【第15回】FCAS ― ヨーロッパ3か国が描く空の未来システム
第6世代戦闘機の開発はアメリカやイギリスだけではありません。
ヨーロッパの大国、フランス・ドイツ・スペインが連携して進めているのが、
この**FCAS(フューチャー・コンバット・エア・システム)**です。
ただの戦闘機ではなく、「空の作戦そのものを再定義するシステム」。
その壮大な構想に世界中が注目しています。
FCASって何?
FCAS = Future Combat Air System(未来空中戦闘システム)
これは単なる次世代戦闘機ではなく、
・有人機(NGF)+ 無人機(Remote Carriers)+ クラウドAIを軸に構成される、“空の作戦パッケージ”です。
🛫 主役はNGF(Next Generation Fighter)という第6世代戦闘機
📡 それを支援する無人機群「リモートキャリア」
☁️ そしてすべてをつなぐ戦闘クラウド(Combat Cloud)
FCASの中心:NGF(新型戦闘機)
NGFは、今のラファールやユーロファイターの後継にあたる機体で、
以下のような性能を想定しています:
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高度なステルス性(ステルス形状+素材)
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極めて高度なセンサー・電子戦能力
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AIと連携した意思決定支援
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高い機動性とネットワーク対応力
特に「戦闘中にAIが戦術を最適化する」点は、まさに未来的。
無人機“リモートキャリア”の活用
FCASでは、複数の**無人支援機(リモートキャリア)**がNGFと編隊を組みます。
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電子戦や陽動任務
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空対空/空対地攻撃
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情報収集とリアルタイム共有
これにより、有人機のリスクを下げ、戦闘効果を最大化します。
まさに“少数精鋭+無人チーム”によるスマートな戦い。
戦闘クラウド ― 空の情報網
FCASが他の計画と一線を画すのが、
“Combat Cloud(戦闘クラウド)”という構想。
すべての航空機、ドローン、センサー、指揮官がデータで常時つながり、
戦況が即座に可視化・共有されるネットワークが構築されます。
📶 これにより、部隊は“リアルタイムで連携し、即座に最適解を出す”ことが可能に。
日英伊との違いは?
項目 | FCAS(日仏独) | GCAP(日英伊) |
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中心技術 | データ共有・電子戦・クラウド連携 | AI操縦支援・無人機統合 |
主導国 |
フランス(ダッソー)・ドイツ(エアバス) |
イギリス(BAE)・日本(三菱) |
機体名 | NGF(Next Generation Fighter) | テンペスト(Tempest) |
🛰️ 両者とも“未来の空の戦術”を見据えていますが、
FCASは特に「ネットワーク全体での優位性」を重視している点が特徴です。
初飛行と配備予定は?
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初飛行:2030年代前半
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実戦配備:2040年前後を想定
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プロトタイプ機はすでに一部CG・モックアップが公開されています。
また、日仏独の政治的連携や産業分担も話題になっており、
**「欧州の結束力が試される大プロジェクト」**とも言われています。
次回は、これまで紹介してきた第6世代戦闘機すべてを比較する総集編を予定しています。
性能、思想、導入国、配備予定などをまとめて、わかりやすく整理しますので、お楽しみに!