FREDERICA(フレデリカ)をクリアしたので感想をだらだらと書いていきます。

 
 ※多少のネタバレはありますので
  気になる方はご注意ください。
 
 
やめ時を失うテンポの良いゲーム
・7人のキャラクターを使い分けて
 ダンジョンに潜ってアイテムを収集して
 装備を強くしていくゲーム
 
 キャラクターごとに装備できる武器種が異なり、
 レベルはキャラクターごとにある。
 装備品もキャラクターごとに整える必要があり、
 一人で進むのか何人かを選抜するのか、
 最初は手探りということもあって試行錯誤が楽しい。
 
・ダンジョンの各階層は中盤まではそんなに広くなく、
 スキル攻撃を惜しみなく使って敵を倒したり
 宝箱や敵からのドロップアイテムを収集してるうちに
 各階層を攻略できて次々に進んでいけるテンポが良いです。
 
 
育成するキャラクターは2人に絞った
・7人のキャラクターがいる訳だけど、
 最初はとりあえず全員使ってみた。
 
 ダンジョン中にキャラクターを切り替えることで
 ステータスUpボーナスがあるけど、
 クリア後に振り返えると
 キャラクター切り替えを最も積極的に使ったのは序盤のこのときだけ。
 
 何故かというと、育成するキャラクターを2人に絞ったから。
 装備品を整えるのが面倒なのと、使うのが難しいキャラクターもいたから。
 
 
・最初は片手剣+盾のキャラクターにした。
 操作もスキルも分かりやすいもので
 序盤は楽だったけど少しずつ火力不足に悩むようになった。
 
 近接攻撃がメインのキャラクターだと被ダメージが気になるなとと思って、
 遠距離から攻撃できるキャラクターをメインにしようと考えた。
 
・遠距離は魔法と弓の2人がいて、最初は魔法を試した。
 どんなゲームでも魔法はロマンだし強いはずと思って。
 
 魔法は強いけど序盤はスキル攻撃のたびに少し動きが止まるから、
 その立ち回りに気をつける必要があった。
 
 次に弓を試した。
 一度に大量の敵から襲われると困るものの、それ以外は安定したので
 中盤以降は弓をメインにした。
 
 
・レベルが追いついてないキャラクターの育成も楽
 キャラクターごとにレベルがあるから
 使わないとそのキャラクターは育たない。
 
 だけど、ダンジョン攻略中に他のキャラクターの
 武器の面影も入手できるから
 素材とルーンに余裕が出来たら他のキャラクターの装備品も整えると
 レベルが低い状態で後半のダンジョンの敵を倒せるようになるから
 するとあっという間にレベルが上がる。
 
 
強い装備品集めが楽しい
・ダンジョンで手に入る武器や防具は「面影」という形で入手。
 面影は武器のレシピみたいなもので、
 レア度、ランク、付加効果を見てお目当てのものであれば
 素材とルーン(お金みたいなもの)を使って武器防具を生成、という流れ。
 
 ダンジョン攻略のテンポが良いおかげで
 思わず高いレア度の面影の入手もあって装備品集めが本当に楽しい。
 ただ、必要な素材やルーンを考えると
 生成する装備品はある程度は選ぶ必要があるけど。
 
・入手できる面影のランクはダンジョンごとに固定
 強い装備品が欲しいなと思った場合、
 そのダンジョンで粘るよりも
 次のダンジョンに進めるなら、そっちの方が良い印象。
 
 
最高ランク付近になるとルーン稼ぎが大変
・面影の中には「???の面影」といって、
 拠点に戻って鑑定しないと詳細が分からないものがある。
 鑑定をしないと武器か防具かすら分からない。
 
 鑑定にはルーンが必要。
 最高ランク付近になると一度の鑑定で5000ルーン必要。
 これが面倒。
 
 最高難易度のとあるダンジョンだと
 宝箱や敵からドロップする面影は全部???で鑑定が必要。
 より強い装備品のために周回して面影を集めることになるんだけど、
 ルーンが足りなくなる。
 
 と言うことで装備品集めのための
 鑑定のためのルーン稼ぎのために
 ダンジョンに潜ってルーン稼ぎをする。
 
 この段階になると、ルーン稼ぎの片手間に鑑定することになる。
 
 
牛は癒し
・牧場物語シリーズでおなじみのグラフィックの牛が出てくる
 
 牛は完全な癒し
 牧場物語シリーズのように
 牛との愛情度みたいなパラメータは見つからなかったけど、
 可愛いからそれだけで良い
 
 
 
プレイの最後は、面影の鑑定のためのルーン稼ぎで一気に飽きたものの、
さくさくと進める点は好みです。