いつものことだけれど、昨夜は全く眠れなかったので、B'zを聴いたり、レイジのライブDVDを観たり、本を読んだりして過ごしていた。

ふと、死にたいな、と思った。死にたいと思うのは久しぶりで、そうか、死にたいってこういう気持ちだったなぁ、と懐かしくなった。


明け方、果物ナイフ(だと思う)を持って風呂場に行き、湯船を追い焚きしながら、浴槽に座って考えた。本当に死んだら楽になるのだろうか。仕事を辞めて、前向きに考えようとしているけれど、未来は真っ暗なんじゃないか。電車に乗れないんだから通勤範囲は限られてくるし、仕事中に眩暈や吐き気がしたらどうするんだ。

どうせ何をやっても上手くいかないに違いない。


追い焚きが終わったので、服を脱ぎ、湯船に浸かろうとしたところで、何故だかエガちゃんねるのことを思い出した。エガちゃんねるの第一話で江頭2:50は「死にたいと思ったらコレを見ろ」と言っていた。「コレを見たら死ぬのがバカバカしくて死にたくなくなるから」と。

やれやれ。本当かな?試してやるよ。


iPadを風呂場に持ち込み、湯船に浸かりながらエガちゃんねるを観た。

俺が観たのは、江頭2:50がエガ澤というキャラクターに扮し、宇宙空間に行ったという体で逆さ吊りになって牛乳を飲んだりラーメンを食べたりする回。

めちゃくちゃ爆笑してしまった。久しぶりに腹筋が痛くなるくらい笑った。笑った後、涙が出てきた。エガちゃん、ありがとう。