ご訪問頂きまして有り難うございますお願い

 

滋賀解放同盟お弁当の猫きのこkairuです🐾

 

やっと本日23日に待ちに待たされたレトロ仕様の車が我が家に届きます。

 

ギリ、薔薇を背景に写真が撮れそうです。

 

明日のブログにはアップ出来ると思いますので、本日は別話題ですがお付きあい頂けると嬉しいです照れ

 

 

薔薇の開花と言うのはズレても知れているので、これにハルさんの仕事休みが絡んでいるので、短い間にどれだけバラ園を回れるかが毎年の勝負です。

 

必死で4ヶ所を回り、最後の1~2ヶ所は雨だったり、終っていたりと無惨なバラを見るってのが毎度のルーティン。

 

 

今年は気温が高く雨が少なくバラの開花が早かったので、ヤパイと焦りましたがなんとか、岐阜県の大野町バラ公園と兵庫県の荒牧バラ公園は回ることが出来ました。

 

最後にダメ元で3時間かけて行ったのがここ。

 

 

三重県松阪農業公園ベルファーム

 

 
ここ無料\_(´ᵕ`๑)ここ重要!なのは勿論、私にとっては特別に思い入れのあるこじんまりしたイングリッシュガーデン
 
 
何回か見ごろに当たり、その美しさに感動し、その後はコロナ前に一度、チャレンジして成功したものの、その後2回定休日にあたり、やっと水曜日が定休日であると認知して今回は火曜日に行って入れたと言う高いハードルのバラ園なのですニヤリいや、単に私が学習能力がないだけだと言う意見もありますが・・・
 
ここ、以前、ハルさんが食べて卵かけし放題、ごはんお代わりし放題が気に入って、私は台湾混ぜそばが美味しかったので、お昼はここで食べようかと決めていたしまかぜ食堂が並びにあります。
 
いつ来ても人気があって開園10分前についたのに、結構な列が出来ていました。

 

 

 
ちょっと辛口で言わせて頂くと、ここのスタッフの方は女性ばかりで、なんかのんびり。
 

 
席に案内するのも3人くらいでちゃちゃっと担当すれば良いのに、一組ずつ案内するのでめちゃくちゃ時間がかかります。
 

 
やっと座れてメニューをみたら、なんと、メニュー内容が総入れ替えとなっていました。
 

 
前回来たのがコロナ前なので当たり前か・・・と納得しつつ
 

 
脂っこいものが多い・・・気がする・・・滝汗←紛れもないお年寄り
 

 
時期と平日ってのもあるのかもしれませんが
 
 
並んでいる年齢層からすればもうちょっとあっさりした和食メインでも良いんじゃないかと思います。
 
 
なんとなく、日替わり本日のおかずなら和食系かなと勝手に思い込み、ふたりともこれにしてみようと決めましたが、その後はオーダーしたものが中々来ない。
 
ハルさんの席から厨房がよく見えるらしく
 
にやり「手が空いたら手伝いに入らないで、腕組みして他の人を見ている人が結構いる。」
 
だそうで・・・全体がのんびりしていて、役割分担がはっきりしているお店みたいです。
 
 
さて、日替わりは・・・
 
お茄子ミンチカツ3個の超ボリューム揚げ物滝汗
 
このお茄子が最初サツマイモに見えて、気が遠くなるとこでした。
 
 
メンチカツはお肉の味がはっきりしていて美味しい!
 
お茄子のフライもとろけそうで美味しい!
 
 
お刺身はさっぱりしていて新鮮ですごく美味しい。
 
 
このキャベツが高いご時世に嬉しい千切りてんこ盛り。
 
 
でもドレッシングがなぜかキャベツの量に対してめちゃくちゃ少なくてほぼ素。
 
 
豚汁もとても美味しい。
 
 
具だくさんで食べ応えがあって、お味噌が独特な風味があって美味しい。
 
ただ量が結構多いので、オーダー時にー55円で小盛りに出来たので、最初からそっちにして貰った方が有り難いかも。
 
 
食堂と銘打ったお店の揚げ物がメインの日替わりとしてはちょっとお高めな感じがします。
 
 
ごはん、お代わりし放題で
 
 
生卵もかけ放題。
 
ごはんのお共も取り放題。
 
ただ、ドリンクバーは種類がめちゃくちゃ少なくてオレンジジュース以外は全部炭酸。
 
ウーロン茶は使用停止。
 
ここってバラの時期だけ来ているせいか分りませんが、しつこいけど、どっちかと言うとお年寄りが多いと思うのでてかいつ来ても園内ほぼお年寄り、もうちょっと日替わりのメニューをあっさり系にするとか.・・・
 
豚汁を小盛りするとともにメンチカツにするなら個数を減らすとかにしてボリュームを落として頂ければ、タマゴかけごはんが食べられて有り難い。
 
 
まあ、ハルさんのように、ごはん3杯お代わりしてタマゴ2個食べる人もいるみたいけどね・・・ほっこり
 
私はさすがにメンチカツ3個は無理で、ハルさんに1個食べて貰いました滝汗胃が・・・ごはんのお代わりなんて出来るか~ッ!!タマゴかけごはん?無理~ッ!!
 
 
ハルさんがとっても幸せそうなのでほっこり良しと致しましょう。
 
ご馳走さまでした。
 
美味しかったですお願い
 
 
 

 

今日のにゃんこ

 

普段はおヒスで地動説のティラさんが

 

 
信頼している人にだけ見せる
 

 
甘えタレの顔が・・・
 

 

ちゅーも~う可愛いのぉ~