まぼろし。 | こけしを愛する日本茶インストラクター

 

 

 

  GW、いかがでしたか。

  でかけるなといわんばかりの天候

  でしたが。行って参りました。

 

  めざすは岩内温泉郷。

 

 

  

 

 

  

  すこし足を延ばして寿都まで。

  なんだか生シラスが旬らしく、昼に

  生シラス丼でも、なんて話しながら。

 

  がしかし。完全になめていました。

  考えがあまかった。どこも行列。

 

  

  漁港までいってみたものの、

  数件の食堂は満員御礼中。

  なめんな旬。なめんなゴールデンウィーク!!

 

  こ、これは、まさか、くいっぱっぐれるのか?

  おねがいだからコンビニだけはやめてくれ!

  いやコンビニないから心配すんな!

 

 

 

 

  

 

 

  食べれた。てへ。

  さすがに生シラス丼は売り切れ。

  港を眺めながらほっけフライに感謝。

 

 

 

  そして、寿都は何度目かですが

  菓子舗が多い。中でも幻のお菓子と呼ばれるものと、

  本命の熊さん最中。をめざす。

 

  「熊さん最中」。売り切れていたら死。

  店の前に到着。明らかに空っぽのショーケースが

  見える。青ざめるわたし。察する友人たち。

 

 

  「とりあえず、いっといで」

  「行ってくる」

 

  すぐ戻ってきた。

  「無いし、店員さんもいない、、」

  「聞くだけ聞いといで」

 

 

  「すいませーん」

  「いらっしゃい」

  「熊さん最中、、売り切れですか」

  「何個ほしぃの?」

  「え、買えるんですか?」

  「あんこ詰めるよ」

 

  「ご、5個ください!!」

 

 

  

 

  

  買えた。てへ。

 

  

 

 

 

 

 

  さて。本題の岩内温泉へ。

  寿都の充実感を引きずりまくって到着。

  

  いやここがまたうまい具合にレトロ感漂う

  温かみのあるホテル。温泉も食事も大満足。

  人でにぎわうロビーや食堂を眺めるだけでも

  心があたたまりました。

 

 

  ただいま。おかえりなさい。

  ながくおつかれさまでした。

 

 

 

 

  

 

  

 

 

  幻のお菓子、今度こそ 

  買いに来ます。