『お盆休み ~サファリで興奮~』
からのつづき
サファリパークで楽しんだ後、宿泊先に行くにはまだ早かったので、
ドライブがてら富士山をぐるっと回ることに。
サファリパーク周辺では、朝からの濃霧が続いていたけど、
白糸の滝辺りまで走ると、霧も完全に消えて、
青空まで見えてきた。
しばらく走って、ふと横を見ると・・・・、
信じられない事に絶景の富士山が!! 上の方は雪ではなくて笠雲。
手前は曇ってて暗いのに、富士山の辺りだけ晴れていて、
まるで富士山だけライトアップされているかのようでした。
富士山大好きな僕は、サファリパークよりも興奮!!
2度、車を停めて写真撮影。
そのまま富士山を眺めながら(わき見運転に注意して)、
向かった先は、鳴沢氷穴
鳴沢氷穴は、溶岩の空洞にできた洞窟で、
暑~い夏にはもってこいの場所。
洞窟を少し、下っただけでも一気にヒンヤリ!
ここに来るために薄手の上着を持ってきたけど、
もう少し厚手でも良かったくらい。
洞窟の中には、天井の高さが90cm位しかないところもあって、
冒険心に火がつきます!
まるで、川口浩探検隊にでもなったかのように。(←古い?!)
最深部にたどり着くと、氷の壁や天然の氷柱が!
洞内の気温は、0℃! こりゃ寒いはずだ!
この後、温泉に入り一日の疲れを癒して、
山中湖周辺のクーラーのいらない涼しい宿で一泊。
8月16日(土) 朝起きると、部屋からは富士山が雲の隙間から見え隠れ。
天気は今一つだけど、雨は降っていなかった。
この日の予定は、『富士山こどもの国』で、ニジマス釣りやカヌー、アスレチックなど、
子供達に自然の中で冒険させるつもりでした。
富士山こどもの国に向かって車を走らせていると、
サファリパーク周辺でまた、昨日の濃霧が発生。
この2日間、こどもの国とサファリパークの辺りだけが濃い霧で覆われていました。
なんとか、こどもの国の駐車場に着いたものの、
一面真っ白でどこに何があるのかも全く分からない。
残念ながら、こどもの国を断念して、別の場所に行く事にしました。
一度来た道をまた戻り(往復約2時間)、
山中湖で散策していると、
テレビで見た事のある、水陸両用のバス(KABA)がやってきて、
勢いよく湖に突っ込んでいく様子を見ることが出来ました。
その後、『富士湧水の里水族館』へ。
透明度が高く、とてもクリアな富士山の湧水で泳ぐ淡水魚、
海水の水族館とは一味違って、清々しい気分になれました。
帰り際、最後に立ち寄ったのは、『富士ミルクランド』
ここでは、動物ふれあい広場で、エサやりをやって、
富士山朝霧高原の濃厚なソフトクリームを食べて帰路につきました。
天候が今一つで、予定通りにはいかなかったけど、
楽しいお盆旅行になりました。
LOVE&BLUEパパのブログ
...
