今、昔のドラマ「SWEET SEASON」を観ている。松嶋菜々子主演の大ヒットドラマで、社内不倫モノ。


ドラマの感想はまた全話観たらnoteに書くとして、今回は、不倫について書きたい。


ドラマだと、不倫相手の松嶋菜々子が妊娠して一悶着ある。不倫モノのドラマではよくある展開だと思うのだけれど、疑問がある。

なぜ不倫なのに、避妊をしないのか。

あるいは、避妊していても妊娠してしまったのだろうか。いや、それは無いだろう。きちんと避妊をしていれば妊娠する確率は2%くらいらしいし、まぁ、ナマハメした結果、妊娠したのだろう。

そんなにナマでハメたいものなんだろうか?


俺は結婚してから何度も不倫したことがある。一夜限りのなんちゃらではなく、付き合っていた。俺と付き合っていた彼女たちは、いつか俺が妻と別れてくれると信じていた。けれど、それは無いと気付いて、みんな俺から離れて行った。まぁ、それは仕方ない。

時には、「今日は大丈夫だから付けなくていいよ」と言われたこともあったけれど、俺は断って、必ず避妊した。

「ピル飲んだりした方がいい?」と訊かれたこともある。俺はそれも断った。そんな必要ないよ、と。

それは、彼女のことを大切に思っていたわけではなく、自分の保身のためだ。面倒なことを極力避けるため。


「SWEET SEASON」だと、椎名桔平は誠実なキャラクターとして描かれている。けれど、不倫相手を妊娠させておいて、誠実も何もないと思う。妊娠云々以前に不倫してる時点で誠実ではないよね、そもそも。


誠実な不倫ってなんだろうね。