改栄湯 [台東区]

日比谷線「三ノ輪」駅下車 徒歩3

定休日 毎月第135金曜日

営業時間

平日14:00-22:00

土日12:00-22:00

シャンプー・ボディーソープあり(無料)

ドライヤーあり(有料)

ヘアアイロンあり

サウナあり

水風呂あり

フェイスタオルあり(有料)

露天風呂あり(男性のみ)

https://kaieiyu.com

https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-94


三ノ輪駅から徒歩3分。

またもや夕飯時に銭湯へ。

さんまを焼く良い匂いを嗅ぎながら(笑)スカイツリーも近くに見えちゃう街並みを歩いていくと煙突発見!

東京都浴場組合のマスコットキャラクターゆっポくんが描かれている。かわいい。


あぁ駅近ってありがたい!!


と、改栄湯に到着。

ソフトクリームの看板がある?!



のれんをくぐり中に入ると

まるでスーパー銭湯のお食事処のよう!!



奥に受付があって受付の隣には何やら注文窓口が。

どうやら生ビールが飲めちゃうらしい!

名物のソフトクリームもある。


既に湯上がりにビールを飲んでる人もいて

良い感じ。


良いお湯に入った後に一休みできるなんて

最高ですよね・・・




券売機で券を買っていざ女湯へ。


綺麗〜!

シャンプーとリンスもいわゆるリンスインシャンプーではないものだったので、ありがたい!

銭湯は椅子と桶を毎回戻すけど、ここは固定で置きっぱなしでした。


お湯の種類は

炭酸泉、マッサージ湯、シルキー風呂、水風呂。そしてサウナ。

男湯には露天風呂もあるそう。

女湯との入れ替え性はないので、そこが少しさみしいけれど(レディースデーでたまに女性も露天風呂いけるみたいです!)種類豊富!


そして何を隠そう私は炭酸泉が大好きなのです!



炭酸泉は炭酸ガスが最も溶け込みやすい温度にする為基本的にぬるいです。(40度はいかないくらい)

それでもじんわりとあったかくいつまでも入っていられる炭酸泉が大好きで

疲労マックスの時にどれだけ炭酸泉に救われたことか!!


私の曲「ちょうどいい音頭」の歌詞にも〝炭酸泉〟出てきてます。笑



体を洗ってやっぱりここは愛しの炭酸泉から。


ほぉ〜!久しぶりのこの感じ。

きもちぃぃ


体に気泡がくっついてやさしい温度でじんわりあったまる

最高です。


10分くらい入って(笑)

お隣の熱湯へ。


あれ?私炭酸泉派だったけど

やっぱり熱湯に目覚めてしまったかもしれない!笑

熱湯も良きでした。。


ここすごいのが水風呂潜水可なんです。

深めの浴槽でまさに潜水どうぞと言っている感じ。私が居た時は潜水してる人はいませんでしたが、絶対気持ちいいと思う。

17度くらいで体感は冷ためだったので私も潜水はやめておきました。笑



浴槽の脇に椅子がいくつか置いてあるので

ゆっくりととのうこともできるし

棚も置いてあるので飲み物も置けちゃいます。

快適ですね。


そしてすごいのが、サウナ利用者のみですが

脱衣所から飲みのもなどのオーダーができるそう。これ良すぎませんか?



窓から見える景色は笹が植えてあってライトアップされていて大人な感じ。



軟水を使用しているそうで、お肌への刺激が少なく、お湯が柔らかいのも特徴です。


近くには街中華屋さんや、ちょい飲みセットをやっているお店もあったのでふらりと立ち寄るのも良いですね。




本日も良きお湯でした♨️