家族留学の受け入れ | せんとう法律事務所のブログ

せんとう法律事務所のブログ

香川県丸亀市にある女性弁護士事務所のブログです。

弁護士の仙頭真希子です。


先日,我が家で家族留学の学生を受け入れました。


家族留学というのは,学生が将来のキャリアプランを描くために

実際に子供のいる家庭に一日滞在して,一緒に日常生活を経験してみるという企画です。 

参加しているのは女子学生が多いようで,先輩女性に出産や育児のこと,仕事と家庭の両立のことなど直接いろいろ質問して,自分の将来のライフプラン,キャリアプランを考える参考にできるというのが魅力です。


最初,受け入れ家族として登録した時に,香川で留学希望の

学生さんがいるとは思わなかったのですが,すぐに希望者が

見つかり,受け入れが実現しました。


うちに来てくれたのは助産師を目指す女子学生さんでした。

私は二人目を助産院で出産したので,最初から親近感があって

話が合いました。子供好きな人だったので,娘もすぐにうち解け,子供たちにとっても楽しい時間になりました。


仕事と育児の両立という点では,私の場合は主人と一緒に

働いているのでかなり特殊ですが,そうでなくても,女性が子育てをしながら仕事を続けられるかどうかは,パートナーの理解や家族の協力が大きく影響してきます。なので,自分がどんな風に

仕事を続けて行きたいか,どんな育児をしたいかということを

ある程度明確にした上で,結婚相手を決めるということはとても

大事だと思います。自分の経験から感じていることなど,もっと

多くの学生さんにお話できる機会があったらいいなと思います。


これからも希望者がいればどんどん受け入れしたいです。

詳しくはこちらを参照して下さい。

http://manma.co/