これまでは、正規雇用ではないけれど大きな企業で働いており、いつの日にか、私にも働きやすい環境にめぐり会えるのでは?と、転職を繰り返してまいりました。
そして、基本的に会社と言うところは、「ある程度権力をもった人に従うことを強いられるところ」なのだと悟りました。
「その権力が正しい方向に向かっていて、上司に恵まれている、、、若しくは、権力のある上司に好かれているうちは仕事がしやすい」ものなのだと言うことも悟りました。
「間違っている」と感じていても、皆がそれに従いながら、窮屈に過ごしていたとしても、1人の力ではどうにも解決などできず、「目をつぶるしかないのだ」となだめられる毎日に耐えなくてはいけないものなのです。
学歴やスキルのないものは、選べる仕事も限られてます。
いろいろな事情を抱えており「母と二人暮らしをするための家賃を稼ぎながら、の、高卒の20代」は、職種を選べずにひたすらしんどかった記憶があります。その20代では、キャリアを積むべき余裕もなく気付いた時には、更に職種を選ぶことの出来ない年齢となっております。
子供のころより、夢なんて持てない環境だったことや、1番試したい時期に、自分のやりたいことにチャレンジする余裕がなかったと言うのは、言い訳と言えば言い訳かもしれません。
世の中の同世代の人々が、落ち着いた生活を送っている中で、いまだにアクセクと余裕なく働いております。まあ、〝何をもって余裕とするか〟内容にもよりますが

今の会社は「バイトで、、、」と、手伝いで働かせてもらったものの、社長の一言で日常が色々とゆらぐベンチャー企業です。
何も経験のない私をやとってもらった恩もあります。なにせ、PCスキルのない、しかも、作業が遅い私を雇っていただいた訳ですから。
ただ、大企業ですらいい加減な統率だと感じていた私には、中小業の、更にいい加減な統率の取れていない業務の数々を目の当たりにして、かなりのダメージでした。
間違ったことを『間違っている』とストレートに言えないもどかしさでストレスが募る毎日であります。
業務委託として働きながら、こちらで長くお世話になるとは、到底考える気にはならなかったので、保険手続きすら、お願いする気にならずにやり過ごしていました。、、、常に、求人情報はチェックしております。

秋頃より、総務での雑務を任されるようになり、ようやくこなせるようになって来たころ、、、幸か不幸か、社長より私の保険手続きを、とのお話いただき、気が進まぬまま、手続きをしたものの、やはり、日々、後悔してるところでございます。
日々我慢しながら、ストレスを抱えながら働くには、このお給料では全く割りに合わないからです。あまり、お給料についてどうこう言いたくはないのですが、ふと気付いた時に、どっと、不満が込み上げてまいりました。
そう、このGW、『自由な社風』の我が社は、フレックス制であり、また、自宅での作業も比較的自由であるのですが、私の業務は総務、、、日々、社内の環境整備があるため、自宅作業というものがあてはまりにくく、代わりにどなたかにお願いしてお休みをお願いしなくてはならず、誰かにお願いしたのち、更に上長がそれぞれ別に3人いて、この方達3人に許可をいただいて休む、という、、、。
たまたま、いつも、会社にノンビリやって来る、もしくは、ノンビリ午後になってからメールで「本日自宅作業いたします」若しくは「本日お休みいただきます」と、いとも簡単に会社にやって来ない人に、「GWも出勤するんでしょ?暇なんでしよ?(プライベート)」って、、、、。
これ、効きました!今迄、サービス業が多かったこともあり、休むことがかなり難しく、仕事の合間を見つけて休みをとるクセが付いていたため、よっぽどの事がない限り、休まない、休めないものだと思っていたので、休みとらない人イコールプライベートがヒマな人、と、そんな発想が本当にびっくりでした。
まあ、ご本人は、全く悪気なく、感じたままをクチにしたので、怒る気にもなりませんでしたが。
しばらく会えていない友人にも会いたいし、しばらく行っていない旅行だって、仕事のためにガマンしてたのですから、そして、よくよく考えたら、私、簡単に旅行行けるだけの稼ぎがないわー!!と、なんだか情けなくなった次第でございます。
今の、ストレス解消となっているのは、飲んで食べること、、、これでようやくバランス保っているのですが、旅行いきたいです!友達に会いたいです!お休みしたいです!お家の中のこともきちんとしたいです!!暇だから仕事してるのではありません!!!
そして只今、自律神経失調中、、、しかしながら、これでも私、精神面がかなり強い方ですので、社内では皆さん体調崩して、休んだり、病院立ち寄りで遅れて出社したりのなか、ひたすら耐える毎日、、、、文句言い過ぎてすみません。
多分今は、神経も衰弱気味で判断力も低下しております

ただ単に、ゆっくり旅行したいだけかも、、、もっと、まともに稼ぎたいです

ほぼ愚痴ですみません。心がホントーに狭く、狭くなっておりまする。
ここは、ガマンのしどころ!と、思い留まるだけの要素を見つけられない毎日でございます。あ、保険、入れてくださってありがとうございます。出来の悪い私を、置いていただいて、ありがとうございます。これだけは、言っておかないと、、、(。-_-。)
でも、打開策は常に考え中なのでご安心くださいませ
