今日は以前より、ご依頼頂いていた
Skypeのビデオ通話による講話をさせて頂きました。
前にも一度、大勢の方の前で、
Skypeのビデオ通話にてお話をさせて頂いたことはありますが、
その時は、知り合いの大学准教授の講演。
そして、僕はその中にゲスト出演ということで、
仙拓がどういった会社で、どんな事業を行なっているのか、
ということをご説明させて頂き、実質僕がお話できたのは10分程度でした。
(ただ、当時の僕にはそれでも精一杯だったんですけども)
しかし、今回ご依頼頂いた講話はなんと90分。
名古屋のとある職業訓練校さんからのご依頼で、
障がいをお持ちの生徒さんを対象に、仙拓や働くことへの意味についてなど、
自由にお話して下さい、とのことでした。
90分の枠組みの中で、お話する内容や時間配分をどう割り当てるか、
どうしたら、あまり堅苦しくなく生徒さんに話を聞いてもらえるのか。
自分なりに一生懸命考えて、
頭の中で生徒さんに一番伝えたいフレーズを何度もイメージし、
そうして、思い切ってトライしてみた今回の講話。
講話自体は大変緊張しましたが、生徒さん達一人一人の表情が、言葉が、
僕では考えつかないような素朴な疑問、
少し笑っちゃうようなユニークな質問が、
聞いていて最高に心地良かったです。
また、それに対して相手にどう答えるによって、
そのやり取りが何とも言えない楽しさになるんです。
自分が何かを与えるだけではなく、
自分のほうまで元気や楽しさがもらえるなんて、
講話って本当に素敵ですね!
Skypeのビデオ通話による講話をさせて頂きました。
前にも一度、大勢の方の前で、
Skypeのビデオ通話にてお話をさせて頂いたことはありますが、
その時は、知り合いの大学准教授の講演。
そして、僕はその中にゲスト出演ということで、
仙拓がどういった会社で、どんな事業を行なっているのか、
ということをご説明させて頂き、実質僕がお話できたのは10分程度でした。
(ただ、当時の僕にはそれでも精一杯だったんですけども)
しかし、今回ご依頼頂いた講話はなんと90分。
名古屋のとある職業訓練校さんからのご依頼で、
障がいをお持ちの生徒さんを対象に、仙拓や働くことへの意味についてなど、
自由にお話して下さい、とのことでした。
90分の枠組みの中で、お話する内容や時間配分をどう割り当てるか、
どうしたら、あまり堅苦しくなく生徒さんに話を聞いてもらえるのか。
自分なりに一生懸命考えて、
頭の中で生徒さんに一番伝えたいフレーズを何度もイメージし、
そうして、思い切ってトライしてみた今回の講話。
講話自体は大変緊張しましたが、生徒さん達一人一人の表情が、言葉が、
僕では考えつかないような素朴な疑問、
少し笑っちゃうようなユニークな質問が、
聞いていて最高に心地良かったです。
また、それに対して相手にどう答えるによって、
そのやり取りが何とも言えない楽しさになるんです。
自分が何かを与えるだけではなく、
自分のほうまで元気や楽しさがもらえるなんて、
講話って本当に素敵ですね!