noteに書いた通り、息子はすっかり元気になって、妻と一緒にクリスマスパーティーの買い出しに出掛けた。

俺は洗濯機が止まるのを待ちながら、そういえば独身の頃ってクリスマスは男友達と過ごすことが多かったなぁ、とか昔のことをぼんやり思い出していた。

オープンしたばかりのラブホまで仲間5人でチャリで行ってカップルを冷やかしたり、その帰りにヤンキーの乗った車に絡まれそうになったり、友達と2人で本厚木のAVショップでそれぞれ一枚ずつAVを買って、その友達のうちで観たり。

確か、友達の買ったAVは笠木忍のベスト版で、俺は姫咲しゅりの激射シリーズだったと思う。

2人でチキンを食いながら、その姫咲しゅりのAVを観ていたら、食ザーのコーナーが始まって「なんでクリスマスに食ザーのAVなんか観なきゃならねーんだよ」とキレたりして。

また別の年のクリスマスには、またしてもその友達と2人で本厚木のCDショップでそれぞれ一枚ずつアルバムを買った。確か、友達はボブ・ディランのライブ盤で、俺はビートルズの「ラバーソウル」を買ったと思う。

友達のうちでチキンを食いながら、「ライク・ア・ローリングストーン」や「ノルウェイの森」を聴いた。

どれも良い思い出だ。


逆に、彼女と過ごしたクリスマスにはあまり良い思い出がないような気がする。

タイ料理を食べに行ってパクチーのせいで気持ち悪くなったり、新宿でラブホ難民になってブチギレられたり、プレゼントにリュックをあげたら「こういうのじゃなくてアクセサリーが良い」と言われたり。

何にせよ、とりあえず、メリークリスマス。