帝国湯[荒川区]


常磐線「三河島」駅徒歩7

定休日 月曜日

15:00-22:00

シャンプー・ボディーソープあり

ドライヤーあり(有料)

https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-113



本日は私の楽曲「ちょうどいい音頭」の舞台ともなりました三河島の帝国湯さんです!



こちらのMV観ていただけたら帝国湯さんの素晴らしい建物やお風呂も少し味わっていただけると思います。



三河島駅を降りて住宅街を行くと

どっしりとした門構えの帝国湯。

2023416日に再オープンしたそうです。


入った瞬間、「あ、ここ好きだ。」と思いました。


昔ながらの番台に広い脱衣所。

広いお庭に緑が綺麗。

そして趣のある建物。

ストーブの匂いがなんだか懐かしくて

ほっこりしました。


お風呂は熱湯、超音波、薬湯の3種類で

深くて肩までしっかり浸かれるタイプ。


私が行った時間帯(15:00くらい)はわたしともうひとり。


お風呂入る前に体洗おうと、桶と椅子持ってシャワーの前に行ったら


「シャワーこっちのがいいよ」


とマダムが。


一番水圧の強そうでちょうどいい温度のおすすめのシャワーの場所を教えてくれました。


やさしいなぁ・・・


体を洗って、いざ入湯。

熱湯から入ったら、もうすんごい熱い!笑

でもこの熱さがたまらない。

少し熱そうに私が入っていると


「熱いでしょ。そこの蛇口捻ってみ。自分のちょうどいい温度にしていんだよ。」


とまたもやマダムが笑顔で教えてくれました。


映画〝湯道〟では、水の蛇口を捻るとおじさんに「寒い!」と怒られていたけど、なんてやさしい世界なの。


「井戸水を薪を燃やして沸かしているんだよ。熱いけど、やわらかさを感じるお湯でしょ。」


たしかに熱いんだけど、なんか心地良い。

これは入ってみないとわからないかも!!


ネットで富士山のペンキ絵があることや

薪を燃やしてることは知ることができたけど

お湯の感触は入ってみなきゃわかりませんよね。


私は真ん中の超音波のお湯、マダムは熱湯に入りながらいろんな話をしてくれました。


とっても良い時間だったなぁ。


銭湯って地元の人の憩いの場。

いつも一人で黙々と入るけど

お風呂での交流ってこんなに

心地良いんだなぁ。

すごく嬉しかった。


着替え終わって最後にペコっとお辞儀をしたら

手を振ってくれて、私も手を振り返した。


わざわざ脱衣所の方に来てくれて

「そこにある飴もらっていきな☺️


ロッカーの上には小さいカゴに入ったいろんな種類の飴が。


いいなぁ、銭湯。


からだもこころもぽっかぽかになりました。



ちなみに三河島駅はチェーン店らしきカフェは近くにないらしいのですが、周りにとっても燻銀なカフェが多いのです。


なんとなく入ったコーヒー屋さん「ふじ」。

2コーヒー、ゆで卵、トースト、ジャムがでてきて250円でした。びっくり!笑


店内は地元の人で賑わいつつも穏やかでゆっくりした時間が流れていてとても落ち着きました。


お風呂上がりにコーヒーも良いのではないでしょうか^^


本日も良きお湯でした♨️



#帝国湯 #三河島 #日暮里 #銭湯