[桃の湯]

「国分寺」駅下車 徒歩15

国分寺駅よりバス「東元町」下車、徒歩0

定休日 日曜は前日休、祝日は翌日休

営業時間

16:00-24:00

シャンプー・ボディーソープなし

ドライヤーあり(有料)

サウナなし

水風呂なし

フェイスタオルあり(無料)

https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-662



創業100年以上の国分寺唯一の銭湯。

コインランドリーが設置されていて奥に受付という少し変わった作りになっています。


中に入ると下が絨毯で旅館のような作りになっていて男湯女湯とわかれる入口も暖簾ではなく

カーテンで仕切られていてどこか斬新です。


中は余計な張り物はなくとってもシンプルな脱衣所です。


お風呂は

バイブラ湯、マッサージ湯、深湯の3種類

サウナは故障中でしばらくやってないそう。



体を洗っていざバイブラ湯入湯!


あっちぃ〜!笑


48度くらいをさしてました。笑


気泡がコポコポと出てくるお風呂なんですが、気泡がはじける際に発生する超音波によるリラクゼーション効果や血行促進効果があります。 

薪で沸かしている桃の湯さん、やはりかなり熱い。コポコポも相待ってかなり熱い!!笑


コポコポという音が浴室に響いて

また癒しを誘います。


なんで薪で沸かしたお風呂は芯まであったまるんだろう。あとお湯が柔らかい。

理由が知りたいな。調べてみたけど、これ!と言ったものがなかったので知ってる方ぜひ教えてほしいです!



水風呂がないのでクールダウンできないのが少し寂しいですが、私が行った時間は一人だったのでお湯浸かって水浴びてシャワーのところで一人でぼけ〜っとしてました。笑



桃の湯はガリウム石温浴泉ということで

ラヂウム温泉の素石が浴槽に使われていて

ラヂウム温泉のような効果が期待されるそうで

血流の流れを良くしてくれて、自律神経をととのえる助けをしてくれるそう。



天井がすごく高いのですが、特徴としてあまり湯気きりをしていないのかかなり湯気がすごいです。個人的には湯気がたくさんの銭湯好きなので、いいなって思ってます。



シンプルなのでじっくりとお湯と向き合うのにはもってこいの銭湯です。


さて、せっかくなので愛すべき国分寺の街を少しご紹介。



まずはだんごの輪島さん。

あの元プロボクサー輪島功一さんのお店です。

前回行った時は15:30くらいにはもう売り切れていました!

お店の方曰く、日によって売り切れる時間が全然違うみたいなのですが土曜日の14:30くらいにはまだあったのでぜひ行ってみてください(^^)



そして銭湯に行った後は大好きな季樂へ!


わたくしの「ちょうどいい音頭」MVの聖地でもあります

ポチッと👇




マスターの入れるビールが大好きです。

泡が細かくて繊細で綺麗。

風呂上がりの一杯すごい沁みます

※いつも飲みかけすみません


国分寺は武蔵国分寺公園などの大きな公園や昔ながらのお店とチェーン店のお店がたくさんあります。私は個人経営の居酒屋さん大好き。

燻銀な喫茶店もたくさんあるのでぜひ国分寺に行った際は、桃の湯で熱湯に浸かってから美味しいビールを飲んでみては。





本日も良きお湯でした♨️