ノーマン フォスター(Norman Foster+ Partners)が世界で初めて手がけたヨットのクライアントは、赤尾一夫氏船

1作目は、前回ご紹介した「イザナミ」。 

2作目は、「ダーク・シャドウ」で、イザナミの半分ほどの大きさです。

欧米の富裕層は、所有するヨット(日本の表現では、ラグジュアリーなクルーザ―)でバカンスを楽しみます。

この日本人オーナー赤尾一夫氏は、モナコに、フォスターデザインのものを、2隻所有。

世界の超富裕層が終結する、サルデーニャ島のヨットレースにも参加していました。

 ブルー音符鎌倉歴史文化交流館、センチュリータワー等も、赤尾一夫氏がクライアントです。

 

 「ダーク シャドー

内装は、ノーマンフォスター

船体は、ウォーリー(モナコ)
~全長30m

ヨットレース用の機能を持ちつつ、レジャーを楽しむためのクルーズヨットにも簡単に変換できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このダークシャドウで、赤尾一夫氏はマキシ・ヨット・ロレックスカップに出場していました。

地中海のヨットシーズンにおいて最も豪華かつ過酷なレースで、開催場所は、イタリアのサルデーニャ島。

毎年9月、世界中のセレブたちのマキシヨットが、ポルト・チェルヴォに集結します。

大きさは、ミニマキシ(60〜70フィート。18.29〜24.08メートル)、マキシ(70〜100フィート。24.09〜30.50メートル)、

スーパーマキシ(100フィート以上)。~国際マキシ協会の規定より

メートルをフィートに換算するには、ft = m×3.2808

 

 

こちらは、赤尾一夫氏が所有していた伊東の別荘 「川奈ハウス」

彼のベントレーで、何度か連れて行っていただきました。

名称・潮音洞 ~ノーマンフォスター設計  (別棟は、潮音第 ~山陰地方の茶屋を移築)

 

 

こうしたヨットや別荘を建造したことについては、週刊文春で批判的(会社経営を顧みず、オーナーは贅沢三昧)

な記事にされてしまいましたキョロキョロ

 

 


ブルー音符ダークシャドウは売りに出されたらしく、宣伝用映像がありました。

 

#ノーマンフォスター 日本の作品