今日も数ある落語会の中・・・
実は初見参の、鶴橋は雀のおやどでの『第十七回鯛の学校』へと行って参りました。

これが噂の左ドッグレッグ。
思ったほどではなかったです(^^;
思ったほどではなかったです(^^;

塩鯛一門のお弟子さん総出演で、一名転校されてからは、
他一門の交換留学生とベテラン師匠方のゲストをお迎えしての、勉強会です。
前回までは、北区の太融寺で行われてましたが、今回より雀のお宿へ移転、
その第一弾としてゲストに、一門の総帥、塩鯛師匠が登場です。

【演目】
小鯛【商売根問】
鯛蔵【池田の猪買い】
塩鯛【へっつい盗人】
米紫【足上がり】 ※プログラムにあった中入はありませんでした。
トップバッターは小鯛さん、一昨日と同じく商売根問で。
一昨日は持ち時間の都合上コンパクトでしたが、今日はじっくりと。
今まで聴いたことのないバージョンで、大変良かったです。
続いては、鯛蔵さん。マクラで転校していったT介さんに軽く触れ、
池田の猪買いをタップリと。
以前、動楽亭で拝見しました塩鯛師匠版にオリジナルのエッセンスを。
サゲ直前に・・・流せんこともなかったんですが・・・(^^;
でも全体的にはおもろ楽しい猪買いでした。
続いてはゲストの塩鯛師匠。今日はなにを聴かしてくれますやら。
先日動楽亭で同じ出番でした団六師匠の同じ演題のへっつい盗人。
この噺、大好きなんです、ほんまにおもろい。
ただでさえおもろいところに、塩鯛師匠の抜群のキャラが引き立って
ただでさえおもろいところに、塩鯛師匠の抜群のキャラが引き立って
もう最高におもしろかったです。もちろん会場も大爆笑(^0^)
さてトリの米紫さんは、米朝一門の芝居好きに因んだ、裏話を。
続いて、芝居が入る、足上がり。
この噺は久々で、奇しくもマクラにも登場した宗助さんで。
米紫さんの芝居噺は結構当たるんですが、いいですねぇ。
芝居場面は魅せて、他で笑かすという流れで、
短いながらも、こってりと大熱演で、締めてくださいました。
さて次回の寄席紀行はコチラ

今回はゲストが愛弟子の太遊さんなので、ゴキゲン落語親子会ですね。
楽しみ楽しみ・・・ではまた(^^)/