龍の国 ルーンファクトリー をNintendo Switch2でプレイしたので感想を書いていきます。
ストーリーの目的地の分かりやすさ
・マップに目的地が表示されることに加えて、特定の里でやったことを他の里でも実行する展開があるので、マップで目的地を確認するまでもなくストーリーを進めていける時がある。
これは分かりやすい反面、物語の後半は同じことの繰り返しに思ったのは確か。
やることは沢山あるけど複雑ではない
・作物を育てて、建物や置物を配置して、キャラクターと交流して、敵との戦闘をして、作業は沢山あるが複雑なことはない。
・建物や置物の配置は、通常の視点だと若干やりにくいが俯瞰視点で作業すればストレスは少ない。
・農業は、村人に割り当てれば自動で作業してくれる。もちろん自分でも出来るけど。
・里レベルを上げるには何をすれば良いかはメニューから確認できる。それを見て、置物が足りなければ追加したり、村人の割り当てを変えるときの参考にできる。
・置物にどんな効果があるのかはいつでも確認できて、置物の効果の累計値の確認が楽。足りないお金や素材は、村人に任せていればプレイヤーは他の作業をしても良い。
いつでも季節の作物が作れること
・季節に対応した村が存在することが有り難い。いつでも特定の季節の作物を育てられる訳だからね。
モンスターを仲間にすること
・副産物を生み出してくれる魔物は積極的に仲間にしたい。けれど好物が分からない。シリーズ物をずっと遊んでいた訳ではないので、モコモコといった序盤の魔物の好物すら分からない。
・戦闘で使いたいモンスターもいる。けれど、パーティは絆レベルを上げたい人で埋まっていてモンスターを入れる枠が無かった。
モンスターを入れる枠がない件はストーリーをクリアしても続いた。キャラクターの絆レベルを上げたときの報酬が気になるからね。
使った武器
・弓、呪符の2つ。最初は、色々な武器を使うよりも特定の武器を使い続けてスキルポイントを稼いだ方が良いと思ったから。
・呪符は使いやすいけれど注意が必要だった。
攻撃のたびに後ろに下がっていくから敵との距離が離れすぎないようにしたり、後ろが崖にならないように立ち位置を気にしたり。
また、遠回りして攻撃が当たるから敵との距離はやはり大事。目の前の敵に攻撃を当てたくてもすぐに当たらないこともある。
・弓は範囲攻撃が強い。この武器だけで攻略できるんじゃないかと思うほど。近距離の武器を使った方がダメージは高いのかもしれないが、被弾を抑えられるのが強い。
・呪符のスキルを取得するうちに他の武器でも効果を発揮するスキルを取得した。もしかしてと思ってスキルツリーをよく見ると他の武器でもそういったスキルがいくつかある。
色々な武器をを使った方が強くなるんだなと、やっと理解した。とはいえ、そこに至るまでに大量のスキルポイントが必要なことも分かったが。
スキルポイントの割り振り
・好きに割り振って良かった。結局、金策に繋がるスキルを中心に取得していったけど。
・武器の固有スキルポイントは倒した敵で加算されるっぽい。弱い敵を沢山倒した方が手早くスキルポイントを得られる。スキルには他の武器でも効果があるものがあり、複数の武器のスキルポイントを大量に稼ぐために、日々弱い敵を倒し続けるんだろうなと思いながらストーリーを進めていた。
・工作、料理、鍛治は素材の入手が楽なレシピを使ってポイントを稼いだが、薬剤は適したものがなくて汎用スキルポイントで習得した。
汎用スキルポイントの存在のおかげで、スキル習得に選択肢が生まれたのが良かった。
・ステータスアップ系のスキルについて。
魅力を感じなかった。何故かと言うと置物で100を超える補正があるのにスキルで+1、+2とされても雀の涙だと思ったから。
スキルポイントを稼ぐ日々
・単純作業を繰り返すと飽きるのがはやいので、全く育っていないスキルがある。
例えば、神器。これは使った回数でスキルポイントが得られるようで、ポイントを稼ぐには神器をひたすら使い続けなくてはならない。やることが明確だが、飽きてしまうのでやってない。
キャラクターとの交流
・エンディングを迎えた時点で絆レベルが最も高いキャラクターは7で、誰とも恋人にはなっていなかった。私が恋愛についての説明を受けたのはエンディングを見て少し経過した後だった。エンディング前はストーリーをひたすら進めていたから、絆クエストをクリアしてる人がいなかったんだよね。
結婚前にエンディングを迎えてしまうと、結婚相手はあのキャラクターが好ましいのでは、と思ってしまった。あの場面を見てしまうと他の人と結婚することに若干の抵抗があった。
・キャラクターと交流を深める日は、ストーリーを進めないと割り切っていた。贈り物をするだけで30分消費して、それを全キャラクター分こなすからストーリーでダンジョンを進める時間が無い。
一覧から特定のものを探す行為
・料理レシピ一覧から目的のものを探す、
置物一覧から目的の効果をもったものを探す、
ソート機能はあったが面倒。
特に料理。作る料理は決まっていたから毎回探したね。
宝箱の中身には期待しなくなった
・ストーリーを進めて少し経過した頃から宝箱の中身には一切期待しなくなった。武器や防具、置物や料理、大抵のものはレシピを入手して自分で作るから、宝箱から入手するのは素材とか回復アイテムとか。要らないものではないけど。