sentesyokuninのブログ

sentesyokuninのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

今日はシトシトと秋雨です。


今年の冬はなんだかそんなに寒くないみたいで寒がりの私としては


とっても嬉しい。


さぁ、テキストが届いて4日目にやっと取組み始めましたが


庭の勉強、非常に奥が深い。。。。


”第一章 庭の起こり、起源”


なんで剪定のテキストのスタートが庭の起源やねんっ!って


思いながらも読み進めていくと


寝殿造りは平安時代の貴族が作ったとか


浄土式庭園は平等院鳳凰堂に使われているとか


枯山水は水を使わずに石と砂で水の流れや自然の風景を表現しているとか


学生時代に習った歴史や宗教、そしてデートで昔行ったことある寺の名前が出てきて


当時は何気なく見ていたものが背景を学ぶことで一気に興味深く見えてくる不思議!!!



この勢いで今後、源氏物語読んだり、寺巡りで朱印帳作ったりと一気に趣味が


アダルト化するんじゃないかと自分のこれからにワクワクです。



よくわかる日本庭園のサイト★

http://www.thishouseismyhome.com/02/007.html



なんでもキレイにまとめられている世の中に感謝ですw