連日、暑い!とばかり言ってますが晴れ。高校野球は盛り上がっておりますね~。昨日は早朝、7時で甲子園では入場制限がかかったそうです。早稲田実業のスーパー1年生、清宮君の人気はすごいですね。清宮フィーバーの後は1回戦屈指の好カード、敦賀気比対明徳義塾ですから、ファンもなかなか帰りませんあっかんべー。今日も近畿勢が続々と登場、同じく朝から超満員でした。暑い中、選手はもちろん、アルプス席で応援している学生はくれぐれも水分、塩分補給をこまめにしましょうね。
 僕が学生の時の話。卓球部に入ってたんですが、体育館はバトミントン部、軟式テニス部などと共用でした。体育館が使えない日はグランドを走ったりしてました。夏の暑い日も・・。夏の暑い時にグランドを走る、今から考えたら「拷問」やと思いますがげっそり。しかも「水は飲むな、練習中に」とのお達し。どの運動部も、練習中は水飲むな!でしたね。水を飲む=サボる、軟弱モノであるって概念が浸透してました。今なら「水飲まんと練習??アホか。水分補給しないと命にも関わるで」となりますね。いつから、練習の合間に水分をしっかり取るように言われだしたのかな・・。昔はこんな「スポ魂」まがいの教えが美徳とされてましたねえ~。