔にならない場所で服を脱いでカゴごとロッカーに入れる。

これをやらずに着替え中に邪魔してる方は時々見かけますね、他に客いなけりゃ別に構わないのでしょうが。




なんだか今回は結構真面目な話しでしたね真顔

銭湯マナー…一緒に守りまっしょい♪




それでは今日はこの辺で。

たまに泡風呂に紛れて放屁している1+1=田んぼの田がお届けしました〜パー

(これが1番のマナー違反と言う)