「モーニング娘」の横山玲奈さん。

2021年の金スマで横山玲奈さんが中居正広さんに歌がちょっと苦手からトークで頑張っているしかないって言っていた。確かに普通な歌声を持ってないとは違わない。特徴な歌声を持っているのは事実だ。けど苦手じゃない(中居さんと全然違う)。すぐに高い歌声だから楽曲に派手な色を与える。佐藤優樹さんの卒業から横山さんの輝ける部分が増えたと思っている。僕のオススメは小田さくらさんとの「忘れらんない」のカバーだ。二人の声はぴったりだった。とんでもなかったパフォーマンスだった。(ところでトークについて毎週土曜日にさんまさんや飯窪春菜さんと「ヤングタウン」のラジオ番組でホストする。夢を目指しているよく頑張っている横山さんは。)

PS:あまり関係ないけど 飯窪春菜さんへ「ヤングタウン」の卒業おめでとう。


「アンジュルム」の松本わかなさん。

松本わかなさんのサプライズ加入発表の動画は何度も見た (正直と言えば川名凜さんと為永幸音さんの為にも見た。最高な瞬間だったあの動画。)。「限りあるMoment」のカバーはオーディションの事情で圧倒的だった。あの時の涙には詰まっている緊張感と喜びが絡め合った。小さな体だけど根性が一杯ある松本さんが凄い。あの頃、グループの中でちょっと工藤遥さんのように最年少なのに一番頼れる人に見える。ダンスで精一杯で強い歌声を持っている(「大器晩成」の有名な部分は素晴らしいだ)。僕にとって松本さんの歌声は上國料萌衣さんの一番近い歌声だ。僕の意見だけなんだけどなんとなく松本さんはハロプロの代表だ。あまり説明できないから説明しない。


「Juice=Juice」の石山咲良さん。

またサプライズ加入発表で始めろう。研修生の石山咲良さんの加入発表は石山さんのように。植村あかりさんの登場とたんすぐに「Juice=Juice」の加入発表のためだと分かった。夢が叶うから感動している同時に石山さんのふざけている正確が出ている。石山さんのふざけている姿が最高だ。同期の遠藤彩加里さんとのコンビも最高だけど研修生時代の同期の有澤一華さんの一位だ。なんとか分かり合える二人だ、だから「Juice=Juice」に集めたのは素晴らしい奇跡だ。けど石山さんはそれだけじゃない。歌の方で「Juice=Juice」に入るのは厳しいだ。まず新メンバのように石山さんはちょっとグループの背景にいた。経験を保っていい歌手になった。ライブでもう証明したけど「Juice=Juice」の最新シングルに鮮やかでみんなが見える石山さんの凄さ。


「つばきファクトリー」の小野瑞歩さん。

新しいサブリーダーになった小野瑞歩さんと考えれば佐藤優樹さんへの愛が思い浮かぶ。でも「つばきファクトリー」への愛もたっぷりだ。ハロプロの25周年のライブでOGの小片リサさんと浅倉樹々さんの登場で小野田紗栞さんとともに小野さんの泣き顔が感動過ぎた。小野さんに「つばきファクトリー」の存在は大切にしているからぴったりなサブリーダーだ。真面目な女性に見える。そして歳を重ねて歌声が変わったけどいつでも素敵な歌声だ。ちょっと新沼希空さんみたいな歌声だと思う。小野瑞歩さんはグループの必要な基本だ。


「BEYOOOOONDS」の平井美葉さん。

「SeasoningS」の三人が加えた時に平井美葉さんは大学生だった。それは多分話題にならないことけど素晴らしい事だ。日本ではアイドルが未成年から始まるはずだ。始まるのは最大高校生限定だった。平井美葉さんは加入することだけで凄いことをした。どんな年でも夢が叶えるのを証明した。「SeasoningS」のリーダーは踊りが得意けどそれはたった一つの武器じゃなくて歌も超上手いだ。僕の平井さんの好きな所は話し声と歌声の違いだ。「求めよ…運命の旅人算」のMV鑑賞会を見ながら平井さんをちゃんと見てね。平井さんのメンバへの愛情は限りない。


「OCHA NORMA」の広本瑠璃さん。

アクロバティックが出来る広本瑠璃さんはアクロバティックをする昔のモーニング娘を思い浮かぶ。危険なのであいにくライブで広本さんの演奏が見えないけど彼女がハロプロのダンス部に入るためのオーディションの時に自分自身のスキルを証明した。「OCHA NORMA」には広本さんがハロプロのダンス部の代表だからもちろん踊りがとんでもない。僕の妄想んだけどハロプロのダンス部ともう一つの絆があり。広本瑠璃さんが石田亜佑美さんに似ていない?顔の上半編や二人の舞台での誇りを持つ歩き方が似ていると思う。広本瑠璃さんの派手な歌声もとても素敵だ。「OCHA NORMA」にとても似合う歌声だ。


「ロージークロニクル」の植村葉純さん。

僕の意見で植村葉純さんは橋田歩果さんのように佐藤優樹さんの弟子だ。佐藤さんのMVに出ていてイベントも参加してハロプロの25周年のライブで佐藤さんとともにパーフォマンスした。ダンスに向かっているみたいんだけどそんな歌声はアイドルグループに必要だ。歌の中で涼やかなアクセントに成る。今新しいグループ名が決まって増員もしたから不安定感がちょっと無くなったはずだから未来は曇りがないけど努力はこれからだ。植村さんなら大丈夫。ロージークロニクルの皆さんなら大丈夫。