モーニング娘は体制が進化している初めてのアイドルグループだ(間違えたらごめん)。その御蔭でそんな風なアイドルは凄く流行っている。でもなぜだろう。なぜ誰かが引かれているのかい。とても悩んだ後に結論が出た。

最初は源氏物語のようにと思った。初期を除いて(福田明日香さんも若かったけどそれは別の話だ)皆は若い頃から入って歌や踊りを習わなきゃ。僕の頭の中でそれはちょっと源氏物語の紫の上みたいだ。
源氏に略取された紫の上は芸術などを教われた理想の女性に成るために。ハロプロジェクトキッズ(そしてハロプロエッグついにハロプロ研修生)を考えると紫の上の絆はもっと明らかに現れるかも。それ多分日本人が引かれる理由と思った。そうだと思ったけどちょっと不満だった。それは遠い昔話だ。日本は変わったはずだ。そしてそれは男社会に生きる女性の理想だった。その理論は何故現代の人が引かれるのを答えない。

少年漫画だ。少年漫画には英雄は諦めないで友達を信じていつも成長している。興味深いのはそんなアイドルグループの皆の成長を見る。ある子は努力で歌を磨いてセンターに成る。別の子は舞で輝いている。厳しい時でもいつも進化している。それぞれの子はそれぞれの立場を見付かる。それぞれの道を進む。その進化を見るのは楽しみ。そして卒業と加入があってグループの体制が変わって歴史を詰まって人のように成長している。大規模でハロプロもグループが加えて解散して同じ模様だ。でも少年漫画のように諦めないで仲間が増えて成長している。それは人が引かれるレシピだ。それは女性の魂、それはグループの魂、それはハロプロの魂だ。

それは物語になる。