天神湯 [中野区]

中央線「中野」駅下車

 徒歩7

定休日 木曜日

15:00-23:30

シャンプー・ボディーソープあり(無料)

有料の化粧水等アメニティあり

ドライヤーあり(有料)

サウナなし

水風呂あり

フェイスタオルあり(有料)

https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-358

http://tenjin-yu.tokyo/JN/



久しぶりに中野駅に!

たくさんの人で賑わっている中野。



北口を降りるとおやきのお店れふ亭!


すごい並んでました🥹

私は食べたことないので、今度カスタードとりんごカスタードを絶対食べる!!



飲み屋さんもたくさんで賑やかな駅前を背に線路沿いに歩いていくと一気に雰囲気が変わって落ち着いた道。



夕飯の匂いが漂う住宅街をさらに進んでいくと街に溶け込むかわいらしい煙突を発見!



表に回ると立派な宮造り。


レトロモダンな雰囲気漂う外観はとってもお洒落。

2023128日、リニューアルオープンしたという天神湯。なんと戦前からあるそうです。スゴイ



こちらの銭湯、駐輪所もしっかりあるんです。



中に入ると「SHOES OFF」の文字が。

外国のお客さん多いのかな。



中に入るとリニューアルしたばかりなので木の良い香り。

照明もあたたかみのある感じで全体的に古き良き昭和の、と言う感じではないけれど落ち着いた雰囲気。

なんとお庭もあって、ライトアップされた池に水の音、池を泳ぐ鯉を眺めながら涼めばもう完全に癒し空間。



何かの雰囲気に似ている

スーパー銭湯?うーん、、

あ!旅館だ!!


落ち着いた雰囲気と時間の流れを止めてくれるような優しい照明が、旅先で癒すお風呂を連想させました。



土曜日の18:00くらいでしたが女湯は空いていて、私と他に23人くらい。

脱衣所にはお風呂上がりの小学生が3人くらいでした。客層は若めな感じです。

でもおしゃべり声が大き人は一人もいなくて

とっても良い雰囲気でした。



壁画には男湯に富士山、女湯には襟裳岬が描かれていました。


お風呂の種類は

電気、熱湯、中音湯、マッサージ湯、水風呂。



髪の毛、体を洗っていざ入湯!



やっぱり熱湯からでしょ!

ということで熱湯へ。

熱湯の浴槽の位置はシャワーの裏側にあり

なんとなく小学校のプールの「腰洗い槽」を連想させるようでした。(知ってる?)

後から調べてみると熱湯はリニューアルで増築されたそう。

ちなみに「腰洗い槽」は2001年に廃止されたそうです。懐かしいぃぃ!




そんな熱湯に入ると、、

おや!そんなに熱くない!


でも温度計は45°くらいをさしていました。


う〜ん、これはこれで良き!

じんわり熱くて良い感じです。


そのあとは中温風呂へ。

やさしいあたたかさ!


お次は水風呂へ。

水風呂深い!!

25°くらいなのでつめたぁ〜!ってなることもなく程よい感じで首まで浸かれてすごくいい!



サウナみたいに熱湯▶︎水風呂▶︎ととのうって入り方3回してしまいました。笑



なんかすごくととのってしまって

デジタルデトックス〜!って感じで

最高に癒されました。


私水風呂このくらいが好きなのかもしれない。笑



お風呂上がりも椅子があるのでゆったり涼めました。





天神湯を後にして来た道とは違う道で駅に向かおうと辺りを見渡すと近くに神社が。

※写真桜しか写ってないですね笑



駅前の雰囲気とは違い、畳屋さんがあったり魚屋さん、個人店の居酒屋さんが並んでいて

街の商店街という感じでした。



本日も良きお湯でした♨️