新テーマ『銀三のドライブ旅紀行≪ドラ銀三≫』≪初回記念≫『0泊3日日本海弾丸ツアーの巻』 | 黄昏亭銀三の ≪おもろ楽しや寄席三昧≫

黄昏亭銀三の ≪おもろ楽しや寄席三昧≫

黄昏亭銀三と書いて
【たそがれていぎんざ】と申します。
管理人自らの寄席紀行。

あと、少しのお笑い全般の話を少々・・・。
但し・・・あくまでも趣味の範囲で・・・
以後御贔屓御鞭撻の程、隅から隅までずいと
御願い挙げ奉りまする

 

大変永らく

お待たせいたしました

色々構想練ったり

更新しようと思て

寝落ちしたり

画像選択したり

パンツ洗濯したり

何やかんやで

今日になりました

 

では早速参りましょう!!

黄昏亭銀三の

おもろたのしや寄席三昧


番外編

 

新テーマ

 

『銀三のドライブ旅紀行≪ドラ銀三≫』

≪初回記念≫

 

『0泊3日日本海弾丸ツアーの巻』

始まり~始まり~~~

 

 

通常は毎年の恒例の家族旅行は

2泊3日なんですが

今年は御多分に漏れず

コロナの影響で

2拍3日が1泊になり

行先も***から近郊になり

好例の行先不明のミステリーツアーが

ネタ出しになり

最終的に

日帰り・・・ちゅうても1泊2日予定から

宿泊を抜いただけなんですが

終わってみれば

結構ハードな

濃ゅ~い日帰りツアーとなりました

では記憶を手繰り手繰り

参りましょう

9/19 23:30 

第一目的地の

『道の駅三方五湖』に向かって出発

時間的余裕がたんまりありますので

奈良まで無料の京奈和道で

京滋バイパス~名神~北陸道経由で
『ジャストインタイムで出発したら?』

とのお考えもありましょうが

『夜明けは第一目的地の最寄りの道の駅で迎える』

との大原則に則りまして

余裕を持っての出発

途中のサービスエリアで

これまたお楽しみのお夜食タイム

このために当日の夕食はお茶漬け

・・・ぐらいのお楽しみ

味はほどほど

これもまた旅の味

そして明けて9/20 4:30

『道の駅三方五湖』に到着

ブームでしょうか

キャンピングカーが多数先着

ここで時間調整を兼ねた

仮眠タイムzzzzzzz

ふと明るさに目覚めること

6:00

周辺を散策

 

さすが湖

穏やかな凪

 

 

 

簡単に身支度を整え

次の目的地

『エンゼルライン』山頂展望台へ

途中、野生のシカに遭遇

『こんな朝早よなんやねん?』と言いたげに

逃走&茂みにエスケープ

元々は有料でしたが

今は無料開放

その山頂展望台からの

眺望はコチラ

 

朝の爽やかな空気を味わいつつ

次なる目的地・・・いや正確には

『目的地の順番取り』へ

それは何処かと尋ねたら

『ドライブインよしだ』

 

 

知る人ぞ知る

『名物イカ丼』のお店

今回の最大の目的地と言っても

過言ではない

二年前に

『ケンミンショウ』で放映されて

益々の大人気

事前リサーチで

『早めに行って順番取りが良い』との

情報を得てましたので

10:00開店の90分前に到着

用紙(飲食店でよくあるアノ用紙)に

名前を書こうと・・・・えっ?!

何とすでに8番!!!

お店の人に10時開店を確認して

一先ずお店を離れ

次なる目的地の

三方五湖レインボーラインへ

こちらは有料道路・・・ですが

通常普通車¥1,060のところ

GOTOトラベルではないですが

半額の¥530でした

そして時間もまだまだあるので

レインボーライン山頂展望台へ

ケーブルカーとリフトがありますが

究極のソーシャルディスタンスの

リフトを選択

眺望はコチラ

こちらが日本海・・・かな?

そしてこちらに向かって

≪かわらけ投げ≫

愛娘の≪良縁祈願≫

かわらけに書き記し・・・がしかし

『おとうよ・・・これじゃ良【緑】やがな』

素晴らしい緑の景色に感謝

ちなみに・・・この下には

五木ひろしさんの【ふるさと】の歌碑があり

四六時中流れております

そろそろお時間

下りのリフからの眺望はコチラ

 

 

そしてそしてお待ちかね

ドライブインよしだへ

・・・・んがぁっ!!

想像以上の大盛況!!!

車は溢れかえってるは

周辺大渋滞やはで

何とか車を停めて

開店を待つ事5分

ちなみにこの時点での

待ち数は・・・90組!!!

ほどなく呼ばれて着席

ざっと見渡す限り席数は

4人掛け2人掛け込みで15席ほど

一組2~30分として・・・

待ち時間をご想像ください

 

で噂のイカ丼はコチラ

 

 

そしてお勧め3点盛はコチラ

ゲソのから揚げと

 

 

イカ耳のバター醤油炒めとくちばしの塩焼きの三点

 

(くちばしはちょっと食べてますので、もう少しあります)

 

でお代は・・・

イカ丼*3に3点盛で

¥7800也

少々お高いブランチになりましたが

値打ちはあります

お腹も満足で次なる目的地

 

こちらは急遽当日に決めました

 

福井県海浜自然センター

 

ミニ水族館ってとこでしょうか

入場料は無料

その理由は・・・館内の所々のファイルに書いてます

(あえて伏せときますのでご想像にお任せします)

何と餌付け体験もできます(餌代別途¥100)

エサは釣りでお馴染みのアミエビ

えさはこれで賄ってるのか

おもろいほど食いつきます

 

 

こんなんもあります

 

 

ちょっと社会派

沿岸に打ち上げられた漂流物も展示

ちなみにこれは某国の

射撃訓練の的のよう

的の兵士が来てるのは

もちろん実在の敵対国兵

 

 

他多国語の入った

所謂【プラ(スチック)ゴミ】

レジ袋なんて関係ねぇ~

TVでは報道されない事実です

 

次なる目的地は舞鶴港・・・のはずが

タイムスケジュール上無理があるので

今回はスルー・・・残念

向かったのは

日本三景天橋立

こちらは対岸で向かい合わせで

・天橋立ビューランドと

・傘松公園がありますが

次の目的地に近くて

駐車場も近い

傘松公園をチョイス

もちろんコチラでもリフトをチョイス

 

 

そしてやっぱりコレ

股覗き

 

 

下りは眺望を楽しみながら

 

 

ふもとのお店でスイーツでいっぷく

 

そして次なる目的地は

伊根の船宿でお馴染み

伊根湾遊覧船

途中一本道のため

観光地特有渋滞に・・・

何とか駐車場もスっと停められ一安心

こちらの名物は

 

 

出港後

カモメやトンビが・・・

エサ(かっぱえびせん)を突っつきにきます

 

 

 

約30分磯の香りと

かっぱえびせんの香ばしさに包まれながら

 

 

ほどなく帰港

 

次なる目的地は

兵庫県は豊岡にあります

二方蒲鉾さんへ

『イカメンチ』を戴きに

(またイカかいっ?!)

ただしただし・・・営業時間は17:00まで

カーナビの予想到着時間は16:50

まぁナビの予想は甘い目やから

行けるやろう・・・の考えは甘かった

ていうかここへ来しなの渋滞を

もう忘れたか

頑張りました・・・がしかし

到着したのがジャスト17時

しかも見落として前を通過

戻ろうかと思いましたが

『今の店やったら、店員さん一礼して扉閉めてたで』

まぁ無理して開けてもらって

一個百数十円のイカメンチを戴くのも

心苦しいので・・・諦めました(T。T)

 

いよいよ今回のツアーも大詰め

最終目的地の鳥取県は某駅へ・・・

この道中がまたもや一波乱

【鳥取道、事故の為一部通行止め】

 

観光地での連休中の夕刻の通行止めは

ご想像通り

みんな下道大渋滞!!!

 

また沿道にはコンビニすらないという

風光明媚なところ

予定時刻の90分遅れで到着したのは

コチラ

 

 

朝一のかわらけのリベンジで

こんどこそ恋愛成就・・・

詳しくはコチラ

http://www.chizukyu.co.jp/chizukyu/syaryou_eki/eki/koiyamagata/

 

楽しかった日帰りツアーも予定終了

 

いよいよ帰路へ

 

いや待てよ

 

そういえば

 

結婚前からの付き合い以来

行ってみたいといいながら

言ってない場所が

よぉし!最後ぐらいは

ミステリーのサプライズ

アノ場所へ!!!

それは何処かと尋ねたら

コチラァ~~~!!!

 

 

百万ドルの夜景でお馴染み

六甲山

数あるスポットの中から

有料ながら分かりやすい

芦有ドライブウェイ東六甲展望台へ

嫁に娘の

『うわぁ初めてぇ~~!!』の声を

真に受けながら(笑)

日帰りツアーの締めくくりを

存分に楽しみました

 

そして帰宅

途中強烈な眠気と闘いながらの

帰宅時間は

日付が変わって9/21の0:32

ほぼ25時間、0泊三日

全走行距離955㎞の旅

予定終了でございました

 

来年はきっと

泊りがけで行けますように

祈願いたしまして

『銀三のドライブ旅紀行≪ドラ銀三≫』

≪初回記念≫

『0泊3日日本海弾丸ツアーの巻』

 

長々のお付き合い

有難う御座いました

 

<(_ _)>