今年は本当に暖冬だなぁ。記録的な暖冬かもしれない。ちょっとニュース見てないんでわかりませんが。

冬と言えば強風が連日吹き冬独特の「ごぉ~っ、ごぉ~っ」と唸りまくる風の日さえロクにないと思われます。逆に風が吹き荒れないと冬感も薄れます。

そして2月です。毎年恒例花粉の季節。自分は重症ではないから2月に発症はあまりしません。3~4月だなやっぱり。そんな訳で花粉症の居る家庭はコインランドリーで乾かしましょう。花粉知らずで仕上がりも天日干しと比べて遥かにいいです。

 

プロ野球はキャンプイン。球春到来。そんでも1月はFA山川の人的保障の噂の和田がごねてプロテクトされてると思われる甲斐野が身代わりになったとの噂だったり。人的保障は元から反対でドラフトの指名権でいいと思うが。Aランクは1位と2位、Bランクは1位だけにするとか。それでも現状人的保障のルールが有る訳だから「どーなの?」と思います。数年前なら中日岩瀬もごねて移籍が帳消しになったり。佐々木朗希も契約更改で揉めポスティング移籍を球団にごり押しして更改が遅れたなんて噂も有ります。あのねぇ、中6日な上、大事に起用されてちょっと疲れたら2軍で休んでなんてね、通用するわけないがな。メジャーは中4日で1年間回る。中6日でさえ年間通して放れない奴なんて体力的にメジャーで通用しません。あとは25歳未満のポスティングにも色々ルールあるらしく、25歳前にポスティングだとロッテは二束三文で売らねばならない。契約金とかも上限払ってる訳でしょう。貰った分くらい貢献してから行けやとも思います。

 

訃報はエスパー伊東。で、その通夜だか告別式だかに南部虎弾は参列したのになんで同月に南部も・・・。南部はダチョウ倶楽部のリーダーのイメージがまだ有る。ご冥福をお祈りします。

 

児玉店で仕事の合間に洗濯と乾燥。乾燥機かけてたら異音が。釘系刺さり系の音だなぁと。運転が終わり原因探し。色合い似てるしそんなでかい物でもないんで、まずは手で回してどこら辺から音がするか探ってから目を皿にして探す。見つけたはいいがこれ殆ど入り込んでてラジペンとかでつまめないぞと。逆にマイナスを釘に当ててハンバーでぶっ叩いてドラムの外へ落とす感じ。そうするとリントフィルターに落下するんで、それはそれで簡単に取れる。

 

タイトルネタと画像解説。画像横になってて失礼。

児玉店には3台の給湯器が設置されてます。これはガス屋さんが機器の性能と台数を計算して台数が決まります。去年末に水漏れが有るとの話は聞いてましたが、それは自分でも認識してて僅かだから用が少ない日に直そうと思ってはいたものの、ある日行ったら「あらま、結構漏れが酷いわねぇ。これは今日直さんと。」と言う事でカバーを外したら結構噴いてる。水止めないと確認できんとなり止水栓閉めても止まらん。先月blogで本社立ち寄り時にお茶した元お偉いさんに電話。状況説明してそれなら元栓閉めてしまえと言われ洗濯機稼働状況確認して元栓閉めて場所確認発見。上の画像のだけど、配管の接続部から漏れてるからOリング劣化が一番疑わしい。改めて接続部を外して確認。給湯器も古いから消耗品の部類のOリングもパタくれたんだろうと言う事で古いOリングを外して近所のカインズへ。そしたらカインズ駐車場にランドリーできとるがな。児玉に6件目だぞ。この商圏人口の場所に新たに建てても赤字に決まっとるがなと思いつつも修理で頭一杯だったんで偵察せず店へ戻り、新しいOリングはめて配管はめて抑えを取り付けて復旧。元栓開ける。水漏れしないのを確認して終了。カバー外す前は場所と状態によっては自力で直せないかもなぁとも思ってたんで、直せたのは喜びましたが、まだこの時は数日後の大惨事を知る由もなく。お前は修理屋ではないのか?と言われたら業務用洗濯機や乾燥機の修理屋で、給湯器はガス屋の領域であり、魔法使いぢゃないからなんでも直せる訳ではありません。ところで近所のカインズは兎に角品揃えが悪く5回買い物行って1回くらいしか売ってない。この日は運よく売ってました。

 

数日後、営業時間外に着信が有り、留守電入ってて水が漏れてるとの話。部外の人が発見したと言う事は店の外、更に通報が有ったと言う事はちょっとの量ではないなと判断して、深夜に店へ。そうすると、給湯器全てが派手に水を噴いている。まるでナイアガラの滝のように。まずは止水せねばと営業時間外なので躊躇なく元栓を閉める。止まった。どこから漏れてるか場所探し。それぞれのカバーを外して原因箇所発見。それが下の画像。熱交換器からの水漏れ。こんだけ大穴開いてりゃそりゃ派手に漏れるわと言う事で、他の2台も水の滴りを辿って懐中電灯で探して行くと、これまた熱交換器でこの2台は裏側に穴が開いてるぽい。手前から見てもわかりません。ランドリーの洗濯機は給水、給湯が別々に配管され接続されてるんだが、給湯だけ止めたらいいんでない?と思われるかもしれんが、機器の仕組みで給湯だけ止めるとエラーが起きて運転できない。なので深夜にできる事もなく洗濯機の使用できない旨の貼り紙をして退店。さて、何故3台まとめて漏れたのか?と言う疑問を抱えつつ翌日。本社の元お偉いさんにお伺いすると3台まとめて水漏れなんて凍結だろうと言われるが、blog冒頭書いたように今年は暖冬な上、前日もそんな特別寒い日って訳でもない。けど3台同じ日に熱交換器の水漏れが発生するなんて天文学的に確率が低い。となると、やはり凍結が原因なのだろう。断熱材巻いてあるのにあかんのか。給湯器下の配管の断熱材を剥くとフレキが現れた。ちょっと膨らんでる箇所が。これで凍結が確定。しかし、この日より寒い日なんて過去に幾らでも有ったのに何故に・・・。

早急な復旧方法を探り、配管を繋げ直したら?と言われたが、この手は素人です。ここの配管はフレキだけど自分で繋げても接続がうまくできるか?密着させないとここから漏れるしなとか、どの程度の長さのフレキを買ってくればいいかとか、丁度いいフレキがなければ切断して長さを丁度良くせねばならんが、アルミ切る道具なんてないしな。工具買って自分でやったとしても失敗のリスクも有るしなどと考え、自力での復旧を断念してここは専門家にお願いする事に決め、不動産屋さんに設備屋さんを手配して貰った。驚くことに迅速対応で当日の15:00過ぎだったかに来てくれて、状況の説明と直し方の相談をした。安く早くだとこの方法でと提案すると設備屋さんも同調してくれたんで自分の提案した給湯器下の配管を給湯器通さず繋げ直すと言う作戦に決定。作業代もまぁこの作業ならこれくらいだろうと言う予想の見積額もほぼピタリと当たり、翌日直せるとの事で正式依頼。翌日めでたく復旧。日曜日に洗濯機が使えないのは売上的には痛いが、人間も怪我や病気は突然やってくる。故障も突然やってくる。なので致し方ない。

 

工事当日は他の仕事が有って行けなかったんで、有能な方の店員さん(有能な人が居れば無能もいます)に急遽出勤してもらい貯水槽周りの栓の操作を依頼。これで通常にあちこちの栓の状態に戻った。貯水槽の水が溜まる迄監視を頼み、水が溜まったら連絡が。水が濁っていると。何故?濾過器は関係ないのに。で、鑿泉屋さんに連絡。「濾材の寿命かなぁ。時期的にはおかしくない。となるといい金額だけど確実な濾材交換か、安いけど直る保証はない薬を投入してみるか。」と言った説明でマジかと。しかし、タイミングが給湯器の駄々洩れと重なっている。ナイアガラの滝並みの水噴出の話をして関連有る可能性も有るんでないの?」と聞いたら、では強制逆洗してみましょとなり、逆洗操作をやってもらう。電話の向こうで「濾過器の中の塩が動いた」の報告があり、これは壊れてない可能性がぐっと上がったなぁと思いつつ、鑿泉屋さんの指示通り逆洗の終わった頃また見てみようという話になり、店員さんは一旦退店。約1時間後店員さんから「貯水槽の中の水は綺麗だし、塩もかなり減ってる」との嬉しい報告。濾過器は故障してなくめでたしめでたし。鑿泉屋さんに説明したところ、「それなら、水が駄々漏れで逆洗に必要な水圧が得られず逆洗しなかった可能性が有る」との事で、確定の原因はできませんでしたが、濾過器は元気というのが証明されたんでよかったです。ここまで短時間で色々トラブルが合わせ技でやってきて大変でした。

 

さて、濾過器の話を書いたんで児玉店の濾過器の紹介。昔書いたかな?まぁいーか。

濾過器も世の中色んな物が有ります。水の専門職ではないから詳しくはないです。けどその水によって適した物が違います。どんな状態をどこまで綺麗にすればいいか、市水か井水かなど用いる用途によって濾過器も違ってきます。地下水はマンガン・鉄が多く含まれています。児玉店は井水がメインで市水は非常用。幾ら洗濯に用いる用途で飲用にする程は求めていないにしても、店舗の場所の水はマンガンは少な目だが非常に鉄分が多く原水だときついなぁって状態。なので当時濾過器を入れましょうとなった訳です。水の状態は掘ってみないとわかりません。わかるとしたら地底人位。いい鑿泉屋さんとお付き合いしてるお陰で色々知識も身に付きました。そこで相談して導入したのが「イオンソフナー ウォーターボス700G」なるもの。今でもこれは価格と性能が凄いと鑿泉屋さん絶賛。もし水の処理量がもっと必要だったら、貯水槽が小さかったら、原水の状態がもっと悪かったらなどであればワンランク上の濾過器が必要で価格も上がってしまうだろう。けど一般的なランドリーであればこれで十分でオーバースペックな程です。飲用にもできる状態まで綺麗にする性能は有りますが、前書いた児玉で災害が起きて水を振る舞うと言った場合でも、水質検査はしてても飲用にできるかの水質検査はしてないし無償だから飲んで問題起きても責任は取りませんと伝えます。因みに水質検査てのは項目が沢山有ります。項目増やせばそれだけ検査代も上がるから必要な項目だけです。殺菌すれば100%ですが、そんな薬剤は店にないし販売するつもりないから、殺菌の経費はかけれません。そんな訳で殺菌するならセルフサービスでになります。で、この濾過器のお食事は塩。電気代は1円とかそんなレベルらしい。塩は逆洗の時に使用。日にちだったり流量だったりでニーズに合わせた逆洗をセットすれば自動で行う。とは言っても一般ユーザーへの説明書には操作方法なんて書かれちゃいないから、設置した時に設置業者が設定をしていきます。この塩もこのご時世で10年前とかは1袋2500円とかだったかなぁ?今は3000円位に値上がりしました。この塩をケチッて市販の塩を投入して濾過器ぶっ壊した人もいるなんてのも聞きました。市販のどこでも売ってる食卓塩みたいのはそれ用に混ざってる成分が違ったり、塩の形状が違ったりで濾材を壊してしまうらしい。イオンソフターの食料は塩と電気です。塩も減った時に上部のカバーを開けてザザーッと入れるだけで簡単。簡単メンテ、低コスト、高性能な濾過器です。メードインアメリカなんで大雑把なところもあるらしいけど、外観はシンプルでコンパクトでいいんではないかと。他のメーカーや濾過器は知りません。冒頭書いたように専門家ではないから。興味あれば日本総代理店のURLを貼っとくからご覧下さい。

 

 
水の話が出たんで引き続き水の話。月1回、流量を図ります。この流量の時間が増えてくると井戸の根元が詰まり、ぼちぼち井戸浚いを頼むかぁと言った目的で図ります。長い間になるとデータも溜まってきて異変にも気づきやすくなります。この取水口は井戸と濾過器の間の配管から取水しますが、先月はたまたま計測日と自分の出勤が重なったのでこの作業をしました。濾過される前の水だから普段は偉く濁っててそれに慣れてたのに、今回は偉い綺麗で透明度が高くて吃驚。あそこであんな綺麗な水初めて。濾過器通さなくていいんでないの?って状態。でも水中の鉄分なんて見えないから見えてないだけで鉄分が減ってる訳ではありません。原水も濁りが強い時、綺麗な時と有り、地下水の状態てのは万年一定って訳ではないらしいです。
 
電話もクレームばかりではありません。開業相談だったり営業だったりカードなどの忘れ物有るけどどうしたらいいか?など。けど今回のように店の異変を知らせてくれる時も有ります。今回のような大事になってる時も有れば、店員さんが出勤したらでいいなど緊急性がない事まで様々。店の異変を知らせてくれるのは無人営業という形態の店舗なので非常にありがたいです。今回はお客さんではなく近所にお住まいだかと言ってた記憶。どっちにしても異常を知らせてくれる場合も有り、対応が迅速にできるという点はいいことづくめです。今回みたく想定外のおったまげるレベルの電話はそうそうあるもんでもありませんが。
 
水繋がりで今度はポンプ。AQUAはポンプの販売もしてました。勿論自社開発ではなくOEMです。地球には重力ってもんが有り、下の物体は勝手に上がっていきません。そこでポンプが必要な場合が有ります。児玉店開店当時、ポンプも売ってました。あとは貯水槽。これがまとめて数年前に廃番になってますが、メーカーは後継準備しないのてどうなの?無責任でないの?とも思う訳です。うちはまだ懇意にさせてもらってる鑿泉屋さんが居るので、そこと相談して交換しました。壊れた場合、普通のオーナーだとまぁ販売店の営業に連絡すると思います。すると営業は「今は廃番で新しいのないです。ポンプ?わからんなぁ。ガチャ」てなる可能性が高い。そっからでも調べてくれる営業ならいい営業。販売店の普通の営業にはポンプの知識有る人なんてそんなに居ないでしょうから。となるとその店のオーナーは困ります。工事もお任せで自分の店なのにロクに知らないなんて場合も普通に有り得ます。そうなった場合、自分で工事業者を探さねばいけません。(児玉店は井戸ポンプはテラル、貯水槽ポンプは川本。)物だけ買って自分で交換できるスキルと工具を持ってる人はAmasonやモノタロウで安く探すだけでいいですが。例え廃番になっても代替品を案内するなどをしてるのか?と。してないのではないか。ランドリー機器シェア1位なのにアフター悪いなぁと思います。それなら最初からポンプだの貯水槽売るなよって話。
 
最新ランドリー機器も各社こぞってキャッシュレス対応周辺機を用意してます。泥棒対策にもなるしいい事だとは思いますが、完全キャッシュレス化は今はまだ早いです。と言う訳で現金利用の選択肢も残しておいた方がいいです。10年後とかはキャッシュレス一辺倒でもよくなってるかもしれんが。で、両替機はランドリー店舗の必須備品です。AQUAは主に東亜電子のOEMでTOSEIはボステックのOEMです。あとは千円札両替だとグローリーが大手。他のメーカーはメーカー通じて両替機メーカーから買ったり、販売店独自の仕入先から買ったりになります。そんなせんたっくの両替機仕入メーカーの一つに岡崎産業てのが有ります。町でも見かける両替機で児玉店にも設置されてます。品番はFV-5Hと言って両替だけでなく販売もできる一台二役できる数少ない販売機能付き両替機。純粋な両替機より仕組みが複雑な分、両替だけの機械より高くなりますが(このご時世で定価100,000円アップ)、販売できると言う事は利益も生みます。ランドリーの品物の単価は安いんで仮に1日100円の利益だとして年間36,500円、10年で365,000円となります。となれば両替機との購入差額は相殺されます。10年でたった365,000円かよとも思われるでしょうが、これは販売機両替機だからこそで、ただの両替機は永久に利益を生みません。更に時間をかければ利益を生み続け純粋な両替機の購入金額より安く買えたって事になります。更に、様々な販売品は顧客満足度を上げ、はっきりした数字は出せませんが、確実に売り上げの向上にも役立ちます。と言う訳でキャッシュレス非導入の店舗にはFV-5Hを導入しています。何故キャッシュレス導入店には入れないのか?と言われたら、キャッシュレス対応機器には両替機能が備わっているから入れないのです。でも売り上げ上がるんでしょ?と言われたらFV-5Hの本体価格まで売るには偉く時間がかかりすぎるからお勧めはしません。てのが理由。そんなに壊れるもんでもないけど、この両替機は今迄ノントラブルです。
 
求人の応募でネットのページには募集時間帯は明記されており、面談時にも説明しているのに、研修当日にメールで真夜中1:00から働きたいと言い出し、メールの返事がないと電話が来る。謝って何日前に送ったか聞いたら、さっきだと言う。こっちは朝から他の仕事で既に出てる。暇人ではないし距離が有るから募集してるんだと言うのも先日説明したでしょと返答。頭おかしい奴は幾らでも居ます。
 
今月は他にもネタを仕込んでましたが長くなったから来月に回します。
 
最後の雑談枠。
自己流葱ラーメンにはまる。葱の味付けをネットで見て自分なりの好みにアレンジしてこれがんまい。
パソコンが調子悪くなりまた馴染みの修理屋さんに機器内部掃除を依頼。綺麗になってすこぶる快調。
wifiの調子が悪くなり修理依頼。J-comなんだがwifi機器はレンタルなんで無料。無料とは言ってもフレッツの時は一度もトラブルなく、j-comにしてから機器や配線の不具合が2年に1回程度ある。これが偉いストレス。フレッツに戻そうかなぁ。j^comに乗り換え検討してるならやめといた方がいい。
運送の仕事で月2回は松屋で昼飯食いますが、昔と比べ随分値上がり。記憶にある中では豚焼肉定食500円、牛焼肉定食が600円。今は豚が650円で大根なしになり、牛が690円で大根なし。この金額であの量は少ない。けど昔と比べ飯の量が特盛大盛でも変わらんから多少は許せる。
風呂の話を先月書きましたが、児玉店帰りでとある銭湯へ行く。湯楽の里や極楽湯と比べればしょっぱいが、安いのでヨシとする。しかしそこのモンモン率が高い。老人以外のモンモン率は5割を超えるのではなかろうか。普通は入れ墨お断りなんだが、ここは田舎だからだろうか。
 
by  ダ

コインランドリーせんたっく埼玉 友だち追加