新年明けましておめでとう御座います。旧年中は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。本年も変わらずご愛顧の程お願い申し上げます。

 

元旦早々でかい地震で吃驚。地球や自然には正月とか人間が決めた事とは無関係に発生します。しょうがない。三が日はひたすら飲んで正月番組を見るのが楽しみなんだが、悉く地震特番に差し替えられて切ない。出川はやってたようですが。流石テレビ東京。被災した方にはお見舞い申し上げます。

時間が経ってスーパー再開したとのニュースも有りますが、この地域この期間は消費税なしとかに岸田と麻生はしろよと思います。

前も書いた気がしますが、でかい災害が児玉店周辺で起きて断水が起きた場合、周辺地域住民に向けて水サービスができればいいとは思います。これには停電はしてなくて井戸や配管が元気ならの条件付き。停電したらポンプ動かんので。あとは大勢来られたら対応しきれないんで、店舗の機器を使用したお客さんに制限するなどの2の手も考えておき、混雑収拾案も想定しとかなきゃなと。その他洗濯機料金の割引。水不足な状況なんで洗濯難民も多くなる筈です。このご時世では経費が偉くかかるんでタダでは無理で住民が潰れる前に店が潰れます。それにコイン式は金入れないと機械動かないし。設備の確認と給水できると看板も設置しないと認知されないんで作るなどの手間もあり、すぐに開始はできないと思われますがやれる事だけやってけたなら。他にも自分の身も無事の条件も付き、自分が救助される立場になる可能性も有り得ます。けど東日本大震災と比べ死者行方不明者、被災者数はケタが違う。いかに東日本大震災こそ未曾有の自然災害であったかと言うべきでしょう。

大晦日の夜はこれまた飲みながら紅白ダラダラ見てますが、yoshikiが一番良かった。X時代からTM系以外では好きなバンド。しかし声どうしたんだろ?ポケビとブラビが視聴率良かったってのを見た記憶。昔、せんたっくの店舗にウド鈴木がテレビロケに来たって話が有ります。テレビキャラと違って非常に礼儀正しい人だったと社長が言ってました。ジャニーズの出ない紅白もなかなか新鮮。けど郷ひろみも昔ジャニーズだったっけか?けん玉も途中で16番が失敗してたらしく記録は更新されませんでした。けん玉ネタでヒット曲なくても三山ひろしは数年紅白出れそう・・・。

 

前置きはこの程度にして・・・。自分が児玉店に行った去年最後の日は29日。外から微かに異音。音の元を探すと給湯器配管の栓からちょっと水漏れ。僅かだし帰る直前見つかってもなぁと言う事で修理は次回に持ち越し。買い物だったり作業の手間とか考えるととてもやる気になれなかった。

 

コインランドリーで乾かした後の行動は2パターン。すぐに持ち帰るか、店で畳むか。個人的には店で畳むのをお勧めします。すぐに畳めばシワが伸びた状態で畳めます。持ち帰ると冷めてから時間が経ってシワがすぐ畳んだ場合と比べ多くなってしまいます。理想は運転終了後すぐ取り出してその場で畳む。今は運転終了後冷ます機能が付いてるから洗濯物がアッチッチで触れないなんて事も有りません。

 

コインランドリーも増えてます。そんな地域で開業だと既にライバルが居るなんてのも当たり前。埼玉営業所では内装を金かけてお洒落にしなくてもとの考えでしたが、それも転換する方針。勿論、手が込めば込むほど工事代は上がりますから、そこらはちょっとだけと言うか。例えばクロス・床・天井をシックな配色の物を選ぶ。これだけならそんなに費用もかかりません。面積でかい場所をお洒落な色にすればそれでかなりお洒落に目に見えます。方針変えたのにはメーカー各社からステンレスやお洒落なカラーリングの機種が販売されたのがあります。昔の色の機械で内装お洒落にしても機械の色が内装色に合わずかえってダサク見えかねません。お洒落な機械・内装攻撃。他にもオーナーの好みで観葉植物置くのもいいかもしれませn。

 

内装の話は埼玉営業所の考えで、本社との共通認識が2つの不要。1つはキッズスペース。場所が必要だし、無人営業の形態なんで散らかされても片づけが遅れ、他のお客さんに「ここんちは散らかってて嫌だわぁ」と判断されかねません。1組のお客さんがキッズスペースを利用しても評価が上がっても、散らかってた場合、後から来る何組ものお客さんの評価が下がりマイナスになってしまいます。同様の理由で昔と違い携帯電話・スマホが発達した時代になったので、本も置く必要がないかと思います。手間もかかるし。サービスにはなるけど、リスクも考えないといけません。同様にやらない方がいい2つ目は24時間営業。深夜の売上は1日の2~3%と言われ、電気代の経費の方が高くつきます。今は電気も高い時代で尚更です。防犯の面でもホームレスが寝床にする可能性も有るし、ガキンチョが溜まって騒ぐ可能性も有る。まぁ東京23区で24時間に適した立地なら考える余地は有りますが。地方では経費と防犯面でやらない方が賢明です。

 

AQUAの34kg洗濯乾燥機。綿布団の洗濯乾燥コースの設定も選べます。これなら昔あった布団専用洗濯乾燥機いらなくなる。一台で布団の洗濯乾燥から、普通の洗濯乾燥も両方こなせて経済的。でかい機械ですけどね。けど乾き具合はどうなんだろ?広げないと乾きが早いと思えないんだが。

同じくAQUAの大型コイン式洗濯機。地味に消えたりモデルチェンジしてますが、12kgは復活しない。コインランドリーEXPOで聞いてみたらPSE通らないとか言ってたけど、あのモーター容量ならPSE対象外なんだよなぁ。昔は10kg洗濯機なかったけど今は10kg有るからそっちで代用してねって事なんだろうか。また機会有れば聞いてみよう。

これまたAQUAで昔から有るスニーカーランドリー。見た目は品番は変わっても構造は昔のまま。と言う事は何十年も前に性能的に既に完成されたと言う事でしょう。偉い昔に既に完成されてる機器って凄いわと思います。

 

カタログを見ると価格が書いてあります。けどあれだけで買える訳もなく。工事、運賃設置、細々な備品も必要になってきます。物理的には買えてもどうしようもないです。物も来ないしね。自分でユニック持ってりゃ自分で引き取り行って下ろしてその場所まで持ってって。ハンドフォークもいるなぁ。そんな個人が居るのか?居ません。色んな費用がかかってきます。人によっては機械の値段だけ見て判断する人が居るかもしれません。常識では他に色々費用がかかると思うと考えますが、とんでもない人も世の中居ます。自分は幸いまだ出会った事はありませんが。なもんで機械の値段をカタログ載せてもそんなに意味ないでしょって話です。

 

TOSEIでは小型洗濯機は有りません。なので、ギルバーの8kg洗濯機がカタログには載ってますが価格は600,000円。これならアライアンスの7kg洗濯機の方がいい。安いから。TOSEIが直でギルバーと取引してるとも思えないんでどっかの代理店からの仕入でしょう。TOSEIの靴洗濯乾燥機のブラシをパルセータにするだけで小容量のラインナップもできるし、開発費もかからなくていいと思うけどなぁ。洗乾だと価格も上がるからヒーター取っちゃえば安くもできます。

 

ネットではコインランドリーの様々な事について記事が有ります。そこで気になるのが新旧いっしょくたの書き方な事。装備も昔はなくても今はある機能てのもわんさか有ります。超昔だとそんなのないよと思っても「コイランドリーなら~」と言う書き方で、誤解を生む可能性が有ります。んで、ネットで見て生まれて初めてランドリー行く。それが一番近いとこで30年前のランドリー。あら?できないじゃないなんて事も有り得る訳です。記事を書いた人間が何年前のランドリー行ったかなんて読者にはわからないから基準が曖昧で、開店して何年位書けよとは思います。最新店が有り記事で読んでキャッシュレス決済ができると思いつつ行ったら現金だけって場合は普通に有ります。だってキャッシュレス決済対応機器は高価だもん、機器は最新でも入れないオーナーなんてわんさと居ます。

 

色んな〇〇の日と言うのが有ります。調べると膨大な数の〇〇の日。コインランドリーの日なんてのもできたらしいです。5月28日。おぉ、俺の誕生日翌日だ。

 

他にもランドリー記事を準備してましたが、結構な量になったんで来月以降に回します。

 

雑談枠。

風呂が壊れてスーパー銭湯も行ったりすると広くて色んな風呂が有ってのんびりできて楽しい。満足度と時間を考えればあの入浴料も高くはないな。娘もでかくなったのか一緒に行った時に見られる気がするからもう行かないと言われました。気にしすぎとは思うが、レディーになったんでしょうか。けど、面倒見ながら入る風呂と1人で入るのではのんびり感が全然違う。

行田にイルミネーションを見に行き生まれて初めてゼリーフライを食らう。人生経験がひとつ積まれた。この年になって食うのも遅い気がするが。

 

画像解説。画像にはハンドルも写ってますが、ドアラッチ部品。品番、製造番号が対象だとついでに交換します。これはなんでハンドル写ってるんだ?と言われたらこのハンドル自体が壊れてて交換したから。このハンドル交換の手間は過去blogで書いた気が。

 

と言う訳でオマケ画像は去年最後で店に行った時に撮影してみました。夕暮れに佇むせんたっく児玉店。この後すぐに看板照明が点灯。

 

by  ダ

コインランドリーせんたっく埼玉 友だち追加