特急舎の洗濯オヤジです

 

訪問ありがとうございます

 

寒くなったり暖かくなったり季節は移り替わってきました

 

自分のようなジジイには何となく体がだるいです

 

今日あたりから夏日になるような天気予報でしたね

 

当然ながらクリーニングも増えてきました

 

暑い寒いの加減でクリーニンングの出方はまちまちではありますが

 

 

 

 

今日、息子のダウンベストをかたずけるのに付属の小さな袋に入れてあったのが目につきました

 

奥さんにダウンをあのように小さな袋に入れて仕舞うのはよくないから出して保管するように伝えると

 

あれ私がしてん

 

やて!!

 

ホンマにクリーニング屋の嫁さんかいな?滝汗

 

皆さんは小さな付属の袋に入れてかたずけないでくださいね

 

必ずハンガーに吊ったままカバーを取り外してね!

 

でも不織布のカバーはOKです

 

そして念のためダウンジャケットの絵表示を見てください

 

たらいマークが✖がついているものは特に保管にご注意を!

 

もしお出しのクリーニング店がドライクリーニング処理をしていると特に要注意です

 

高級品はほとんどがドライ表示です

 

ダウン製品はドライクリーニングは向かないんですがねショボーン

 

指示以外の方法はメーカーさんのクレーム対象にならないんで仕方ないんです

 

ドライクリーニングは石油溶剤や有機溶剤で洗う方法で体に害がない程度なんですがほんのわずかに残留しています

 

袋自体にも酸化防止剤が入っておりこれも邪魔をします

 

それをカバーのまま仕舞うとBHT現象がおきる可能性大なんです

 

ほかに石油ファンストーブ、エアコン、もちろん石油ストーブのガスや室内の空気も含まれます

 

何?BHTって?

 

分かりやすく言うと色退色が起きる可能性があるんです

 

特に強くカバーに触れている所強く現れることが多いです

 

だからカバーをかけたままにするとガスが一所に滞留して色退色やウレタンなどの劣化を強く引き起こす可能性があります

 

いつもこの季節になると言う事なんですがよろしくです

 

ああ、それから汚れたまま仕舞うと汚れが落ちないばかりか虫喰いの原因になります

 

だから必ず仕舞洗いをお願いします

 

ありがとうございました

 

また気になった事があれば報告させていただきます