ご近所で、小林麻耶さん、山本五郎さんをお見かけしました。テレビの収録をなさっていたようです。
どの番組だろうと少し気にしておりましたら、ちょうど予告編が流れていました!

 

BSジャパン 「本に会いたい」 金曜よる22時30分~

青山における文豪ゆかりの場所が紹介されます。 放送日は、2012年11月2日、11月9日(再放送)。

今回は、評論家の山田五郎さんが案内役をされています。

 1 最近映画化された、冲方丁の小説「天地明察」の舞台、金王八幡宮 (渋谷駅から10分)
 2 向田邦子エッセイ~ 京料理店「湖月」の水菜の鍋
 3 遠藤周作の小説「最後の花時計」~ 割烹「重よし」 (表参道駅、原宿駅、明治神宮前駅から近い

 4 田中康夫「なんとなくクリスタル」~ 「on Sundays」のポストカード(外苑前駅から近い)

 

これら4ヶ所がテレビでは紹介されますが、青山と言っても広いので、場所が離れています。
一日で回るのは、移動の距離・時間がキツイかなと汗

そこで、外苑前駅近辺をちょっとご紹介!
明治神宮外苑イチョウ並木


ここには、人気イタリアンのセランがありましたが、多国籍料理のキハチに変わるようです。 ただいま、改装中。
映画 「バブルへGO!」 では、阿部寛さん(父役)が広末涼子さん(娘役)に、(セランが日本で初めて出したといわれる)
ティラミスをご馳走するシーンも撮影されたレストランでした。


※この周辺には、他にも素敵なカフェやレストランがいっぱい。神宮外苑前HPにも出ています!

 


青山3丁目交差点にOpen  
LOUNGE by Francfranc これからのフランフランを体感できるラボラトリー的な位置付けの旗艦店。


「時間・素材・手仕事」をテーマに様々な新しい試みが満載。 デザイン・機能性のさらに優れたインテリア、ラインナップがたくさんあり、またドイツ生まれアートブックストア・TACHEN Stor(タッシュンストア)や、カフェMUG CAFE by Francfranc(マグ カフェ・バイ・フランフラン)なども併設されています!


青山3丁目交差点から、外苑西通り(キラー通り)には、有名建築家による施設も並びます。
キラー通り とは、青山墓地にちなんでコシノヒロコさんが命名
 ベルコモンズ・・・黒川紀章
 大東京信用金庫・・・安藤忠雄
 ブラジル大使館・・・ルイ・オオタケ
 原宿幼稚園・・・アンリ・ゲイダン+金子文子

 堀内カラー・・・竹山聖
 塔の家・・・東孝光
 ワタリウム美術館・・・マリオ・ボッタ


on Sundays は、ワタリウム美術館にあるショップ。(神宮前3-7-6)
田中康夫「なんとなくクリスタル」が執筆された頃は、ギャルリー・ワタリとは別のところで営業されていましたが、1990年、マリオ・ポッタ設計の建物が造られて合体。 地下階が美術関係のbook、1階がポストカードと文具とTシャツ、2~4階が美術館。 1980年半ばのオープン当時から、雑貨やポストカードは個性的なものなど品揃えが多彩。 新しいカルチャー、アート関連の企画などで、それらに敏感な若者や文化人からの注目が高い。

トイサピエンス ホットトイズのフラグシップ・ストア(外苑前駅と、原宿駅or明治神宮前駅の間ぐらい))
速水もこみちさん、小栗旬さん、竹中直人さん、武田真治さんらは、ホットトイズ製フィギュアの熱狂的ファン&コレクターとのこと。 このトイメーカーは、香港発。人気の理由は、人物フィギュアの精密さ、造形力にあると言われています。


お出かけしやすい気候になったので、私もお散歩を兼ね、街並み、自然、カルチャーを鑑賞してきたいですハート