Nintendo Switchで聖塔神記 トリニティトリガーをクリアしたので感想をだらだらと書いていきます。

 ※ストーリーの途中で開放される要素に触れているので、気になる方はご注意ください。



武器の使い分けを有効に使い始めたのは中盤
・ストーリーを進めるとキャラクターごとに
 扱える武器が増えていき、
 特定の武器でしか壊せないオブジェクトを
 壊せるようになったり、
 その武器が弱点のモンスターに有利に
 戦えたりする。

 色々な武器を切り替えて戦うことを想定
 してるだろうと思う。

 ただ、最初は頻繁に切り替えをしなかった。
 仲間が3人で別々の武器を装備すれば、
 誰かの武器の耐性が敵にあったとしても
 残りの2人でカバーできるのでは?と思い、
 雑魚戦はあまり武器を切り替えなかった。


・ただし、中盤以降は敵が厄介になるから
 自然と武器の使い分けを意識した。

 近づきたくない敵が増えてくるんだよね。
 攻撃範囲が広い場合や、
 前方に連続で攻撃してくる敵、
 触れるとダメージ判定があるものを配置する敵などなど。

 武器はキャラクターごとにある程度決めていた。
 シアンであれば
 メインは片手剣で、遠距離は魔銃とか。

 本当はもっと武器を切り替えるんだろうけど
 技を育成する武器を集中したくて
 使う武器を絞ってた。
 
 

薬をがぶのみする戦闘
・戦闘で使えるアイテムが
 HP回復、状態回復と分類されていて、
 それぞれ1つずつショートカットに登録でき、
 仲間も自動で使えるようになる。

 これで仲間のHP管理が充分とはならなくて、
 戦闘中の状況を見てアイテムを使う。
 
 特にボスは攻撃力が高いから
 操作キャラクターの攻撃に集中してると
 いつの間にか仲間がピンチになってる。

 そんな時は仲間に
 回復アイテムや状態回復アイテムや
 一時的な防御アップアイテムやらを使う。
 仲間が自動で使うアイテムを含めると
 一度のボス戦で結構な量の薬を飲む。

 薬によるゴリ押しに見えたこともある。
 まぁ、実際にゴリ押しプレイだったけど。

 最初は薬のがぶ飲みに抵抗があり、
 少しずつ抵抗は少なくなっていったけど
 抵抗が全く無くなることはなかった。


サクサクと進める難易度
・ストーリー進行で武器攻撃力があがり
 レベルアップで最大HPがあがり、
 技の強化で威力が目に見えてあがり、
 サクサクと攻略できる難易度。

・フィールドに他より強いモンスターがいて
 その敵には苦戦した。序盤は特に。
 技の強化やマナタイトを見直したりしたけど、
 一番大事だったのは、薬を惜しまないこと。

 序盤は、薬のがぶ飲みに若干抵抗があった。
 上位のポーションは
 取っておきたいと思って使わなかったり。
 
 薬をどんどん使うようになったら
 苦戦する敵も減った。


ボスの攻撃判定が残る攻撃が厄介
・ボスの攻撃の中では、
 攻撃後も攻撃判定が残るものが本当に厄介。
 仲間の場合、
 上手く避けられないのか分からないけど
 連続でダメージを負うこともある。

 あまりにも連続でダメージを負うから
 ポーションを短期間に消費してしまい
 ポーションが足りるのか不安になることも。
 
 特定のボスだけ仲間を復活させずに
 戦ったりもした。

 敵の攻撃後も当たり判定が残ってる場所に
 仲間が突っ込んでいって
 連続で被弾してるのを何度か見て、
 この度に回復してたらポーションが
 足りなくなると思ったから。


・ボスの中で最も嫌な攻撃が、
 広範囲に氷柱を出現させる攻撃。
 氷柱は幾つかの武器で壊せるけど、
 攻撃後も攻撃判定が残る点が厄介だった。

 範囲攻撃の場合は
 攻撃前に範囲が赤く表示されるけど、
 戦闘エリアが狭いとエリアの7割くらい
 攻撃範囲になってる。
 
 氷柱攻撃の直前の攻撃も残ってることもあり
 逃げ場がないこともある。


人型の敵を相手にすると攻撃の演出で見にくい
・たまに人型の敵と戦うんだけど
 戦闘エリアによっては
 敵がどこを向いてるのか分かりにくかった。
 
 どこにいるかは分かった。
 見えにくかったけど。
 仲間の攻撃が当たった場所にいるんだなと。


武器ごとにマナタイトを付けるのが面倒
・武器に付ける石?みたいなもので
 マナタイトと呼ばれるもので
 他のゲームで言う防具に近い。
 
 効果は攻撃力アップ、防御力アップ、
 獲得経験値アップ、状態耐性など、
 色々な種類があるんだけど
 武器ごとに整える必要があって面倒だった。
 

マナタイトの所持数を気にしてなかった後悔
・マナタイトに関してもう1つ。

 マナタイトは攻撃用のウェポンマナタイトと
 防御用のアーマーマナタイトの
 2つに分類されて合計で300個まで持てる。

 300個マナタイトを所持してる状態で
 サブクエのクリア報酬にマナタイトがあると
 報酬の入手時に自動で売られる。
 自動で売られた場合、画面の左側に
 メッセージが表示されて教えてくれるけど、
 私はそれに気がつくのが遅れてしまった。
 
 サブクエのクリア報酬のマナタイトが
 一覧に無いなと思ったときがあった。

 そのときのクリア報酬のマナタイトは
 アーマーマナタイトだったから、
 アーマーマナタイトの装着画面を開いたけど
 貰ったはずのものがない。

 そのときはそれ以上調べずにいて、
 別のサブクエをクリアしたときに
 画面左側に出るメッセージで
 自動で売られてることに気づいた。

 マナタイトの所持数を気にしてなかったけど
 既に300個持ってたんだよね。
 少しショックだった。
 自動で売られたものは
 後でクラフトできるものだから良かったけど。


・300個もどこで拾ったのかと考えたら
 思い当たるのがミミックの存在。

 ミミックが宝箱に扮している場合があって、
 倒すとマナタイトを1つ入手できるけど
 貰えるマナタイトが固定ではないから
 積極的に倒してた。

 ミミックが多く配置されてる場所もあるから
 ミミックを倒した分だけマナタイトが
 貯まってたんだと思う。

 あとは、敵からのドロップで
 たまにマナタイトが手に入ったりもする。
 しかも、特定武器専用マナタイトもある。
 
 そういう専用のものは
 特定の武器じゃないと表示されないから、
 マナタイトを全部で幾つ持ってるのかを
 ちゃんと意識するか、
 余計なものは売却するかのどちらかかな。


ストーリー上、ファストトラベルが使えない期間について
・街やダンジョンの前にある
 特定の場所でファストトラベルができる。

 ストーリーの進行状況によっては
 ファストトラベルが使えないときがある。
 ごく一部の期間だけどね。

 ファストトラベルが禁止なのは分かるけど、
 その間はセーブも禁止なのは困る。

 実は、ファストトラベルをする場所と
 セーブポイントは同じ場所。
 ファストトラベル禁止期間に
 セーブポイントに接近すると
 ファストトラベルできません、と
 ゲーム側から言われてそれ以上近づけない。
 
 セーブしたいだけなんだよ。
 
 中には、ファストトラベル禁止期間に
 何があるか分からないからしっかり準備をするようにと言われるときがあるけど、
 セーブできないんだよ。
 プレイヤーとしては準備の中にセーブが入ってるんだけども。

 ファストトラベルが出来ない期間は
 全体を通して見ると少ないけど
 地味に気になった点。

 
DLCの武器について
・個人的にはDLCの武器は無くても
 良かったと思ってる。
 
 ストーリーで入手する武器は
 ストーリーを進めると攻撃力があがっていき
 そのうちDLCの武器攻撃力を上回る。
 そうなったらDLC武器を使う必要がない。
 
 序盤、難易度が高いと感じた場合は
 助かる要素だと思うけれど、
 本当に難易度の調整をしたいなら
 オプションで難易度を変えられた方が
 良かったかもしれない。

 DLCで武器の見た目だけを変えられる、
 であれば少しは興味があったかも。