「モーニング娘」の小田さくらさん。

「モーニング娘」の一生の歌姫だ。小田さくらさんの歌声の支配は印象的だ(ところで姫と言ったら小田さんの「もののけ姫」のカバーは見所だ)。つんくさんの歌うTOP3に入る小田さんが色んな歌声の技を持っていて全部完璧に利用している。踊りも上手で肉感的な踊りが小田さんの得意だと僕が思っている。でももっと褒めている事は小田さんの後輩の育つを大切にしていること。いつも優しい目で後輩の成長を見守っている。こんな歌声でいつも後輩の代わりに目立ちたいと普通に思っているだろうけどそんな事無い、小田さんは喜んでコーラスを裏でして後輩を輝かせる。最近ひなフェスのシャフルユニットのデュオをよく当選した。そのひなフェスのシャフルユニットのデュオは小田さんにぴったり。小田さんはハロプロの魂を後輩にちゃんと伝わえる。それからいつかリーダに成れたらいいな。


「アンジュルム」の川村文乃さん。

川村文乃さんが知らない人は何をしているか。特徴な歌声を上手に利用するし事務所も川村さんの素晴らしさをよく分かったのでぴったりな所で使う。僕にとって「アンジュルム」の楽曲の中で川村さんの部分はいつもお楽しみ。その歌声は飴。川村さんの声は「アンジュルム」の宝物だ。でもそれだけじゃなくダンスも上手。初めてのソロフェスでタップダンスのナンバーを綺麗にしたおかげで第一位を取った。ライブで川村さんの威厳のある姿は格好いいよ。立派ななサブリーダと思っている。最後に川村さんの高知県の愛は伝わる。


「Juice=Juice」の松永里愛さん。

「ガタメキラ」の凄いなフェイクを歌っただけでハロプロ研修生時代の松永里愛さんがベストパフォーマンス賞を取った。「Juice=Juice」が書いてあるだらけパフォーマンスだったから当然「Juice=Juice」に加入した。ところで松永さんのサープライズ加入発表が面白すぎる。工藤由愛さんより松永さんが最後まで「Juice=Juice」の加入発表と分からなかったみたい。「Juice=Juice」のぴったりな女性松永里愛さんは。歌声は綺麗しダンスも上手し姿も上品だ。加入した後、既に「Juice=Juice」のお姉さん達のそばに立てる。性格も好きなものだ、松永さんのツッコミは面白いと思う。同期の工藤さんとの関係は今に大切な物だ。


「つばきファクトリー」の谷本安美さん。

普段冷静な人に見える谷本安美さんの笑う姿は愛しい。笑うのが好きみたくてツッコミも得意だ。その天使な顔のせいで谷本さんはちょっと変態と信じられないけど大先輩の鈴木愛理さんのお尻まで触った。本番でもメンバーのお尻を触るくせがあると言われる。あんな魅力的な女性があんなに変態、その差はとても面白いと思う。佐藤優樹さんのように北海道出身でありでもそれだけじゃなく佐藤さんのようにハロプロを全然知らないままオーディションを受けた。その繊細な仕草もその柔らかい歌声もその重厚な顔も守りたくなるよね。まだ発表されなかったけど多分谷本さんは「つばきファクトリー」の次期リーダになると思う。


「BEYOOOOONDS」の島倉りかさん。

島倉りかさんはとても親切な人に見える。顔に仕草に声に親切さが照らしている。優しくて格好いい女性だ(ハロプロヲタにしか浮かばない「炭?ん〜ん薪」のエピゾードは面白すぎた)。靨が出来る島倉さんはとても魅力的だ。僕が島倉さんの素晴らしい歌声を気付いたきっかけはかなり遅いだった。それは「続・花鳥風月」の時に上國料萌衣さんと「スッピンと涙」を歌った。そのパフォーマンスは本当に神だった(実はコロナ時代のハロプロ公演は特に凄かった)。二人の組み合わせは最高だった。一岡伶奈さんの卒業から「CHICA#TETSU」のリーダの立ち位置は空いている。新しいリーダを発表するかどうかはまだ分からないけど優しい島倉さんにすればいいと思う。


「OCHA NORMA」の窪田七海さん。

ハロプロ研修生の時に窪田七海さんが歌うパートを任せる機会をずっと待ってた。悔しい気持ちが一杯だったけど諦めなかった、ずっと頑張ってた。窪田さんの努力が報われた。歌うことが許された。そして「OCHA NORMA」に成るハロ研修生ユニットの始まりの四人に選ばれた。ついに研修生実力診断テストに賞を取った。何の賞だと思っているか。歌唱賞だったよ。あんな復讐は最高だわ。ハロプロの良い物語だよ。そんな特徴な歌声は甘い。僕が勝手に呼んでいる派手な色の声だ。久保田さんの「ちょっと情緒不安定?…夏」の落ちサビは僕のオススメだ。


「ハロプロ研修生ユニット’24」の小野田華凜さん。

もう一度研修生実力診断テストを語ろう。2022に行われた実力診断テストに小野田華凜さんが自由曲にとって「夢幻クライマックス」を歌った。その楽曲はグループとしてとても難しい。でも小野田さんが一人で踊りながら歌ったよ。どれだけ難しかったよ。でも僕が驚いたくらい完璧で印象に残る演奏だった。松原ユリヤさんとの友情は小野田さんに大切なものだ。去年、「ハロプロ研修生ユニット’23」がメジャーデビュウに向けてと事務所からの決断が発表された後松原さんが何度も諦めたかった。けど小野田さんは松原さんが研修生を卒業したら小野田さんも一緒に卒業するから諦めることを諦めたと口外した。最高の友情だな。実力診断テストに戻ろう。2022にベストパフォーマンス賞は二人。松原ユリヤさんと小野田華凜さんだった。