東日本大震災から、今日で一年が経とうとしております。

テレビやラジオでもこの話題が多く、
各放送局では「復興」を題した催しが、数多く行われています。

忘れてはならない出来事ですが、
被災地の方々の中には、きっと思い出したくない人もいるでしょう。

それまで”当たり前”だと思っていた暮らしが、
”いつも身近にいてくれた家族”が一瞬で奪われたのです。

一生分の悲しみを背負われた東北の方々の為にも、
今日というこの日を単なる“復興イベント”として終わらせてしまっては絶対になりません。
御存知の通り、震災はまだ終わっていないのですから。

人それぞれ、大きな悲しみ、悩みを抱えながら、
前進していってこそ、そこに”本当の復興”があると、私は思っています。

一歩ずつでいいんです。
まだ前に進めていない人も、決して焦らなくていいんです。

決して振り返らずに、みんなで一緒に、

前だけ向いて歩いて行きましょう。





平成23年3月11日 午後14:46 東日本大震災発生


数多くの御霊に、心よりお悔やみ申し上げると同時に、

被災地の一日も早い復興をお祈り致します。