今年の冬は去年の冬と違って暖冬な印象。そりゃ冬なので寒い日もありますが、平均で見れば寒くはない感じです。こりゃ寒くて溜まらんと言った日は数えるほどかな?12月上旬からまともに雨が降ってません。曇りも殆どなし。冬だから雨が少ないのは当たり前ではあってもここまで続くと、空気も乾いてお肌もカサカサで嫌になります。天気記録を付けてますが、開店以来初の1ヶ月全部晴れ。こんな事は初めてです。去年全部で見ても雨の時機にロクに雨の降らない年となり、それは年を跨いでも続いてるようです。商圏に競合店が開店しましたが、一緒に強力なテルテル坊主も連れてきたらしい。困ったもんです。まったくコインランドリー屋泣かせ・・・。

と嘆いたところで自宅は今日は雪が降って若干の積雪。およそ2ヶ月ふりのまともな雨雪です。しかしカメラで見ると児玉は雪は映ってません。気配だけみたいですね。

先月だったか堂平山で山火事発生のニュース。これだけ乾くと火事も置きやすくよく燃える。昔付き合ってた彼女とよく堂平山やその周辺にドライヴや散歩に行ってたので思い入れがある地域で山火事のニュースでびっくりして心配したものです。その後鎮火のニュースは聞いてないけど、先月の話なので流石に鎮火したでしょう。

2月1日はプロ野球キャンプイン。日本プロ野球の正月とも言われます。そんな中、贔屓の阪神の去年代打安打タイ記録達成した原口が癌との事で、今は手術も終わり退院したようで何より。まだ若いから早期発見しないとすぐ手遅れになります。野球での復活は勿論ですが、早く見つかって本当に良かった。あとはリハビリをきちんとこなして、今シーズン終盤にでも帰って来れれば。打つだけでなくて捕手としても期待します。梅野だけでは怪我があったら坂本だけになって非常に不安。去年の横田の脳腫瘍、原口の癌と命に危険がある病気を患った選手には特に復活してもらいたい。

インフルエンザ流行と共に花粉も飛び始めたようです。自分の蚊負傷は軽い方なんでまだ全く症状は出てませんが。こんな時には布団をソトに干すと花粉を大量にくっつけて、寝床でハクション連発でよく寝れません。そんな時は児玉店の布団乾燥機がお勧め。ダニも死ぬし、ふっくらするし一石二鳥。天日干しでダニは死にません。

と、ここまでタイトルネタ。焦点がぼけてるけど時事ネタってことで。

 

真冬の話を冒頭書きましたが、冬は落ち葉がある。そして風はいつも吹く。となると、駐車場にもいつも落ち葉さんが大挙してやってきます。入り口には人工芝が強いてありますが、こいつがトゲトゲしてるんで落ち葉が引っかかって溜まっています。吸い寄せられるように人工芝に飛んできてピタッと。これが取ってもキリがないし、なかなかどーして取れにくい。掃除の度にある程度取ってますがキリがありません。簡単な対策としては人工芝剥ぐ事ですが、元々は段差ができて危ないから敷いてる訳で取っちゃうと危ないから、多少落ち葉が付いてても危険よりはマシと考えてます。

 

店内にサービスとして机祓う為のモップを設置してますが、こいつがだいぶくたびれてきたんで交換。2代目となります。前のは紺色でしたが今度は鮮やかな黄色のモップ。今迄お疲れ様紺色モップ。これから頑張って宜しくね黄色モップ。毎日管理してますが、机が万が一汚れてたり、埃が気になる人は是非使って下さい。

 

ここで画像解説。先月から始めた12kg洗濯機除菌すすぎ無料サービスのpopを作り変えました。除菌すすぎするにはカード利用ボタンを押す必要があります。で、間違いではないんだけど除菌すすぎボタンを押して下さいと書いてあったのが前のpop。除菌すすぎボタン押して下さいも間違いではないけど、これだと文章の文字が小さくて分かりにくいかな?と思って文章を分かりやすい物へと交換。文字数の関係でレイアウトはちょっと変更しましたが、デザイン的には大きく変えてません。まだ無料化して1ヶ月程度ですが、以前と比べて除菌すすぎの利用率が飛躍的に伸びました。て言うか、以前は通常9に対して除菌すすぎ1程度だったのに、今は通常1に対して除菌すすぎ6程度の使用率で、ここまで差があるのかとびっくりしてます。追加料金かからなければ使いたいってニーズが想定以上だったって結果となってます。店としては経費がかかるのでよろしくありませんが、お客さんが喜んで使ってるのであればそれはそれで良かったかな。て言う事は児玉店は更なる魅力を加えたとも言えます。

 

世の中儲け話っていくらでもありますが胡散臭かったり、それ犯罪じゃんかってのも山ほどあります。例えば、ネズミ講、オレオレ詐欺、

仮想通貨などなど。ここらってのは考えた人間だったり、初期に始めた人間しか儲からず、話題になった頃には既に多くの人がやって新参者は古参者の食い物になって大損なんて枚挙に暇がありません。コインランドリーも10年以上前は少なくその頃開業した人は続々と新店をオープンして更なる利益を生んでかなり儲けてる筈。沢山開店した人は経験も豊富で、最近は随分コイランドリー増えたけど成功する場所を見つけ開店している。どんな儲け話も考案者が儲ける事ができるのかなと。だけど走りが有利化と言えば、失敗する可能性の方が多分圧倒的に高い筈。なので走りで儲ける仕組みを考案した人は、良い連鎖で新たな儲け話も成功しやすいのかなと。コインランドリーを初期に始めた人が大儲けしてるんだろうなという話。

 

面接ばっくれられるのはよくありますが、初めて研修をばっくれたのが居てびっくり。連絡をしてこないしいい年だったのに一般常識ねーなぁと大人なんだから。何でも筋を通して断り居れれば丸く収まる。

 

さて、お勧めのメーカーどこですか?と言う問いはありますが、外観デザインでメーカーや機種を決める施主さんは居ません。たまにはこのデザインが好きだから!なんてのもあってもいいかなとは思いますが。どのメーカーのデザインがいいの?と聞かれた時はデザインは個人の好みによる所が大きいので一概には言えないからカタログ見て判断して下さいと答えてます。デザインて言うより使ってる色合いの方が差があるかな?どの色使いが好みかってとこでしょう。

 

本社タイエイのホームページが刷新されました。テキストなどは前のまんまみたいですが、全ての頁で今時のPOPな物に変身。まだできてない頁もあるみたいですが。今度はインスタグラムも始めるみたいです。うーん、誰がどんな内容を更新するのだろうか。事務員か現場の人間なのか?まだ準備中でアクセスできてません。お知らせ情報なども数年前で止まったまんまでしたが、今度はお知らせ更新マメに更新するのかな?

と言った所で埼玉営業所のホームページはちょっとづつ毎月のように更新されてます。機械のメデルチェンジがあれば更新しますし、その他文章などの情報量を追加したり、画像なども更に即した物に差し替えたりとかちょこちょこやってます。トップページは変わってませんが、ちょっと見直しを検討中で自分の中では大分具体的になってきました。マイナーチェンジと言える程の物でもないですが、スライドショーの見直しとリンクナバーの追加など。

 

メーカーホームページでもよく変える所もあればあんまり変わらないところとあります。特にAQUAのホームページは周辺機器や備品がしょっちゅう変わります。販売店に情報が降りてくる前にどんどん変えちゃうから大変です。新しくなると値段が変わる場合もあるから。それとモデルチェンジではなく、全く新しい物は値段の見当もつかなったりで、見積依頼の時に値段調査の手間ができて時間がかかる。東静はステンレスモデルが商品頁には書いてない。説明会の頁にはステンレスモデルが写りこんでるけど、商品一覧頁にはない。けど、カタログにはステンレスモデルの記載があります。説明会の頁追加くらいで、東静がホームページ更新が一番少ないイメージ。山本もスマートランドリーを前面に押し出した時にスタイリッシュな頁に大更新されてますね。けど山本はメイン取り扱いメーカーではないから、しょっちゅうは覗きませんが。

 

タイトルネタに関する話、画像解説の話も書いたし。今迄に比べれば短い文章量かな。一応ネタを発見されたり思いついたりした時に、メモしてますが、とうとうそのネタも使い切ってしまった模様。出来事だったり、発見だったり、あればいいけど。ネタがないと言ってもアクシデントと故障ネタだけは来るなと祈りつつ・・・。

 

by  ダ

 

コインランドリーせんたっく埼玉
友だち追加