sentiraga1970のブログ

sentiraga1970のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
『お盆休み ~サファリで興奮~』  からのつづき サファリパークで楽しんだ後、宿泊先に行くにはまだ早かったので、 ドライブがてら富士山をぐるっと回ることに。 サファリパーク周辺では、朝からの濃霧が続いていたけど、 白糸の滝辺りまで走ると、霧も完全に消えて、 青空まで見えてきた。 しばらく走って、ふと横を見ると・・・・、 信じられない事に絶景の富士山が!! 上の方は雪ではなくて笠雲。 手前は曇ってて暗いのに、富士山の辺りだけ晴れていて、 まるで富士山だけライトアップされているかのようでした。 富士山大好きな僕は、サファリパークよりも興奮!! 2度、車を停めて写真撮影。 そのまま富士山を眺めながら(わき見運転に注意して)、 向かった先は、鳴沢氷穴 鳴沢氷穴は、溶岩の空洞にできた洞窟で、 暑~い夏にはもってこいの場所。 洞窟を少し、下っただけでも一気にヒンヤリ! ここに来るために薄手の上着を持ってきたけど、 もう少し厚手でも良かったくらい。 洞窟の中には、天井の高さが90cm位しかないところもあって、 冒険心に火がつきます! まるで、川口浩探検隊にでもなったかのように。(←古い?!) 最深部にたどり着くと、氷の壁や天然の氷柱が! 洞内の気温は、0℃! こりゃ寒いはずだ! この後、温泉に入り一日の疲れを癒して、 山中湖周辺のクーラーのいらない涼しい宿で一泊。 8月16日(土)  朝起きると、部屋からは富士山が雲の隙間から見え隠れ。 天気は今一つだけど、雨は降っていなかった。 この日の予定は、『富士山こどもの国』で、ニジマス釣りやカヌー、アスレチックなど、 子供達に自然の中で冒険させるつもりでした。 富士山こどもの国に向かって車を走らせていると、 サファリパーク周辺でまた、昨日の濃霧が発生。 この2日間、こどもの国とサファリパークの辺りだけが濃い霧で覆われていました。 なんとか、こどもの国の駐車場に着いたものの、 一面真っ白でどこに何があるのかも全く分からない。 残念ながら、こどもの国を断念して、別の場所に行く事にしました。 一度来た道をまた戻り(往復約2時間)、 山中湖で散策していると、 テレビで見た事のある、水陸両用のバス(KABA)がやってきて、 勢いよく湖に突っ込んでいく様子を見ることが出来ました。 その後、『富士湧水の里水族館』へ。 透明度が高く、とてもクリアな富士山の湧水で泳ぐ淡水魚、 海水の水族館とは一味違って、清々しい気分になれました。 帰り際、最後に立ち寄ったのは、『富士ミルクランド』 ここでは、動物ふれあい広場で、エサやりをやって、 富士山朝霧高原の濃厚なソフトクリームを食べて帰路につきました。 天候が今一つで、予定通りにはいかなかったけど、 楽しいお盆旅行になりました。 LOVE&BLUEパパのブログ ...