ご存じの方も多いと思われますが、

私、今年で成人を迎えられることとなりました。


そして、昨日。

母校の愛知県立港養護学校で行われた

成人式へ参加して参りました。


$仙人掌のハナ

慣れないスーツを来ております(*´Д`)



でも、久しぶりに会う友達や先生方に囲まれて、
本当に楽しい一時を過ごすことが出来ました。


それに、私が成人するという意味。
それはただ単に、20歳になったってことではなく、
改めて大きなコトなんだと実感しました。


福祉の世界、養護学校で育ってきた私は、
これまでに人より多く同級生や友達の死を経験してきたと思うんです。

こんなこと経験なんかしたくなかったし、
言葉で表現できないぐらいの辛さや、悔しさがありました。

でも、だからこそ成人できたことを、その子達の分まで喜ぼうと思えましたし、
人生を無駄に生きていくことだけは、絶対にやめようって教わったんです。

だから、そういう大事なことを
ふと再確認させてくれた母校の成人式は、
本当に素敵な一日でした。