中国へGO!(滞在編) | 洗濯部長のブログ

洗濯部長のブログ

体力勝負の貧乏旅行が大好きな洗濯部長の旅日記
実は根っからの鉄っちゃんで
最近、鉄道模型Nゲージにもはまってしまい
その様子もUPしま~す

つづきです。

 

緊張のまま良く寝れず寝不足で迎えた中国での朝です。真顔

中国でのトイレ事情もありホテルですっきりしておきたいと思い

5:50起床です。

朝食バイキングは6:15からで、

チャレンジモノは避けて安心感のあるモノだけを皿にとって

朝食です。料理は少しずつ皿にとって試食して

落ち着いたのがこの写真のメニューです。

白米や日本式味噌汁なるものもありましたが

ちょっと小生には合いませんでしたので

これからの朝食バイキングはチャーハンを主食にすることにしました。わんわん

(チャーハンは美味かったです。合格

 

食事を終えて

7:30出発の会社への送迎バスに乗ってお仕事へ、

話には聞いていましたが道路ではあちこちで

クラクションが鳴りまくりで叫び叫び叫び

目の前でも車の陰からバイクが飛び出して

危うく衝突ってなシーンもありました。ポーンあせる

バイクも原付に二人乗り、それも後ろは横乗り、

当然ヘルメットなんてかぶっている人は皆無。ポーン

こりゃこの環境で日本人が運転するのは無理やわ。滝汗

会社に着き、知り合いの部長さんと合って

「えっ一人で中国初出張かいな。アンタのとこはエライ乱暴な部署やなぁ。」

とのコメントをもらいました。(そうやろ~ ビックリマーク

お仕事を終えて(早っにひひ。ホンマ仕事したんかいな叫び

夕食は先に中国入りしていた(乱暴な部署?!の)ボスが

上海から無錫にやってきたので

日本食の飲み屋へ連れてってもらいました。ニコニコ

マーボー豆腐、餃子、ホッケなんかをアテに

生中と焼酎お湯割りをしっかりいただいて生ビール生ビール生ビール

気分良くホテルに帰還です。酔っ払い

 

翌日も同様に5:50起床してお仕事を終えて(早っにひひ

他の日本人出張者はみんな残業で、

小生の晩めしに付き合ってくれる人がいなかったので

タクシーにも乗れずショボーン夜道を一人歩いてホテルへ。

途中難関の信号無し大交差点(同僚からくれぐれも車に

はねられないように、特に電動バイクは音もなくやってくるので

注意せえよと言われた)を首がもげるほど左右前後確認しながら

車とバイクのすきを見て渡り、ウン○のチラホラ落ちている歩道を

足元に注意してホテルの方面に戻りました。

晩めしの買い出しです。

まずはホテル最寄りのコンビニでビールを購入して、

(いきなり何故ビール?ですが、コンビニは欲しいものを

持って会計するだけなので購入する難易度が低かったので、、、あせる

お次は本日の晩めしのメインです。

日本で味を知っている安心のケンタちゃんです。

でもこちらではコンビニのようにはいきません。滝汗

店のおねえちゃんにメニュー表の写真を指差して指で数を表現して

片言英語 ハンバーガーワン、チキン ツー、ノースパイスで

何とか目的のものを購入しました。滝汗あせる

ホテルの部屋で落ち着いて晩めしです。ニコニコ

この銘柄のビール、ビンと缶で試してみました。生ビール

結構いけました。合格

2つでお値段はナント、6元程(約100円)です。安っ~クラッカークラッカークラッカー

 

で、今回の出張仕事はこの2日間で終わりました。にひひ

あとは翌日15時の飛行機で日本に帰るだけとなりました。

(ホテルに13時にタクシーが迎えに来てくれることになっています。ニコニコ

で、午前中の時間がフリーになりました。にひひ

この中国出張での極度の緊張と不安とカルチャーショックで

ちょっと鉄分が不足気味ですので

ホテルのジムで汗を流していた会社の知り合いを見つけ

「明日の午前中、無錫駅へ行きたいねん。」

とういことで相談したら

行き方を百度(バイドゥ)で検索してくれたので

そのスマホ画面を撮らせてもらい(下の写真)、

ホテル近くのバス停から30番のバスに乗れば行けることを

教えてもらいました。

(小生のスマホはGoogleベースで検索機能も使えないし

LINEも使えないし、Wifiルーターも携帯も日本で

借りてこなかったのでぜんぜん使い物になりません。あせる

これだけの情報だけで大丈夫かなぁ汗

さて、さて、中国出張の最終日はどうなることやら。叫び

洗濯部長でした。ハロウィンあせる

んじゃグッド!

つづく

 

拙いブログですがご覧いただきありがとうございました。
↓よろしければひと押し頂けると嬉しいです。目

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村