Nintendo Switchで「異夢迷都:果てなき螺旋」をクリアしたので感想をだらだらと書いていきます。


 ※ネタバレが若干あります。
  ゲーム途中に開放される要素には触れているので、そういったネタバレが気になる方はご注意ください。



ターン制のコマンドバトルのRPG
・詳しくはプレイして確かめようと思ったから
 事前にどんなゲームかを調べなかった。
 得た情報はeShopの情報だけ。

 戦闘はターン制のコマンドバトル方式。
 HPはパーティで共有。
 MPに相当するものはなく、技を使ったら
 一定ターンが経過後にまた使えるタイプ。

 一定ターン経過というのは、
 戦闘を跨いでもカウントされてる。
 例えば、とある技で戦闘を終わらせた場合、
 次の戦闘開始時にその技は使えない。
 それがボス戦であっても。

 この点を考慮して、
 ボス直前の戦闘の行動を少し気にした。
 ボス戦で最初のターンに使いたいスキルは
 直前の戦闘では使わないようにしてた。
 

個人的には高速戦闘モードで丁度良い
・オプションで高速戦闘モードに出来るけど
 それをしないとテンポが良くない。 
 好みのレベルだとは思うけどね。
 
 例えば、敵のHPをゼロにしたら、
 一旦敵が横並びに表示されてから
 じわりと敵が消える演出があったり。

 他には、戦闘中は行動するキャラクターに
 カメラが移動してから技の演出が入るけど、
 もうワンテンポ速くなって欲しい、とか。

 戦闘で1つ1つの行動を慎重に選びたい時は
 ゆっくりの方が良いかもしれないけど、
 個人的には高速戦闘で丁度良い。


ダンジョンと戦闘回数について
・このゲームではダンジョンを巣窟と呼ぶので
 以降はここでも巣窟と呼びます

・ストーリーで訪れる巣窟はクリアしたら
 再度入ることはできない。
 クリアしたらそれきり。

・巣窟ではシンボルエンカウント方式。
 だけど、敵シンボルが避けられない所にある

 一部、迂回して敵シンボルを避けられるけど
 大抵の敵シンボルは避けられない。
 そして、戦闘からは逃げられない。
 逃げるコマンドがない。


・大抵の敵シンボルが避けられない点は、
 個人的にはそこまで嫌じゃなかった。
 まぁ、戦闘したくない場面はあったけども。

 というのも巣窟では敵を倒したら復活せず、
 セーブ&ロードをしても復活しないから、
 探索中に復活した敵に当たって戦闘、
 みたいな事故がなかったからかも。


・敵シンボルが復活しないから、
 巣窟での戦闘回数はほぼ固定。

 だから、最低限の戦闘だけしたい場合は、
 ストーリーだけを攻略すれば良いし、
 少し鍛えたい場合はストーリー以外の
 巣窟に行って戦闘を繰り返せば良いから、
 この点は遊ぶ人が選べるところかなと思う。

 とは言え、ストーリー以外の巣窟での
 戦闘の多さは嫌になるときもあった。
 敵を倒したら数秒歩いてまた戦闘、
 ということもあった。
 
 宝箱を回収しなければ
 戦闘を避けられることもある。
 ここも遊ぶ人が選べるところかな。


装備品について
・武器はキャラクターごとだけど、
 キャラクターごとの防具はない。
 パーティ全体で装備品を整えるイメージ。

 攻撃/防御/HPアップなど
 様々な効果がある装備品を拾うので、
 それを9つまでセットできるプレートに
 装備して効果を受けられる、みたいな。

 装備品の並べ方も大事なので色々な並べ方を
 試すのは楽しい。
 けれど、沢山手に入ると整理が大変。
 マイセットみたいなものがないから
 試した後で元に戻すのが面倒。


キャラクターの育成について
・レベルアップごとに1ずつもらえる
 ポイントでスキル習得をしますが、
 どう割り振るかが楽しい。

 各々得意・不得意がはっきりしているから、
 役割を考えてスキルを振ったり、
 新スキル習得でパーティを変えてみたり、
 スキルでどうしようかと悩むのが楽しい。
 スキルは取捨選択が大事なのも良かった。


カードゲームは苦手
・ゲーム進行中、カードゲームが挟まれる
 必ずしもカードゲームに勝つ必要はなく、
 3回負けるとカードゲームをスキップ可能。
 これは本当に助かった。

 ルールは複雑ではないけど
 カードゲームへの苦手意識が強くて、
 カードゲームのたびに嫌な気分だった。


エリア移動時のロードが気になる
・Nintendo Switch版でプレイしたけど、
 エリア移動の一度のロードで約15〜20秒。
 場所によっては多少短いかもしれないけど。

 頻度が多い。

 街から別の街に移動するとき、
 街の中の建物に入るとき、
 巣窟に入るとき、
 巣窟の階層を移動するとき、
 毎回ロードを挟むのが少し嫌


武器と装備品を複数まとめて売りたい
・ストーリーで訪れる巣窟だけではなく、
 ストーリー以外の巣窟を積極的に訪れると
 宝箱を開ける機会も増えて
 武器や装備品が貯まっていくんだけど、
 結構な種類があるんだよね。
 
 武器や装備品にはレベルとランクがある。
 ストーリー進行で強いレベルが開放され、
 同じレベルでもレアなランクはより強力な
 武器・装備品なんだけど、
 このおかげでどんどん貯まっていく。
 
 整理するために売るんだけど、
 一つずつしか売れない。地味に嫌な点。
 

次々に敵を倒す戦闘を楽しむモード
・ストーリーの中盤で開放されるモードで
 敵シンボルが1体だけの階層があって
 次々に敵を倒すモードがある。

 このモード独自の要素があって
 ストーリーの敵より強くて好きなんだけど
 ロードの頻度が多い。
 
 敵シンボルが1対しかないから、 
 1度戦ってちょっと歩けば次の階層への
 ロードが挟まれる。

 20回戦闘するとしたら
 ロードも20回あるから
 ロードを目にする機会は多い。
 
 時々、敵シンボルの代わりに
 レアなバフ効果をくれる人が配置される。

 これ自体は便利なんだけど、
 この人の階層が追加されるイメージだから
 シンプルにロードの回数が増える。

 モード特有の育成要素があって、
 この人と出会う確率を上げることもできる。
 便利な反面、この人と出会う確率が増えると
 ロードも増えるから
 そこは好み次第だね。


 
戦闘が比較的好みなので楽しみました。