特急舎の洗濯オヤジです

 

訪問ありがとうございます

 

いいね!が上がらないクリーニングネタを書きますネ

 

漂白剤を使ったのに黄色くなった?

 

こんなことありません?

 

実は漂白剤は皆さんが知ってるのはワイドハイター液体や顆粒、キッチンハイター、ぐらいかな?

 

皆さんが使うのはワイドハイター液体、顆粒を使ってネ

 

衣料にキッチンハイターを使うのはダメですよ!

 

とお伝えしてるのにクリーニング屋さんに困ったを持ち込まれているようです

 

これは通常のクリーニング品(しみ抜き依頼ではない)ですが

 

 

写真ですが分かりにくいですね

 

 

ここなんです

 

肉眼ではハッキリ黄変してます

 

これはキッチンハイターで触られたと思われます

 

なぜか?

 

実は生地に含ませれるポリエステルが黄変したんです

 

なったばかりなら何とか元に戻せるんですが

 

何回も洗濯プレスを繰り返すと動かなくなります

 

とにかくキッチンハイター(塩素系)、あのツーンとしたニオイのやつです

 

お風呂のカビ取りなんかにもにも使いますかね

 

この時は色が抜けてもよい服を着て使ってください

 

まず一般のクリーにグ屋さんでは修正できません

 

できるお店はごく僅かですが数千円と言うお値段が付きます

 

そしてツーンとした塩素系に色柄物の漂白剤(酸素系)をお風呂場で同時に使用しないでくださいね

 

毒ガスが発生します

 

死亡事故も起きています

 

よく使用方法を読んで使用してくださいね

 

話がそれました

 

ワイドハイター顆粒は動物性繊維(ウール、カシミア、アンゴラ、絹、等々)は使わないでね

 

溶けてしまいます

 

このように漂白剤は使ってはいけないもの使用方法我いろいろあります

 

ちなみに当店では過炭酸、過酸化水素、過マンガン酸、亜硫酸ソーダ、ハイドロハイター、デグロリン、などきりがないくらいに漂白剤の種類、使用方法があります

 

ほかにも染み抜き用材は沢山使用してます

 

それに高価なシミ抜き機を使用しています

 

だから料金はいただきますが、お客様に安心してお喜ばれるように頑張っています

 

また話がそれました

 

要するに塩素系漂白剤は衣料品には要注意です。

取り扱い説明書をよく読んでご使用ください

 

グダグダつまらん話を長くしました

 

 

ありがとうございました