5月になり暑い日も増えてきました。ぼつぼつ衣替えには良い時期でG.Wも有り、休みの人は衣替えを一気に片付ける為、コインランドリーを利用すんべって人も多いです。そしてこの時期はコインランドリーは賑わいを見せます。と言う訳でG.Wも終わりましたが、まとめ洗いはいつやってもいいんです。今からでも是非ご利用下さい。しまう前に洗いましょう。そっちのが清潔です。

季節の変わり目ってのは天候がぐづつくのが多いですが、今年は多い気がします。去年は全く雨降らずなんだべと思いましたが、今年は晴れ、曇り、雨天と万遍ない感じです。これくらいの方がお湿りがあっていい感じです。気象庁の長期予報では暑い日が多くなる予報で、今となってはこれは例年通りって感想です。

 

お客さんから連絡。これはこっちのうっかりミスを教えてくれた訳です。他の仕事やってから店の管理の仕事をやると疲労困憊となって、今迄細心の注意をはらってた事さえ抜け落ちてしまいました。連絡くれたお客さんには大変感謝してお礼を差し上げたい程ですが、会う機会もなく言葉だけとなってしまいました。たまに書いてますが、店の周辺は民度が高いと改めて思った次第。

 

待合ベンチが店内に置いてあります。開店してすぐに置いてもらったんでこれも10年超え選手。座面に割れも有ってテープで補修して使用してましたが、どーにもならん状態にまで劣化してしまったんで交換依頼。これは飲料販売機のベンダーに依頼して置いて貰ったもんで、こんだけのベンチを購入するとなるといい値段になるから、ベンダーに交渉したらすんなり交換してくれました。撤去はするけど新しいのは知らんよと言われるのも想定してたんでこれはラッキー。今はアサヒの販売機だけで伊藤園の販売機は撤去したんで売上がかなり伸びました。なもんですんなり置き換えてくれたのと付き合いが長いってのも有るのかもしれません。で、カメラの録画見てベンチ組み立ててる様子が映ってたんで「現場で組み立てるんだ、へぇ」と学習しました。組まれてる状態で持ってくるのかと思ってた。輸送にかさばるもんそりゃそうか。形状の比較では足の形が違うのとAsahiのロゴがなくなりました。

 

blogを始めてから11周年。相変わらず回数は少ないですが、コンスタントに書き続けてきました。そしてbyダ担当のは途中からはググッっても転がってないような内容を色々と書いてきました。アクセスは少なくてもどこにもないblogの自負は有ります。修理なんかは動画撮ってyou tubeとか上げてみてもいいけど、作業やってるのにそんなもん面倒で撮ってられんわ。暇な時でも過去ログ読んでみると面白いかも。あの時こうだったんだだのあーだったんだのと思い出すのも楽しいかもんです。初心忘れずべからず。

 

コイン式、業務用と色んな大きさの機器が有ります。でかいのから中くらいのから小さいのまで。kgの単位でメーカーによって様々な大きさの物が販売されてます。このkgの刻み方もそれぞれメーカーの考え方が有るんでしょうが、こんな近いkgの刻みが必要なのか?と言う設定も有ります。コイン式で考えた場合、利用客が例えば3kg程度の差は気にしないでしょう。大きさも殆ど変わらから見た目の訴求力もない。となるとその機械の為の専用部品も有る訳でコスト増になります。個人的には洗濯乾燥機は3種程度、乾燥機も3種程度でいいのではないかと。小さい洗濯乾燥機も山本(electrolux)も有りますが、機械が高いから料金を上げれば利用率が下がる、料金を下げれば利用率は上がるが回収に時間がかかりすぎるジレンマが発生する可能性が高く、そこらは小型の洗濯機でいいんではないかと。なんたって機器代が安く1年で元が取れます。洗濯乾燥機の少量コースを使うお客さんも居ますが、小型洗濯機の利用率を見れば、割高で洗濯乾燥迄放っておくよりも乾燥機に移す手間は増えても金はケチりたいってニーズの方が多いんでしょう。最近AQUAやTOSEIでは洗濯乾燥機や乾燥機はkgではなくXL,L,Mだのって表記の物が出てきました。利用客目線ならkgよりもこっちの表記の方が判断しやすいかもしれません。kg言われてもピンと来ないだろし殆どの店には洗える量目安のPOPが貼ってある訳だからそっちを見れば量は理解できます。electroluxは昔から洗濯機の種類が多いですが、これは外国メーカーなんでスウェーデンでは細かい刻みが必要なお国柄なのかもしれません。

 

タイトルネタ。児玉店の洗濯乾燥機のコースについての変更。最初はG.W前にやるつもりだったんだが、情報収集して検討した結果、更に情報や意見を集めてから結論を出した方がいいと言う判断に至り、現状のまんまか新コースへ変更かはまだ決まってません。変えるとなれば手間もかかるし。変わる場合は少量コースを新たなコースにします。競合店との差別化のオリジナリティを増やしたいとの思惑です。「え?その量少量コースでやるの?」と言う利用もチラホラ見てきて、一度も過去にはないけどクレームの来る可能性を失くしたいって考えも有ります。G.Wも過ぎたから慌ててやらんでもと言う訳で変更には慎重を期していきます。

 

画像解説。店の近所のゴミ捨て場。ここに捨てに行きます。町内会費払ってるし、その他産業のようなゴミの量は出ず、と言うか一般家庭より遥かに少ないです。なのでここへポイ。

 

最後の雑談枠。以前娘に学校の教頭もラーメン好きだと教えたら、是非ラーメン談義がしたいと娘が望み、時間を頂いて教頭とラーメン談義。そんな中、夏休みの自由研究でラーメン評価を作ってみたらと教頭からの提案。夏休みの期間だけでは少なくなるから既に食べ歩きは始めてる。教頭、余計な事言うな。金がかかる。

携帯電話のプランは基本的に見直しはしない。機種変更や故障の際に訪れた時に変える程度。今回初めてプランの積極的な見直しをした。月額3,000円ちょっとは安くなるらしい。このご時世、節約できるところはしていかんと。

自宅で脱糞中にまぁまぁでかい地震。脱糞中には偉くびびるからやめてほしい。

 

by  ダ

コインランドリーせんたっく埼玉 友だち追加