::*Happy-New-Year*:: 


昨年の元旦にも行った、原宿 「さくら亭」
今年も何だか無償に、お好み焼き&もんじゃが
食べたくなって行ってきました!

思いがけず、振る舞い酒がわーい



樽酒をいただいて
良いお正月のお祝いになりましたheart&!!+.




さて、もんじゃ焼きもんじゃ焼きについて

私は東京と埼玉(越谷市)に住んできましたが、
30歳過ぎまで全く知りませんでした汗

発祥は、浅草近辺という説が有力。物流の集積地
でもあり(昔は隅田川、近代は東武鉄道や4号国道)
ゆえに、この付近を基点に関東の他の地域に伝播
していったと、言われています
もんじゃ焼き

 他にも、群馬もんじゃ焼き発祥説もあるようです
!!

もんじゃ屋さんは下町に多く、近年では繁華街にも
見られますが、東京都全域に分布しているという訳
でなく…やはり関東でも、お好み焼きがメジャー
亜友未





そして もんじゃ焼き、お好み焼きの起源ですが、
安土桃山時代、千利休が作らせていた 「麩の焼き」
だと言われます。とても歴史ある食べ物なのですsei




門松今年もよろしくお願いいたします門松