Sentaro's blog せんたろう徒然なるブログ

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アラカン(還)おやじの趣味のブログです。鉄道模型、乗り鉄、撮り鉄、詩に韓流、ガンダム関連などなど、まとまりなく気ままに書いてます。
~せんたろう詩集「起承転転」~
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年末年始休暇前、年内最後の定休日初日の今日、レンタルレイアウトの走り納めにRAIL PARK Sapporoさんに行って来ました。


《ゴハチのデビューと貨物特集》

先日調達したゴハチ、早速連れて行ってデビューさせました。
前回と同じなんちゃって高速貨物編成を牽かせました。多軸のELですが、走りはかなり調子よくて安心しました。
今年最後のレンタルは地上5番線と6番線の複線を1時間。
ゴハチの編成は内回り6番線に移して、手前5番線では久しぶりにチキ5000のコンテナ貨物特急たから号を走らせました。
EH10牽引で20両走らせました。24両フル編成なのですが、待避線にギリギリ収まる長さが20両だったのです。
貨客の特徴的な編成、カートレインも少し走らせましたよ。
DD51北斗星重連牽引です。
DD51の走りがあまり良くなくて、2周程で交代させました。
途中からは貨物特集を解いてキハ281系や14系まりもも投入。
今年のレンタル走行の特急の締めくくりはスーパー北斗でした。
14系寝台急行まりもは安定した走行で、2025年レンタル走行の走り納めの締めを務めてくれました。
なんとか年内にもう一回行けて良かった。楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

帰りにある特売を買って帰ってきました。オーナーにカレンダーをもらい、キャンペーンの購入特典も一緒にもらってきました。
KATOの60周年ありがとうキャンペーンの記念特製コンテナ。
ありがたくいただいてきました。
何を買ったかは、また後日お伝えします。

とりあえず、また来年もレンタル走行を楽しみたいと思います。

前に購入して手を付けていたグリーンマックスのエコノミーキット、少し進んできました。


《急行狩勝 全パーツ切り出し完了と妻とのデート》

急行狩勝の基本6両セットの6両分の全てのパーツの切り出し、成形が完了しました。
ボディの箱組みまで終わったので、並べてみました。
一部の車両はまだベンチレーターとか屋根上パーツの取り付け位置のけがきが未完了の物もあります。
使っていないTOMIXの単品車両ケースに6両分のパーツを分けて保管しています。

一つ悩んでいる事が・・・屋根を塗装前に固定するかしないか。
ほとんどはすき間なく屋根が固定できそうなのですが、少しすき間があってパテ埋めが必要かなぁ?という車両もあります。
塗装時のマスキングの手間を考えると、ボディと屋根は別に塗装してから固定するのが一番なのです。
でもパテ埋めとなると、塗装前の固定が必要ですよね。どうしようか、まだ結論は出ていません。
グリーン車のスロ54、唯一カマボコ屋根ではなく、ほぼフラットで屋根上にはクーラーが付きます。
ボディに入るライトグリーンの帯塗装が楽しみでもあり、不安でもある要素ですね。
とりあえず、屋根の固定はどこかで判断して、いよいよ塗装工程に行こうかと思います。

話は別ですが、今週休みの初日火曜日の夜、妻とすすきのデートをしてきました。
夕方から札幌市内のコンサートホールKitaraで行われた、クラシックコンサートを聴きに行って、その帰りに焼き鳥に行ったのです。
私には似合わないコンサートですが、少し優雅な気分、ひと時を過ごせました。
コンサートの帰り際に撮りました。
Kitaraも竣工してから30年近いはずなのに、まだまだきれいです。

焼き鳥は20年以上行っている室蘭焼き鳥「やきとり一平」の南4条店。
焼き鳥なんですが、豚精が一番人気のお店。このタレの味とマスタードがやみつきになる定番の一品。
ビールにぴったり合うんです。
妻は初めてだったのですが、かなり気に入ったようで良かった。
その後、知り合いのマスターが一人でやっているBarでカクテルを一杯飲んでから帰ってきました。

結婚して32年目、札幌に住んでから26年、初めてのすすきのデートでした。


たまにはいいかもね。

最近はかなり鉄分が補給できてます。

先日、欲しかった車両をヤフオクで落札し、無事に受け取りました。


《KATO EF58後期型大窓ブルー 購入》

実は1両も持っていなかったゴハチを初めて買いました。カッコいい。
自分の最近流行りの貨車を牽かせたいのが購入理由でしたが、手に入れて良かった。
比較的新しいロットでしょうか。
ナンバープレートも付属パーツも手付かずのまま、走りもスムーズです。
それにしても、先台車以外、6軸とはすごいです。知ってはいたけど、これだけ車輪が並んでると見とれてしまいますね。

メンテを怠るとすぐに走らなくなりそうなぐらい。

とても重厚感がありますね。

早速ですが、付属品の取り付けとカプラー交換もしました。

説明書にはKATOカプラーNかマグネティックカプラーに交換できます。と、書かれていましたが、アーノルドカプラー取付車用のナックルを選択。
ちゃんと収まりそう。
収まりました。

すぐに連結テストはできませんでしたが、問題無ければ見た目、機能の両立ができそうです。

その後、ナンバープレート、ホイッスルに避雷器やつかまり棒とかも取り付けて整備完了。
プレートの番号は人気があるとのことで、53号機を選択しました。

編成を忠実に再現するわけではないので、なんでも良かったのですが、調べて出てくる車両の方がいい気がするのです。


とりあえず整備完了したので、落ち着いたら走らせに行きたいなぁ。と思ってます。

今週休みの初日の今日、レンタルレイアウトでの走行をしたくてRAIL PARK Sapporoさんに行ってきました。

本当は先週行きたかったのに、用事で行けなかったので今週こそはと思ってました。

毎月1回は行きたい目標が11月で途切れましたが、2回行った月もありましたので、ほぼ毎月行けたことになります。良しとしましょう。


《急荷列車もどきデビューと貨物特集》

最近、少し集めている急行貨物貨車達を走らせたくて持参しました。牽引機は本当はゴハチがいいのですが、持っていないので、EH10に牽かせることにしました。
架空のなんちゃって編成ですが、急荷列車なので客車マニ60に貨車が連なる形にしてみました。
最近増えてきたスニ40やスユ44に最後尾を担当する貨車が増えました。
スニ41です。スニ40に車掌室や緩急設備を備えた貨車。
RAIL PARK Sapporoさんで購入して、すぐにレイアウト走行デビューとなりました。
オーナーにニッパーを借りて持参した車間短縮ナックルカプラーにその場で交換。カプラースプリングを一つ飛ばしてしまうハプニングがありましたが、無事編成に組み込まれました。
ニッパー借りて図々しいお客ですよね。オーナーごめんなさい。

帰ってからまじまじ見ると、改めてカッコいい貨車ですね。
テールランプもしっかり点灯します。スイッチのオン・オフも設定できます。
いやぁ、カッコいいな。
車掌室がいいです。
さて、レイアウト走行はよく走ってくれましたよ。


今回は地上1番線と2番線の複線で1時間、1番線の単線を30分延長して走らせました。
他のラインナップは、セキ3000と6000の石炭輸送編成やチキの工臨編成など。
D51は安定したカッコよさです。北海道型の二灯ヘッドライトやギースルーエジェクター、いいですね。
ロンチキとチキ7000改造の線路輸送編成。
そして二軸有蓋貨車中心の勝手編成です。
貨物特集なかなか楽しめました。
ただブルトレもたまに走らせたくて、あさかぜフル編成も連れていきました。
久しぶりでしたが、ちゃんと走ってくれましたよ。

レンタルレイアウト走行、安定した楽しさです。年内、もう一回くらい行けるかな?

今年も11ヵ月が過ぎますね。

2025年も残り1ヵ月。少し早いけど、今年一年少しは頑張った自分へのご褒美を買いました。

とは言ってみたものの、単に欲しかった物を買っただけの話。という説もあります。


《急行狩勝 増結6両セット他購入》

前に買った基本セットもまだ完成していないのに、増結にまで手を出してしまいました。amazonでまずまず手頃な値段だったのです。グリーンマックスのエコノミーキット、2つ目です。
基本セットの進捗もその内報告しますが、一応4両分のパーツの切り出しと箱組みまでは済んでるんですよ。少し形になって来ています。

実はこのセットを買った目的が別にもありました。最近集め始めた急行貨物貨車達。スニ40やスユ44とかと編成を組んで走らせたら楽しそうなマニ36形やオユ10形が入ってるからなんです。

急荷列車編成ができそうですね。

もちろん、急行「狩勝」のフル編成で走らせるのも楽しそうです。

パッケージ写真の通り、マニ36形はやはりぶどう色2号にして、他の青15号色の客車達に混ぜたいですね。
でも、まずは基本セットから完成させましょう。

実は、急荷列車編成に混ぜたい貨車も中古で買ってきたのでした。出掛けた用事で寄ったポポンデッタで見つけたのです。
マニ44です。
車間短縮ナックルカプラーに交換。スニ40と繋げてみました。
無骨な感じ、濃い目の青いボディがカッコいいですね。
そう言えば、スユ44の郵便マークも付けたんですよ。
デザインナイフの刃を替えました。
よく切れる。
きれいに貼れました。

なんだか最近、鉄分補給が十分できるようになって来て嬉しいです。

ようやく少しですが仕事も落ち着いてきました。昨日の出来事。珍しくほぼ定時で会社を出て、珍しく車で行っていたので、土日に行ったことがないRAIL PARK Sapporoさんに寄ったのでした。


《KATO スニ40・スユ44購入》

つい最近ブックオフから連れ帰った車両が、ケースパッケージはワキ10000なのに実はスニ40だった。という件がありました。
見た目がとても好きな大型有蓋貨車だったので、少し増やしてみよう!と言うことで、RAIL PARK Sapporoさんで買ってきたのです。
土日は7時ではなく6時閉店とは知らずに行った自分。一生懸命レールクリーニングをしていたオーナー。快く販売してくれてレジを打ってくれました。オーナー、時間外なのにごめんなさい。
昔の急行貨物編成を見ると、スニやスユだけの編成や複数両入る編成はあまりなさそうでした。マニ60とかマニ50、同系のワキ8000などの編成の中で1〜2両組み込まれていたような感じでした。
そう考えると2両ずつも必要なかったかもしれないけど、模型ならではの勝手編成でこのシルバーボディに青い屋根を連ねてみたくなったのです。
スユ44には車体側面に貼る〒マークステッカーが付属します。

落ち着いたら、ゆっくり貼ろうと思います。
ユの付く形式、郵便輸送貨車にはどこか惹かれる魅力があります。
さて、この前ブックオフから連れてきたスニと動力車を繋いでみたくて、1両の片方だけ車間短縮ナックルカプラーに変えてみました。

装着前。
装着後、DE10と連結。
いい感じの車間です。

こんな勝手編成でも走らせたら楽しそう。活躍した時代を考えると、最後尾に反射板を付けて終わりではなくて、ヨとかワサフとかの緩急車で締めくくりたい雰囲気ですね。
案外楽しいかも。
また近い内にレンタルレイアウトに走らせに行けるといいのですが・・・。
来週休みもなんだか微妙です。

忙しい状況はあまり変わらずの毎日。今朝は少しゆっくり起きましたが、休日出勤でこれから会社に向かいます。今日が佳境かな?

忙しい中ですが、最近寝る前の数十分でも模型机に座り作業しています。夜中ですけどね。


《急行狩勝キット スハ45組立開始!》

前に購入したグリーンマックスの10系と43系客車で構成された「急行狩勝基本6両セット」、ようやく箱を開封。作り始めました。
前にも書きましたが、実はキットの作成は初めて。なかなか手を付けるまでに時間がかかりました。
パーツの数はまぁあぁありますね。まずは作成イメージを膨らます為に、1両トライアルで作ることにしました。
トライアルの車両は、比較的ベンチレーターの数や配置が簡単なスハ45にしました。
一応他の車両と間違えないように、ランナーに車両名を書いたマステを貼って区別できるようにしました。
側面、妻板、中仕切の切り出し完成。
やはりパーツのランナーからの切り出し、ランナー部分の成形やバリを取る作業は気を使いますね。
最初の作業はここまででした。
次の段階で、屋根と床板を切り出し。
いよいよ箱にして行く過程に移ります。
妻板と側面をガイド用に裏側にモールドされた数字を合わせた上で、90度になるように組み、タミヤセメントと内側には流し込みタイプのセメントも差して固定。
固まるまで定規をあてて直角を保持できるようにしました。

硬化確認後にL字になった二つのパーツを合体させて、四角い形に固定。
屋根を乗せてみたくなり、早速乗っけてみました。
いゃあ、箱組みされると一気に客車らしくなりますね。
幌はまだ付けていないけど、妻面もいい感じ、中にかすかに仕切が見えます。
この作業と並行して、床下機器も切り出し成形を進めました。


箱組みまで来ると台車を付けて線路に乗せたくなりました。

別売りで用意しておいたTR47台車を床板にスナップオン。幌も仮で付けてみます。

この状態になると更に車両っぽさが増します。テンションが上がってきました。
でも、時間が限られてますので、作業はここまで。続きはまた今度にします。
次は塗装前の段階で、屋根にベンチレーター取付位置をけがく作業に進みたいと思ってます。

やはり、キットの車両作成、楽しいですね。テンションが上がっても、時間がないのが辛いところですが、気長にやりましょう!

引き続き忙しい毎日で、ブログの更新もままならず。という状態が続いてます。

そんな中、先週は休んでいない分の代休と定休日を合わせ、世間様とは少しズレた三連休にして、私と妻の実家のある旭川に行ってきました。

模型机に座る暇がないので、こま切れに無理矢理鉄分補給しています。


《鉄道系ガチャガチャとお買い得の本購入》

買い物に行った先でついガチャガチャを見るようになってしまいました。
鉄道系で音がなる物に惹かれ、発車ベルや発着ベル音とかを見つけるとつい買ってしまいます。
地元北海道物はなかなかないのですが、それでも楽しいです。
【高原 発車メロディ】
【新幹線 東京発着メロディ】
ほんの少しですが、鉄分補給できます。

最初の写真で一緒に写っている車は、鉄分補給とは全く関係ありません。ただ私が若い頃に一世を風靡した車だったので、つい買ってしまいました。
いわゆるワンダーシビックと言われたHONDAのCIVIC siです。
簡易組み立てキットでドアミラーとライトのクリアパーツはランナーから切り出し、取り付けるようになってます。
後期型のブルーメタリックが当たりました。
組み立て完了。
ライトも点灯します。
リアも特徴的でしたね。
鉄分関係ありませんが、楽しめました。

実家に帰った際、欲しい本があるからと私の両親を連れ、コーチャンフォー旭川店に行きました。84歳の母親は推理小説やミステリー好きで、東野 圭吾さんや湊 かなえさんの本を数冊購入。90歳の父親はあまり本を読む元気もないと行ってましたが、運動も兼ねて買い物に付き合わせたのでした。

私は、いつもなら買わない月刊誌がディスカウントされていたので、即購入したのでした。

RM MODELS10月号 50%OFF。
憧れのホビールーム、気になる内容です。

RM MODELS11月号 20%OFF。

TOMIX発売のJR北海道789系スーパー白鳥が表紙になっています。
この2冊のおかげて、実家での用事を済ませる合間で鉄分補給できました。


じっくり模型机に座っての作業がなかなかできませんが、他の事で少しでも鉄分補給できて良かったです。

最近、休みは少し普通に休んでます。

当たり前か!

でも、当たり前に休んでなかった日も多かったので、こう言う表現になりますね。先週、買い物にいった先のそばにあったハードオフで安い商品に出会い、連れ帰ってきました。その子達を少しだけ整備しました。


《DE10、コキ、ワキ10000カプラー交換》

カプラー交換って、記事にするほどの作業ではない気もしますが、それでも十分に楽しいし、不具合があると走行時に支障が発生する重要な作業ですよね。
空コキとの連結も大丈夫のようですね。
このKATOのDE10、リーズナブルな値段で購入したものです。暖地型ですが、全然OKです。
付属パーツも一切未使用で、とてもきれいな製品。もちろん走りもスムーズです。
実はこれだけヤフオクでの落札でした。
付属パーツにナンバープレートやホイッスル、ナックルカプラーが入っています。
これらを全て取り付けました。
ホイッスルは金色です。ナンバーは1192号機を選びました。イイクニ作ろうですね。

そして貨車達はすでにお伝えした通り、ハードオフで見つけた物です。
空コキ2両 550円、ワキ10000 550円、合計1,100円の買い物でした。
高速対応の大型有蓋車、のちにカートレインにも改造された貨車ですね。
国鉄コンテナ輸送貨車、1箇所だけコンテナ固定のツメが折れてますが、全く問題ではありません。

普通で買うと中古でもそこそこの値段ですからね。安く買えました。

どちらともKATOの車間短縮ナックルカプラーに交換しました。

やはりいい感じの車間になりますね。
実はあまりコンテナ車両持っていなくて、少し増やしてしまいそうな悪い予感がします。
カプラー交換だけの作業でしたが、やはり十分楽しいですね。
少しずつでもやりたい事、やりたい作業があるのは嬉しいことです。

そう言えば、今月2回も行ったのに早くもレンタルレイアウトに走らせに行きたくなってきました。
前回も楽しかったなぁ。
また行きたい。

ちょっとだけ、夜のすき間時間で車両整備をしました。レンタルレイアウトに走らせに行けそうかな?と思うと未整備車両が気になるものです。


《キハ400系急行天北 室内灯装備》

繰り上げ落札で購入した急行天北。
先月とりあえずヘッドマークだけ付けて、レンタルレイアウトで走行デビューさせました。
時間もなく手を付けられなかった室内灯を作って、ようやく取り付けました。
今回はテープLEDの電球色で作成することにしました。
ブリッジダイオードに集電スプリング、床板からの集電補助板用の青銅板。形を加工して、必要なパーツを整えてからハンダ付け。
そして、色味を少し変えるのにLED部分に安いマスキングテープを切り出して貼ります。
こんな感じの色味になります。
ノーマルだと少し白色に近い色なんです。どちらがいいかは好みでしょうね。
ちなみに下の写真がノーマル。
4両分サクッとできたので、すぐに取り付けました。
動力車を除いた3両で点灯確認しました。ほぼほぼ想定していた色になりましたね。この時はちゃんと点いていたのですが、レンタルレイアウト走行時はこの写真の2両目がチラついてうまく点かなかったのです。
昨日、第一弾で車輪清掃を行いました。少しだけ改善しましたよ。
この電球色、白色よりかなり温かみのある色合いになりましたね。

いつもながらの室内灯作成、たいして変化はありませんが、楽しい作業です。