最近、自室のWi-Fiが原因なのか、アメブロの記事が読み込まれないからイライラするムキー
だから、更新や皆さんの記事をなかなか見る時間が…😭💦


昨日のアメトーク☔️見た方いらっしゃるかしら?我が家は基本お笑い番組を見てまして、録画もほぼお笑い番組か子供のアニメですね。

昨日のアメトーーク!は『岡山盛り上げよう芸人』でしたデレデレ
ついに岡山県が取り上げられちゃった!
一昔前なら地味な我が県がピックアップされる日が来る何て誰が思ったでしょ真顔

岡山弁と言えど、地域で違うからノブが使う岡山弁はちょっとわざとらしくて癖がありますが、番組でのエピソードは分かる!って事ばかりで旦那と笑いました笑い泣き
『何しょんな』はあるあるですね
『ぶちくらわす』はちょっと広島よりかな?

旦那は東京で3年程生活してたのですが、言葉使いで喧嘩になりかけたそうです。
しかし、彼は帰ってきた頃何故か関西弁でした。関西にいたんですかはてな5!と何回も確認したくらいでしたねぇG苦笑

あと私たちは、すごい、とてもを『でぇれぇ』と言います。
『でぇれぇ、でけぇ、でーこん、てーてーて』これは昔、お婆ちゃんに岡山弁の例文として聞かされました。皆さん分かりますか?



答え『とっても、大きな、大根を炊いといて』です!😅

私が中学の修学旅行で九州に行った際、あちらの方に岡山県から来たでしょ?と当てられました。
どうして分かったんですか?と聞いたら、言葉で分かると言われちゃいました。
何かしらの癖があるんでしょうね滝汗
語尾が『じゃ』になりやすいし。
○○じゃ、○○じゃろ…まあ、キツいおこして汚い言葉使いだなと感じる事はありますねショボーン

そんな、☀️晴れの国☀️🌈岡山県☀️
宜しくお願いしま~す🍇🍑



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま
アゥアゥアゥ~🐶
ワン!のとこがちょっとうるさいのでご注意くださいませ🚨⚡

相変わらず、我が家の坊ちゃんは文句タレうう

今年は戌年🎵🎵
愛犬家の皆さんは年賀状に力がはいるのではないでしょうか❓❔😀

あ、その前にクリスマス🎅🎄🎁
次は~、虎さん誕生日~🎂👏👏
そして、年末~滝汗
今年も慌ただしい年末になりそうな、12月が始まりましたチーン

皆さんも体調には気を付けて年越ししましょうね~😋🍲✨